他の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。やっぱり眠い。体はチョイおもぐらい。頭はわからん。
電車の中でまた眠くなったり、盆休みまでもう一ヶ月しかないじゃんということに気付いてちょっと目が覚めてまた眠くなったり。
やっぱりまだ8時間くらい必要なんではないだろうか。ていうか、なんでまた7時間半眠る生活パターンになってるんだろうか。8時間寝ると決めなかったっけか。
食欲は元に戻っている。というか朝から食べすぎだ。


・いろんな統計でノイズになってしまう俺だけども、自分の行動の統計ならばそこからはみだすことはあるまい。あくまで、今までの自分の学習過程が他人と異なるだけであり、同じ状況から別の学習をしている可能性は...あるなぁ。脳の初期状態(結合状態・重みとか)がおかしいという可能性は否定できないなぁ。でも、程度の差はあれ、他人と同じ状況なら同じ学習をして同じ行動にいたるはずなのだ。そう思い込む。で、それならば自分のログを取っておけば自分の行動パターンは読み取れるはずだし、制御できるかもしんないし、なんやかんや。


・そういえば、Wiiはまだ毎日つけるには至っていないのだけど、一週間に一回はアンケートのために起動している。あれを使えば、自分がどの程度平均とずれているのかの確認と、エミュレータの検証が同時にできるので便利。ただ、「俺は絶対こっち」というお題が少なかったりして、そういう場合「皆はこっち選ぶだろう」という方に投票するので、ズレの確認には実はあまり向かないかも。適度に反対側にも入れるべきか?投票せずに予想だけできればそれが良いのだけど。エミュレータの検証には最適。


・絵本の読み聞かせが速読を阻害するのでは、という思いつき。文字を見てわざわざ音声再生する点とか。


・おろ?はてブが中途半端なところでログアウト。というかはてなのサービスに入れない?他のはてダも「該当URLなし」とかになってるが。
→404 Blog Not Found経由:やはり障害発生中の模様。
こういう場合、どう言ったほうが良いのだろう。「別にどうでもいいよ」だとサービス側は寂しいかなとか思うし、「早く直せ」は無料でやってる人間の台詞じゃないし。やはりここは「早く直しなさいよ!じゃないと使ってあげないんだからね!私がどっか行ったって知らないんだから!」あたりか。妥当だな。強いて言うなら男がリアルで言うと気持ち悪い、ってのが問題か。文章上なら問題ないな。


・ネットワーク周りのプログラミングは大変だよねとか。サービス開始時に「落ちる」のは、単純にサーバ台数の問題らしいけど、それ以降は他の要素がからんでくるし(開始時に落ちるのも伝聞なので、本当のところは知らないけど)。できれば一生そこらへんがらみのプログラミングは仕事にはしたくないなーとか。趣味ではやるだろうし、仕事でも回避し続けるのは困難だろうけども。下のレイヤーは苦手なんだよなー。


・こないだリアルで吹いてしまった詭弁も、「本当は○○したいんでしょ」も、「"PS3は値下げしない"を額面通り受け取ることの問題」も、結局はそもそも選択肢など存在しないのだよなぁと。最後のやつは詭弁とは違うけど、「実質答えが一つにしか定まらない質問」は典型的な詭弁だなぁとか。その文が詭弁というよりは、「それを使って質問しているようでいて、実は自分の言いたいことへつなぐためのつなぎでしかない」という部分が詭弁になるのか。対話をしているようでいて、自分の独り語りに相手を組み込んだだけ。他人が組み込まれているので一見対話をしているように見えてしまうが、実際にその他人が取れる行動は一通りしかない。


・ていうか、この典型的な詭弁ってちゃんと詭弁パターンに書いてたっけ?「詭弁論理学」に例が書いてあったのは覚えてるんだけど。今、過去ログが読めない状況なんで確認できん。そろそろver.1.0.0.1とか書いてみようかなとか。でも、数増やすのはなぁ。昔よりは構造を意識して書けるようにはなってるはずだから、比較検証のためにも書いてみようかなぁ。どうせ書くなら「論理で人をだます法」を読んでからの方が良いか。
前回はなんかポリシー持ってまとめたっけ?今度やるなら「学習を利用した類似パターン検出の応用に基づく詭弁検出」をポリシーにしてまとめたい。簡単に言うと、「あ、これ○○ゼミでやったのと同じ問題だ!」を詭弁検出に応用しよう、という話。学習ベースにするには前回のは例が少なかったかもしれない。5つぐらいは欲しいか。あんま多いと読むのがつらいので適度に。
methodシリーズも基本は詭弁だから、何か抽出できるかも。


・駄目だ。やっぱり腹減った。こんなに速いペースで食うとは思わなかった。お菓子も持ってき忘れた。


・奥義!ブラウザ閉じずにシャットダウンの術!
ということで、セッション復元で見事に日記の内容を保持。すごいぞー。かっこいいぞー。


・と思ったら、今日の日付で登録してしまった。ひどいぞー。かっこわるいぞー。