「馬鹿はうつる」

スルーカを唱えるのに使えそうな概念なのでメモしておく.結論を簡潔に書くと「相手のレベルに合わせると自分も馬鹿になる」ということ.


「相手を馬鹿と認識する」→「相手の意見を否定しようとする」→「そのために相手の意見を理解しようとする」→「相手が何を考えてその結論に至ったかを考察する」→「相手と同じ思考パターンを使用する」→「”堕ちる”と再び”上がる”のは困難」


連鎖パターンとしては他にもあるが,成立する可能性は割と低い.今思いつくのだけでも「実は相手は馬鹿じゃない」「相手の意見を理解しようとしない」「相手と同じ思考パターンを使用しない」などが思いつくし十分にこの用法は使われうる.ただ,その場合はうつる以前に自分が馬鹿である可能性が高い.


いまいちまとまらなかった.まぁいいや.


///////////////////


要は「馬鹿(だと自分が思っている相手)の相手をする」ということは「自分が馬鹿である」か「相手のレベルに合わせてしまい容易には抜け出せない」からスルーしようねという話か?頻度とか割合の話が抜けてるから詭弁くさいな。