技術の伝え方(ASIN:4061498703)読了メモ

自分の理解力向上に役立つかな〜と思ったけども,それは「畑村式「わかる」技術(ASIN:4061498096)」があるらしいので,そちらも後で確認する.


404 Blog Not FoundでもDESIGN IT! w/LOVEでもすでに紹介されている通り,「ベテラン」向けの本ではあるが,「伝えられる側の心構え」や「伝えることに慣れておくことの重要性」などについても述べられているため,「若手」にとっても十分な価値のある本.


さらに自分の事情を絡めれば,プロジェクトが終わるたびに担当部分の情報をまとめる必要があり,この本の有用性はかなり高い.小規模なものはこの本に合致したことをできていたが,中規模以上になるとできていなかったので,知識としてきちんと形式化されていることが大きい.


/////////////////


一応,読書感想文を書いてみた.多少なりとも目的があって読んだから感想文が出てくるのか,あるいはウェブ人間論は多岐にわたるからまとまった感想文が出ないのか.結論は先延ばしにすることにして,雑記.


痛いニュース(ノ∀`)で見たイチローの「自分のため」発言も,割と通じるものがあるかも:後半の個人知と共有知の問題.


・もっと主観全開で伝えようとしても良いのだろうか?「わしは数列が好きなんじゃー!1,2,4の次に来ると予想される数字は何?とかいう問題が好きなんじゃー!」とか言ってもやっぱりドン引きな気がする.主観を全肯定するわけではなくて,「客観だから良いわけではないよ」ということだよな.


・主に人と人の間の情報の伝達についての話.極論すれば全ての情報は人から人へなわけだけども.