ゲームAIの論文ログ

なんか今つながらないけどここの論文読んだのでメモ.


主題はオンラインFPSのような3D空間におけるAIの行動の話で,「スナイプにぴったしの場所を探そうぜ」という話題が中心.


プレイヤーの行動の履歴も使っていて,それを見る限りでは「履歴だけ使えば良いんちゃうん」という感じだが重要なのは履歴なしでも最初から効率の良い動作が可能という点.


///////////メモ////////////////


久々に英語の論文読んだ.辞書見なくても半分くらいはわかるようになってる.文脈から意味の推測ができるようになってきたので辞書を使わずにこのままいくつか読んでみたい.


英語アレルギーはかなり軽減されている.洋楽の影響も大きいのか?論文以外でも「俺たちって同じようなこと考えてるんだなぁ」という感覚を共有できたのは大きいかも.


そもそもなんで英語使えるようになりたいんだっけ.仕事で必要になると思ったから?国外でも仕事ができるように選択肢を広げたかったから?プログラミング言語と同じで興味本位?日本語との差を認識して目標達成に効率の良いほうを選べるようになるため?


「やわなん」も通勤中に使いたいが,仕事場では普通に音楽を聴いていたい.今のiPodだけじゃ無理.なんらかの策が必要.


金欠で本が読めなくても「本がないなら論文を読めば良いじゃない」ということで論文を読めば意外と時間を効率的に使える.別に英語の論文にこだわる必要もない気はする.日本語の論文サイトとか後で探してみる.人工知能まわりのは確かどっかにあったはず.


/////////////////追記//////////////////

少し思い出した。外国人とカードゲームで遊びたかったからだ。