・前日。
(覚醒が遅かった+起き上がるのがまたしんどかったのもあって朝のミックスナッツなし)
1130:焼き鳥。
1900:うまかっちゃんもどき+焼き豚+コーヒーゼリー
2000:ミックスナッツ×2。
2230:ミックスナッツ×2。今回も不要そうではあったが、面談前に習慣を崩すのも微妙だったので摂取。
電解質タブレット✕6と水分1.8リットル程度。
性欲:低~中。処理翌日ではあったがそれなりだったのでこっちの問題はなさそう。
筋トレ:気温変動のダウンで休止中。


・フロー2。
終盤に体調が回復したがネタ出しとかもなんか上手くできず、できることを探してたら普通にVISIONが読めたので続きを読んでた。
「構図」の項目が一番最後にくるのがこの本らしいし、実際そうあるべきだろうな。そして構図の項目まで読んだ方がやはり効率は良かったっぽいなぁ。自分が作ったやつの何がダメなのか改めてよくわかる。
SDの方も軽く回してるが、全体の光量の差が小さい絵だとラフで指定した要素が消えやすくなるな。一旦コントラストを強めた絵でラフを描いて、後から調整した方が良さそうか。
とりあえずVision読了。まぁここがスタートって感じだが、とにかく読んで良かったな。明日は面談の都合で遠出はできないが、明後日以降はそれなりに可能そうか。まぁ3つ目の面談の結果がきそうだから来週前半は遠出しづらいが。


・睡眠時間6時間くらい。
寝起きはだいぶ改善してきたな。まだ少ししんどさはあるが、気温の変化のわりにはちゃんと起きれてる。やはり糖質の影響が大きそうか。
そうなるとやはり電解質タブレットの方も減らしていきたいなぁ。クエン酸とかはレモン汁あたりでなんとかなるだろうか。カリウムとかは食事で摂取できてるつもりだが、足りないようならサプリも一考といった感じ。今日で求人系の大きな対応は終わりだから、さっそく今日から試してみるか。効果が出るのは明日からだと思うし。


・予定。
そういうわけで求人まわりの大きなやつは今日で一旦最後なので改めて。
朝は近所で買い出ししてすぐに帰宅。その後は昼飯まではいつも通り。
昼寝は一旦なしにして、睡眠慣性なしで面談に臨めるようにしておく。
面談後は改めていつも通り。面談の結果は早くて来週月曜、遅いと再来週月曜までありうるかな。向こうで他の候補者の面談を行う可能性もあるし。その結果に基づいて返答すれば求人まわりは一応大きな対処は完了。まぁ実際には仕事が始まるまでにあれこれやる必要があるんだけど。そこらへんも改めてまとめてはおくか。


・契約決定後の作業。
まずは「その仕事で必要な知識のおさらい」あたりかな。特に「Git」に関してはGitHubである程度作業に慣れ直したい。
で、GitHub関連で「Unityの個人開発」も進めておきたい。特にリモートがない場合はエディットモードの作成がかなり難しくなるからな。今の感じならやはりフロー2と並行して作業しそうなので、契約が決まった時点でもう作業開始したい。というか別に今日からでも問題ないか。もう12月だしな。まぁ負荷はかかるので面談が終わってからか。
「確定申告まわりの対処」も12月にやっておく必要がある。年末調整や源泉徴収票まわりの確認を契約まわりの話ついでに投げておきたい。あと、たぶんフリーランスになる前の1~3月の収入や支出もたぶん入力しとかないといけないと思うので、そこの対応を行う時間も必要。
「メシについての再考」も必要になるだろう。フルリモートであったとしても出社時間は変わってしまうだろうからな。必要なら鍋料理を事前に作って持ち運べるような容器の買い出しとかも必要になるかと思う。
大雑把にはこんなところか。出社するならさすがにちゃんとした散髪とかも必要かなとか細かい部分はまだ色々あるが、そこらへんは一応事前にメモしてはあるしな。再確認自体はこんなもんだろう。


・震災時のトイレ。
なんか朝のトイレタイムで「そういや震災時にトイレに水を外部から流し込むのはNG、みたいなやつを見かけたけど"自称専門家"の意見でしかないので実際はどうなんだろうな」と思ってTOTOのサイトを見てみるなど。
https://jp.toto.com/support/emergency/dansui/leverari/
で、上記のサイトを見る限り「水は流して良いが、排水管が破損してる場合はNG」といった感じで、排水管が破損してるかは素人では判断が難しい場面も多かろうから上記の専門家はNGを出してるって感じだろうか。あるいは専門家はNGな場面を多く見てきたからそっちに偏って、トイレの構造に詳しい方はNGじゃない場面をちゃんと把握してるから基本的には流す方で情報を提示してる形?
ともあれ概要はわかったかな。これなら改めて風呂の水はストックしておいても良い気はしてくるなぁ。ただ、何に使うかはちゃんとした情報をもとにした判断が必要で、おそらく実際にその状況になってからでは調べるのが難しかったりもするだろうし、事前に調べないといけない感じか。ただ、さすがにそこまで時間を割くつもりは現状ないかな。また気になった時にでもやるか。


・通販。
そういやブラックフライデーとやらだからまた変な感じだったのかな。いまだにブラックフライデーが何なのかよくわかってないが。海外の何かだってことくらいしか知らん。
ともあれ今日の段階で注文するとだいたい良さそうな感じだったので一通り注文。到着が多少分散してしまうが、まぁ明日到着のやつはポストに入るだろうし、麦茶はそもそも日時が不安定過ぎるので冬季休暇にかからないように今のうちに注文しておきたかった。
ていうか冬季休暇で実家に送る用の注文もそろそろ考えないといけないかな。


電解質
とりあえず今日からそぼろにレモン汁をかけてみるか。たぶんいけるだろう。
で、電解質タブレットはひとまず摂取量を半分にしたい。いきなりゼロでも良いっちゃ良いが、ストックがべらぼうにあるのでさすがに消費したい感じが強い。サンクコストではあるが、摂取をいきなり大きく変えると反動が出て結局良いのか悪いのかの判断が難しくなったりもするしな。少なくとも1~2週間くらいは半分を維持で様子を見たい。


・気温。
買い出ししてきたが、改めてだいぶ気温が低くなったな。ここまで指が冷えるなら薄手2枚じゃなくて厚手1枚の方が良かったか。そろそろ手袋も考慮しないとな。


・フロー2。
なんかネタ出しが上手くいかないというか、そっちのモードじゃない感じ。既存のやつのブラッシュアップとかはできそうかな。あとはVisionそのものへの慣れあたりか。面談まではそっち系を進めるかな。


・糖質。
忘れないうちに書いておくか。ダウンするレベルの1日あたりの糖質量。そもそも1食あたり40gを超えるとこのレベルのダウン症状が発生するのは確認済みだが、1日トータルとなると調べてなかったんだよな。
で、まず基本の食事の総計がおそらく10g程度。そのうちのほどんどがミックスナッツだったかと思う。
そこに電解質タブレット×6=2.75×6で16.5g。そして今回のチョコレートが、、、どれくらいだっけ。5~10gなのは確定だけど、パッケージを捨ててしまったので正確な値がわからんな。とりあえず1日最大で5個くらい食ってたので25~50gくらい。
となると、合計はおおよそ50~75gくらいか。こうして見ると結構な分量だな。ちなみにチョコなしで電解質タブレットのみなら26.5g。そしてそれすらなしなら10g。
まぁ電解質タブレットを摂取してても好調な期間は長かったから、おそらく1日合計30gまではOK。ただし、1食で20gを超えると自覚できるレベルでの体調の悪化の発生は確認済みなので、少なくとも2回以上には分散が必要。
といったところかな。電解質タブレットがなければデザートもありだったかもしれないが、その場合でも35gくらいはいってしまうか。やはり精製された糖質の摂取は自分はもうやめておいた方が良さげかな。おそらくそれ関連の回路の何かが壊れてる。インスリン系ではなさそうなので糖尿病的な症状は発生してないっぽいが。


・昼寝。
今回も少し早めに昼飯を食い、眠気が来るようなら同様に早めに少しだけ横になる予定で進行したところ、やはり眠気がきたので軽くウトウトする感じの昼寝はした。まぁ5分くらいか。単純に横になってる時間を加えればさらに10分以上はあるが。
ともあれすでに面談直前なのであれこれ準備中。だいたい終わったので、あとはトイレにいって服装を整えれば準備完了。今回の最後の面談が始まる。


・面談終了。
手応えは1つ目よりはあったけど2つ目ほどではない、といったところかな。もうちょっとUnity固有のあれこれを喋れれば良かったんだけど、仕事を離れでもう2ヶ月以上経ってしまうので事前に用意しておかないとムリだったな。もっと準備しておくべきだったか。次回に備えて情報の整理はしておくか?
ともあれどうだろうな。というか3つ目のところはそもそも候補のプロジェクトが2つあるんだよな。その意味ではどちらかは通りそうな気もしつつ、しかしもっと根本的な部分で弾かれる可能性もなくはない、といった印象。
まぁ後は自分ができることは待ち以外ないので、しばらくしたら切り替えるか。切替前に情報の整理とかはしておきたい。雑記じゃなくローカルでになるかな。
ていうか3つ目のところの片方のプロジェクトがアレだとは思ってなかったんだよな。改めてこっちサイドで関わる可能性は考えてなかった。言われてみればその会社だったわって感じ。
で、3つ目のところの2つの候補のうち、片方はほぼ出社で、もう片方は特定の時期に出社&それ以外はリモートといった感じになるっぽい。リモートの方が決まればここで確定なんだけど、そうでない場合に迷うな。3つ目の方の前者が新規プロジェクトなので機密的に出社せざるを得ないって感じなんだけど、そちらはコンシューマなのかソシャゲなのかもわからんし。コンシューマなら1年くらいで区切りやすいという可能性もあるし、ソシャゲならリリース後にリモートになる可能性もある。
しかしまぁ今回はだいぶ喋ったな。30分以上はなんだかんだで今回の中では初めてか。加湿器は入れてるのにまだ乾く。50%くらいまで上げてないとダメだったか?いや、そもそも喉の空気の出入りの量的にどうしようもないか。
雑記側に書く内容はひとまずこんなところかな。ひとまずこれで大きな対応は終わったのか。いまいちピンときてないが。
なんかピンときてないので、引き続き求人まわりの作業をするなど。とりあえず確定申告まわりで投げる確認の文面を用意してみたが、まだ戻らないな。たぶんここから抜け出すともう求人まわりのモードには戻りづらそうなので、今のうちにやれるだけやってしまうか。
もう片方の派遣元への文面も完了。あとできそうなのは面談で出た内容をDynalistあたりにまとめるくらいだが、見返すとは思えないんだよなぁ。
そろそろ切り替えるか。この感じならUnityでの作業を軽く思い出すくらいまではいけるか?あるいは逆にキツいか?まぁどうせ明日あたりからやることにはなりそうだし、モチベのコントロール自体は始めておこうか。ていうか明日からの予定をちゃんと整理するか。


・予定。
というわけで明日からは特に大きな用事はなし。3つ目の会社の返答を待ち、その結果に応じて対処するだけになる。
なんにせよ土日に連絡はこないはずなので遠出しても良い。特に白い布とか欲しいものはあるのでちょっと見て回りたい状況ではある。布だけなら色々と使う可能性もあるので蒲田のユザワヤもアリだとは思うが、それ以外は100均じゃないと現状キツいので白い布も合わせて一旦そちらで見てきたいかな。100均は徒歩でいけるところの方が探しやすいのと、今の自分ならVisionの適用を屋外で色々とできるかもしれないので久々の徒歩川崎しようかな。当面は晴れの予報だし。


・面談。
今回もなんか「あれができなかった」「これができなかった」みたいな自分の不備を思い返してしまうな。自分はどうも減点方式っぽいからなぁ。少なくとも自己評価は。故にマイナスまで容易に突入するんだよな。そもそも自分はリアルタイムでの対処が激烈に苦手なので、むしろよくできてる方ではあるんだけどな。リアルタイムであれこれする練習とかもしづらいし。
ともあれ自己肯定感の対処と合わせて乗り切ろうか。
ていうか候補が2つあるので、その調整のために確認の電話とかが今日中にくる可能性くらいはあるか。ある程度は出れるようにしておくかな。
あと、そもそもフルリモートは結局なしか。まぁそれに近いのはあるのでそれになると良いが、なんにせよメシの再考そのものは必要になりそうかな。その場合、リモート時と出社時でメシの食い方を分けるか?まぁなんにせよ返答次第だからそれ待ちだな。


・個人開発:Unity。
というわけでまずは起動。ていうか以前はこの起動すら億劫だったし、そもそもクリップスタジオも同様だったな。今はもうクリスタの方の起動には何も感じない(むしろ早く開かないかなと思ってる)し、Unityの起動も特にブレーキは感じないな。
VSも問題なくオープン。そしてどこまで作ったかを確認。エディットモード内での遷移の実験までは終わったあたりか。
さすがにここから先は改めて「どういう設計にする(つもりだった)か」を改めて脳内に構築してからじゃないと作業もできんな。
今日のところは一旦ここまでにしようかな。今日はスプラの新ステージがきたりして、事前にそれなりに散歩とかしておきたいし。少なくともUnity側の開発にブレーキ感がないことを確認できただけでも上々。設計まわりはちゃんと集中して1~2時間はかけたいところだからな。面談も終わったばかりだしすでに夕方だしで明日以降が良い。作業から逃げてるわけではないとは思う。
ていうかGitHubに今のコードをとっとと登録してしまっても良いかもな。でもまぁそれも明日が良いか。Gitは多少わかってもGitHubは全然わからんし。


・糖質。
そういや精製された食物繊維はちゃんと栄養の吸収を阻害するっぽいんだけど、であればデザートと一緒に食うのであればお互いの問題を打ち消し合える、のか?特に帰郷時は糖質の摂取がまぁまぁ避けられないので、事前に検証しておきたいところではあるな。ちょうど面談も終わったし、文面とかの整理はできたから今ダウンしても大丈夫ではある。食物繊維まわりもすでにある。が、肝心の糖質がほぼないな。電解質タブレットがあるくらいだが、そっちは摂取し過ぎると塩分の方の問題まで発生してしまうし。
ダウンから回復し始めたこのタイミングこそ「ちゃんと相殺できてるか」の確認にはもってこいではある。ので、土日で試してみようかな。とりあえず1日合計70gくらいの摂取にすればおそらくダウンが発生する分量なはず。まぁ一食では相殺しきれないのは明白なので、少なくとも2回、できれば3回に分けて摂取したい。となると、今回も小分けのチョコあたりが良さそうか。


・眠気。
夕方に眠気がきたが、動くにも眠るにも微妙な感じでグダグダ。改めていま動き出してるが、夕飯を食って改めて横になった方が良いかな。今日の求人まわりの連絡はせいぜいさっきの件の確認の電話があるくらいだろうし、金曜ともなればもう追加の面談もこないだろう。
しかしやはり面談までの通りが思いのほか悪かったな。今回をたまたまと考えるのはやはり楽観的に思えるので、少なくとも今後は同等~これ以下になることを想定した方が良いのだろう。まぁ言うてやることは特に変わらず、フローまわりの対処を進めるしかないし、今回のあれこれでフロー2の開拓ができたことは非常に大きい。去年は体調改善の兆しがあり、今年は実際に体調を軌道に乗せたうえでフローの方の改善の兆しが見えた。来年はフロー2の進展なりあるいはフロー3以降の開拓なりを進めていきたい。


・筋トレ。
そろそろ再開するか。眠気が解消してないと危ないので、まずは寝てからになるとは思うし、スプラに影響させたくはないので時間によっては難しいかもしれないが。


・求人。
早くも今日の面談の返答があり、流れてしまった。というわけで2つ目のところで確定になってしまった。出社限定ではあるがまぁ悪くはない。3つ目のところもいけるかとは思ったんだけどな。まぁ仕方なし。もうちょっと返答を準備できてたらなとか思わなくもない。
ともあれ2つ目で確定する方向で進行しよう。


・契約確定後作業。
今日の残りはここらへんの作業だけで終わりそうかな。あとはスプラして終わりだろう、たぶん。
まず、確定した情報で言うと「仕事は来年1月の9日から」「就業時間は10:00~18:30」「リモートなし」「通勤は片道50分程度」。不確定ではあるけど、わりと始まったばかりのソシャゲでそれなりに好調っぽいので契約期間はおそらく1年以上になるだろうとは思う。あと、途中からリモートに切り替わる可能性はほぼゼロ。
通勤に関しては9時までには出発したいところかな。なので、遅くとも8時起きにはなるか。事前に鍋料理とかを仕込むならもう少し早い?まぁ今の起床時刻とさほど変わらないが、少しだけ早め安定でいきたいかな。
帰宅は最速で19:30になるか。21時からの弟達とのスプラはそれなりには安定してできそう?残業の時間次第ではあるが。出社だと早く帰りづらいってのもあるのが難点。
昼飯のタイミングは昼休みのタイミングになるだろう。そしてたぶん自炊しないと糖質まわりがおそらく安定しない。あとで派遣先の近辺の焼鳥屋とか調べてみるか。なんなら休養期間中に行ってみて散策しても良い。そうしようかな。仕事期間で散策する余裕は昼休みだけじゃ難しそうだし。ただ、いつ行こうかな。明日は百均とか行っておきたいか?別に急ぎでもないか。まぁここは後で考えるか。
夕飯のタイミングが現状よくわからん。帰宅が19:30なら帰宅してからでもまぁギリギリ良いっちゃ良いが、向こうで食っておきたい感もある。しかし、向こうで何が買えるかがわからないと事前に何を用意すべきかも決められない。その意味でも早めに散策はしたいか。弁当箱的なやつを買う必要があるかもしれないし。あと、会社内のどこかで食事できるかも現状不明。いや、ホームページに何かしらありそうか?
というわけでホームページを見てみたところ、カフェスペースがあるっぽいから夕飯もここで食えそうかな。あとはなんかイベントごともちらほらあって、巻き込まれると捉えるべきか活用できると捉えるべきか。まぁなんとか活用できれば良いが、ともあれ夕飯は会社でも食えそうではあるということで進めよう。
これ以外は特に書いてまとめるものでもないか。もう片方の派遣元への連絡とかGitのおさらいとか。
やはり面談用に技術的な情報をまとめてなかったことへの後悔みたいなものはあるな。読み返すかはわからんし、今後使い所が出てくるのかも不明だが後でまとめてはおこうか。
まずは夕飯にしよう。そして眠ければ一旦寝よう。


・雑記。
後悔が募るな。ベストを尽くせていればリモートがいけたのかもしれないと考えると。まぁ今日いっぱいは仕方ないか。後悔を動力源にしてメモとかできてれば今日はそれで良い。
にしても出社限定になってしまったか。フロー2に辿り着けたのは良かったが、フロー3以降の開拓は現実的ではなくなったかな。まぁフロー2はおそらく続けられるし、それで多少なりとも稼げれば次の求人時にはさらに余裕はできるはず。ただ、出社による体調とかへの影響がどうなるやら。あと、スマホとかでもラフを描けるようにしておいた方が良いだろうか。一旦、出先でもフロー2の作業をするような想定をしてみても良いかもしれない。
求人用のメモをまとめてるが、なおのこと後悔が募るか。MVCも結局システム側でサポートされたのをちゃんとやっていたわけだし、LINQだってそれなりに使っていた。それをちゃんと説明できてればという感じはある。面談まで通らないのは仕方ないとして、面談でちゃんと伝えられなかったものがあるってのはな。まぁ100%全てをちゃんと正確に伝えられるわけもないが、こうしてまとめてるともっと上手くできたし事前に考えることができてれば実際に実行できたと思ってしまう。
しかしまぁこうして考えると前回のプロジェクトはマネジメントだけじゃなくてシステム側もすごくちゃんとしてたんだな。専用の班がちゃんとあったしな。MVCを半自動的に切り分けたうえでControllerにわりと専念できてたし。まぁ実際には分離していたのはModelではなくDBなので、ModelとControllerが分かれていたかと言われると微妙なところではあるが。
メインの仕事を舐めてたかなぁ。舐めてたというより惰性が強かったか。まぁ実際惰性でわりとできるし、おそらく次のところも惰性でわりとできてしまうとは思うが。まぁフロー2をやってて思ったけど、そもそも自分はどうもプログラマーに向いてない気はするんだよな。思考も嗜好も。そもそもがすでにゲームクリア後の世界に生きてる感じなので、ミッションだの大目標だのそういったものがないし。
というか今週中に確定するとは思ってなかったな。もう少し不安定なまま土日を過ごすことになるかと思ってた。決まったものは変えられないし、以前にも書いたがリモートでない点以外は本当に良さそうなところだったので別に現状最悪って感じではない。リモートの良さを出社時にも可能な限り再現できるようにしてみるか?体調に関しては食事さえなんとかなればおそらくなんとかはなる。
求人用のメモは訊かれたことだけ列挙しておけば良いか。今のこの状態で答まで改めて考えるのはしんどいし、今やる必要もない。必要なのは何を訊かれるかの把握だし、その答はおそらく仕事中の方が出しやすいだろう。
というわけで思い出せる範囲は書き出したか。まだ半分も書けてない気がするが、思考のブロックがかかってる感じがある。まぁムリしてやるもんでもないし、思い出したら加筆する感じにしよう。
あとはどうするかな。夕飯は食ったが眠気はさほどといったところ。寝ても良いが寝なくても良い。まぁどっかのタイミングで寝るとは思うが。
出社があると夕寝が難しいのが難点かな。瞑想での休憩にも慣れておいた方が良いかもしれない。あとは昼休みの1時間で昼飯と昼寝の両方をできるようにしたいところだが、ここらへんは向こうの設備にもよるかな。


・雑記。
ネタ出しするにも微妙。というかそんなすぐに気持ちが切り替わらん。その意味では瞑想経由が良いか?瞑想も改めてちゃんとやらないといけないし。
メシについては向こうを散策してからになるが、おそらく鍋調理したやつを持っていけるポット的なものは必要になるだろう、たぶん。そして鍋の量となると店頭に並んでるやつだと少し容量が足りなかった。なので、通販するにせよ他の店舗を見て回るにせよ早めにやらないと間に合わないかなという感じはある。その意味でも散策は早い方が良いな。
凹んでる感じがあるのは、面談を上手くできなかっただけでなく、結局ダメだった応募が13だか14だかになったのもあるかな。そもそも応募総数自体は20くらいあって、通ったのがそのうちの1つだけ。結局あれから追加の面談はなかったわけだし。有能ではなくとも有用ではあろうとしたけど、もはや有用とはみなされてないのかなという感じが強くて凹みを強化してる感じがある。
とりあえずGoogleマップで擬似散策。まぁ焼き鳥とかスーパーの品揃えとかは実際に店内に行ってみないとわからんので、そこらへんの位置の確認くらいにしかならんが、一応スーパーの名前で検索してみたところ焼き鳥はありそうではあるかな。ぼんじりとかがあるかは別として。
そうなると平日では近所の焼鳥屋はもう使えないか。そもそも往路では時間帯的に出社前の買い出しもムリだな。一応、空いてるスーパーもあるっぽいので、事前に買うとしたらこっちがワンチャンって感じだが、焼き鳥はなさそう。今の近所の焼鳥屋は休日に使うかな。土日の方で使ってる川崎の焼き鳥と合わせて、土曜と日曜で片方ずつ使いたい。片方でしか食えないものもあるしな。
そういやUnityのリモート求人を探すのとどちらが良かったんだろう。リモートだけ見れば探す価値はあったように思うが、それ以外の部分が今回より良い可能性はわりと低いしなぁ。まぁ終わったことだし考えても仕方ないようには思うが。同じ仮定の話なら未来の方がまだマシだろう。
未来の話で言うなら、とりあえずの目標はフロー2で月数千円稼げるようになること。そのためにはまだ単純に数が足りないので100枚くらいは作らないと話にならないかな。そのうえで傾向とかを把握したうえで改めてさらに100枚。来年はそれを繰り返すだけで終わるかな。
メインアカウントでも正式にまとめる予定だけど、体調について改めてまとめるか。それさえ維持できれば出社時でも体調とかの安定性は確保できるかもしれない。あるいはまとめはメインでやるから、こっちでは差分のみ考えるか。そうするか。


・出社とリモートの差分。
困りそうな部分から書いていくか。
まずは体調が悪化した場合の対処だな。自宅なら横になったりしつつ作業配分も変えられるが、出社だとそうもいかない。なのでまぁ体調悪化時のリスクがデカい。逆に言えば体調が悪化さえしなければここらへんの問題は発生しないので、体調管理を改めてちゃんとやる必要がある。
メシに関してはすでに何度か書いてるが、鍋は事前に作ったうえでさらに持ち運んでいければ摂取は可能。そぼろ+ピーマンはレンジが必要なのと、さらにレンジが結構ピーマン臭くなるので、レンジがあったとしてもちょっと食いづらいかなとは思う。焼き鳥は向こうで調達できそうではあるものの、往路で買っていくのはムリそうなので昼休みで買ってくるしかないが、そうなると昼寝の時間は減ってしまいそうで難しいかもしれない。どれにしても微妙な部分があるので、あとは実際に向こうを散策してみて何が買えるか次第といったところ。
フロー2まわりだとSDを裏で回しておけないのが微妙ではある。
あとはやはり往復で合計2時間弱もっていかれるのがしんどいかな。片道1時間いかないのがありがたくはあるが、それでもやはり50分はかかってしまうようだし。往復の時間をフロー2とかに回せると良いが、上記の通りSDを回すことはできず、ラフを描くにしても電車の揺れでブレやすかったり、そもそも混雑しててそれどころではないケースも考えられる。電車の混み具合は今のうちに確認しておいても良いかもな。最短経路重視ではなく、一番混まないところを選ぶ方針で。その意味では目黒散策は平日に試した方が良いか。やるなら来週月曜以降かな。スーパーの品揃えも開店直後だと微妙な可能性とかあるし、出発とかの時間帯を合わせて行ってみるか。起きるタイミングから出発までに必要な準備やらあれこれ確認するにもちょうど良い気はする。しかしそうなるとまずは7~8時頃に起きるのをちゃんと固定化したいところではあるな。


・フロー2。
出社時にも効率よく進められるように内容を細分化するか。
「ネタ出し」。これはまぁ脳内だけでもできるが、マインドマップやマンダラートを書いたり、参考資料を見たりもしたいので家でやりたい感じもある。Visionまわりの練習ならたぶんどんなに混雑していてもできはするが、たぶん精神的な疲弊の方で難しいかな。
「ラフ」。これは少なくともスマホで何かしら描けないとキツい。クリスタみたいに高機能である必要はないし、解像度だの画素数だのが高い必要もないが、ある程度はブレなく描ける必要がある。電車内でいけるかは検証してみないとわからん。
「検証」。ラフを描いてSDで回したり、あるいはそもそもSDで呪文から生成したり。なんにせよSD頼みなので基本的には家でしかできない。会社からリモート接続して強引にやる方法とかもなくはないが、なんにせよ通勤中にはできないし、そもそもいま使ってるWindowsはそっちに対応してない。検証は何度も回したい部分なのでここがネックだな。
「高精細化」。これもSDが必要なうえ、微調整のためにクリスタレベルのエディタ+液タブとしてのSurfaceは欲しい。ので、やはり家でしかできない。
となると、外出中にできるのはネタ出しとラフくらいか。でもまぁここで数を出せればその後に実際に作るやつの精度だの品質だのは上がるはずなので、ここらへんが外出中にちゃんとできるなら悪くはないな。となると、やはり電車内とかでラフを描けるかの検証は必要になるか。スマホで描いてDropbox経由で共有する形になるかなぁ。


スマホ:ラフ。
というわけで今のうちに使えそうなソフトを探すなど。
クリスタでWindowsのやつと共有する方向もあるっぽいが、月額タイプなうえに端末ごとにお金を払う必要があるので、ラフだけ書きたい今回の目的に対してはオーバースペックかな。
とりあえずアイビスペイントを入れてみつつ、これもオーバースペックなようならもっと簡易なものを探すかな。
といったあたりで眠気を感じてきたので一旦寝よう。


・思考様式。
というわけで横になったものの寝れはせず、あれこれ考えたりしつつそれを否定したりしていたが、そもそもこの凹む感じは自分の価値観によるものじゃないんだなと気付いた。自分の価値観に立脚した凹みではなく、単純に自分の感情からそれっぽく構築されただけのものだった。なので、自分の価値観に基づいて再解釈したところ、全て解体されてしまい、なんか眠気まで解消されてしまった。ので、こうして起きてきた。まぁこれを書いてるのはほぼ常にベッドの上なんだけど。


・ペイントアプリ。
アイビスを入れてみたが、単純に広告のせいで描画面積が圧迫されるな。まぁ金を払うのは別に問題ないんだけど、やはりこれもオーバースペックな気はする。ただ、レイヤーはラフでも欲しいのと、あとはスマホで撮った写真をそのままベースに使えるのは何かできそうな気はする。まぁ他のアプリでも良いという話ではあるが。
それっぽいのだとSketchbookとかもあったので入れてみた。ただ、実際に描くべきラフがないと使いやすいかどうかがわからんな。ここらへんは一旦ここまでにするか。


・思考様式。
やっぱりそうだな。感情から構築されたナニカが、自分ヅラして自分をコントロールしてる形か。であればまぁ本体にコントロールを戻すだけでわりと簡単に崩せるなこれ。本体ではないし、なんなら自分のベースとなる価値観に立脚すらしていない。仮に価値観に立脚していたとしても本体ではないのでコントロールは戻せるはずだが、価値観に立脚されると多少面倒だったかな。
まぁそれはそれとしてアダルトチルドレン的な対処は必要だとは思うが、ひとまずはコントロールを戻させてもらおう。


・予定。
改めて。
派遣先の散策は火曜か木曜になるかな。鍋の日は自宅に戻りたいし。場合によっては鍋を実際に詰めて遠出してみるのもアリだが、まずはその前に向こうで何が買えるかの確認をしてからになる。
なので、土日はいつものような徒歩川崎で、月曜もまぁ何も買わない徒歩川崎で良いとは思う。土曜は徒歩川崎しつつ徒歩経路の100均を巡り、日曜は往復電車で川崎をまた歩いてくる予定。あとは糖質+精製された食物繊維の実験も土日で行う。2日連続でやって問題なければOK。土曜だけでダウンするようならそこで一旦止めつつ、一応残りの小分けチョコの分量を調整しつつ問題ない総量の測定をしたい。
家に居る時はまずUnityの開発をある程度進めて、残った時間でフロー2かな。仕事開始前にエディットモードだけは作りきりたい。
フロー2の方はもうほぼ必要なものは揃ったかと思うので、あとは地道にあれこれ積み重ねていくターン。特に仕事前にやっておかないといけないことはないが、上記の電車内でのラフとかは試していきたいかな。なんなら2~3日シミュレーションしてみて、やっておくべきことがあればそれの対処をしたいか。これもまぁ実際に派遣先の散策の時に試すかな。なんなら当面は火曜と木曜はその方式でも良いくらい。まぁさすがに外で8時間くらい過ごすのは厳しいかと思うが、2~3時間なら過ごしてみても良いかもしれない。


・12月。
にしてももう12月か。今年もあと1ヶ月で終わり。雑多に書いていくか。たぶんすでに書いたやつを何度も書くだけになりそうだが。
まず、なんだかんだで次の仕事が決まって良かった。リモートではないがそれ以外の部分は総じて悪くなさげだし。まぁ実際に働いてみないと良し悪しは確定しないが、現時点ではそんなに悪くはない。が、やっぱりリモートが良かったなぁという感じはあるし、そのためにできたことがあったはずみたいな感覚は依然として残る。最上思考なのにベストを尽くさなかったことへの悔恨みたいな。さすがにもういいか。
フロー2が開拓できたのは良かった。まぁ金になるかはまだまだこれから100枚描いたうえでさらに100枚描いてからの判断になるが、現時点では「確信を持てる」だけでも上々。他のは探り探りで疑いながらだったからな。上手くいったとしてもたぶん維持もできなかっただろう。今回のなら、上手くいけば確信通り、そうでなければデータをもとに思考し調整する方針も立てられるだろう。仕事しながらだと後者はキツそうだが。
体調がちゃんと一定の改善を見せられたのは良かった。去年に体調改善の取っ掛かりがようやく掴めて、今年でようやく安定して個人開発を進められるレベルまで引き上げられた。まぁ一昨日とか早速悪化したりしたものの、糖質制限で改めて回復したりして結果的に差分のチェックには役に立った。ともあれここらへんさえ維持できれば出社パターンであっても以前よりはずっとマシな働き方ができるのではないかとは思う。
Unityの方の個人開発が進んだのも良かったな。まぁこっちはまだ確信まで至らないが、紛れもなく今の自分が欲しているものではあるし、あれこれやれば確信までもっていける可能性はある。ただ、仕事期間でそこまで持っていくのは難しいかもな。ステージの量産とかはできそうではあるが。
前回のプロジェクトの規模縮小で契約が終わったのは寂しかったな。でもまぁソシャゲでここまで付き合った経験はなかったので良かったとは思う。
脱線するけど、「スクエニの運営ゲームはわりとすぐに終わってしまう」ってのはプレイヤーとして敬遠するのもそうだけど、自分みたいな派遣も「すぐに切り離されるのかも」という感じで敬遠したりするかもな。まぁ今の自分はそこまでより好みできそうもないが。
昨年と同じく、今年も良い1年になったと思う。進展は遅いが進んでないわけではないし、求人が思ったように進まなかったお陰でフロー2の開拓ができた。最初の方の面談が通ってたらフロー2に至らなかった自信がある。そしてフロー2はあくまで可能性の1つであって、他のフローの可能性をちゃんと信じられるようになったのも大きい。まぁ仕事期間での開拓は難しそうだけど、フロー2とかを進めていくうちに何かしら閃く可能性もあるしな。以前だとたぶんその可能性すらなかった。
体調の回復には本当に時間がかかってしまったし、一昨日みたいに糖質を迂闊に摂取してまたダウンしてしまうみたいなこともあるが、それでもまぁなんとかギリギリ間に合ったとは思う。あとはここから実際の出社期間で何をどれくらい最適化できるかって感じかな。