・前日。
0800:ミックスナッツ×2+ココナッツバター。
1330:ラーメン。
1600:サバ×2+しじみの味噌汁+国産あさり。
1930:ココナッツバター。朝も摂取したので一応摂取してみた。
2230:ココナッツバター。同上。
電解質:パウダー✕1+タブレット×2+水分1.7リットル程度。
性欲:低~中。
運動:ドローイン少々。昼ダッシュはできず少し長く歩いた程度。


・夜寝。
帰宅後、ココナッツバターを摂取してから眠気が多少自覚できたので横になってたが、多少寝たっぽいかな?それでもまだ眠いっぽいが。
にしてもなんで眠いんだろうな。どれが原因としても微妙に感じる。睡眠時間が5時間じゃ足りないとしても眠くない時とかあったし、ここから増やしても良くなるビジョンが見えないというか、土日に二度寝ができてない時点でお察しというか。
まぁ1日2食方面は悪くなさそうなのでしばらく現状維持寄りで様子は見たいが、夏季休暇あたりで改めてここまでの情報を整理して夏季休暇後にどうするか考えるかな。夏季休暇でどうせまた色々と崩れるだろうし。特に帰郷時は晩飯を食わざるを得ないからな。代わりに昼飯とかを抜くことになるんだろうか?
瞑想がまた減ってるのもありそうではあるが、瞑想って眠気に影響したっけ?とも思う。脳の老廃物だかなんだかの対処として瞑想も睡眠も効果があるだかの話を考えると無関係ってわけでもなさそうだが。


・大便の臭い。
今日は帰宅後に大便してたが、前回より臭いが少し出てるな。あさりでもちょっと悪化するっぽいか。継続するかちょっと悩むな。もうあさりの缶詰は通販してしまったので再来週あたりまではあさりありだが、それ以降はココナッツバター重視のみもありかもしれない。


・水分。
とりあえず今日も1.7リットルで調整できたが、雨で暑さが下がってるお陰な気もする。ここから夏本番になった時にどうなるか。電解質の量も含めてちゃんと観察しないとな。


・瞑想。
改めてちゃんと時間をとって瞑想してみたが、わりとすぐに効果が出てるように思う。というか、ちゃんとやって理解したが最近ちゃんとした瞑想ができてなかったな。
なんかいつも忘れるというか無下にしてるというか。瞑想の効果が翌日にちゃんと出てるのは理解してるのに本能がちゃんと学習してくれてなくていつもなんか効果がないように感じているというか。これは何なんだろうな。効果が出るのが遅いから学習が効いてないのか?
ともあれ当面風呂前後はちゃんと瞑想の時間に充ててみるか。最近は寝る直前まで個人開発用の調査やらネタ出しやらしてたからなぁ。それの影響で眠気が生じてる可能性も十二分にある。なんなら一番可能性が高いまであるな。


・睡眠時間5時間。
今日もまたわりと目覚めやすく起きやすかったが、早めにボトル飯の準備が完了した後は眠気っぽいものがあって軽く横になったりしてた。まだよくわからんが、とりあえずしばらく平日は個人開発を保留にして瞑想に時間を充てよう。


口内炎
なんかまたできてるな。書いてなかったと思うけど、少し前のは食事中に噛んだ部分が悪化したやつだったが、今回はそういうのでもなさげ。2箇所できてて片方は八重歯が刺さった可能性があるものの、もう片方はそういうのとは無関係な位置にできてるので最近の何かしらの影響の可能性が高い。マルチビタミンもビタミンCも摂取してるし、晩飯を抜いたとはいえ0蕎麦を抜いたところで栄養素が足りなくなるとも思えんが。
好転反応(食事などの変更による一時的な順応負荷)の可能性もなくはないが、口内炎が出るもんかなぁとも思う。まぁ口内炎用の薬とかは使っても良いが、飯まわりの調整とかはしばらくはしない予定。


・ココナッツバター。
今回は朝摂取しなかったのでこのまま摂取なしでいってみるか。これで明日の朝の寝起きがしんどかったら夜あたりのココナッツバターの影響で改善していたと見れる。


・指の関節痛。
まだ治りきってない。というか前回の少し改善したあたりでまた停滞してる。こんなに長く続くのは初めてだな。晩飯を抜く前からだから別の何かの影響っぽいが、飯まわりの大きな変更は魚くらいだし、それで悪化するとは考えにくいんだよなぁ。考えにくいだけでデータは取ってないわけだが、肉質的にも油的にも魚は維持したいしなぁ。


・空腹。
ココナッツバターがないとやはり朝の空腹感は早めに出てくる感じがあるが、腹の音=胃腸の収縮があるならそれはそれで良いかなとも思ってくる。まぁ昼休みのダッシュを行う気力・体力があるかが心配ではあるが。
→昼が近づくにつれ脱力感めいたものが強まってきたな。晩飯を抜いた場合、朝からがっつりめに食った方が良さそうな感じがしてきた。そもそも朝のミックスナッツが8時で昼飯が13時過ぎだから5時間以上空いてしまってるんだよな。動けなくなっても困るので今日は一旦ミックスナッツを追加で摂取するが、糖質的にも脂質的にも分量的にもたぶんココナッツバターの方が良さげ?昨日はそれで動けてたしな。


・空腹。
というわけで昼休みになったので軽くダッシュしつつ買い出しするなど。
ちゃんと走れるな。なんなら目当てのコンビニまで休まず走れる。でもまぁこの距離でも本格的に暑くなったら汗が厳しそうか。
空腹感はあったが、その状態で走るのがむしろ良いような感じはあった。動物ってこうだよなっていう感覚。腹が減ってるから何か行動を行うことで食事にありつく、みたいな。今まではこの隙間が潰され過ぎてたかな。まぁなんにせよ改めて空腹感は意図的に作りたい気はしてきたし、そうなると朝のココナッツバターはなしの方が良い可能性もあるか。まぁ今日の追加のミックスナッツでギリギリって印象もあったから色々と試すしかなさそうだが。


・あさり。
昨日のやつの感想を書いてなかったが、国産あさりはデカいんだな。まぁデカいのを選定しただけという可能性もあるが、買う側としては同じことではある。
で、あさりもタンパク質ではあるので5日連続は避けたいところか。水曜に一旦別の味噌汁を入れるかな。水曜なら鍋の日なので豆腐の味噌汁とかでも良い。それで豆腐の連続も防げるし。まぁどんな形であれ大豆が連続してしまってはいるんだけど。そして今日は水曜なんだけど今週は休日もあったので4日連続であさりの味噌汁で良いかなとは思う。


・瞑想。
とりあえず昼休みの空いた時間に瞑想してみるなど。
若干難しいのは何の影響だろうな。他人の存在だろうか。それでもまぁやらないよりはマシだと思うが。
そしてゆっくりしてる&食後のせいか眠気も上昇してくるな。眠気と瞑想はわりと相性が悪いと思う。どこかを歩きながら瞑想できると良いのかもしれないが、夏ではそれも厳しいかな。


・空腹。
そろそろ夕飯のタイミングなんだけど空腹感がない。運動してから飯を食うと、ここらへんの効果も発生するんだろうか?まぁまだサンプル数が少ないのでなんともだが。
→夕飯のタイミングになったがやはり空腹感がない。無理に食うのも違うなって気がするので少し遅らせてみるか。