未分類の雑記

・睡眠時間10時間程度。


・ようやくコーディングが進む。クォータニオンは向きに関係するわけで。向きさえ気にしなければ飛ばしておkなのですた。ということで、それ以外の部分はあらかた完了。描画まで確認。あとはクォータニオンとマトリクスの相互変換とLua対応。
Luaでオブジェクトの生成は行うにしても、具体的にどう書くか。特に「姿勢」。「位置」は単純にXYZで指定すれば良いとしても、「姿勢」はマトリックスにしてもクォータニオンにしても直書きはつらい。やっぱ計算で導出するようにすべきか。ここらへんはXMLだとつらい部分だしな。


・いつも休日はノートをつけっぱなしなので勘違いしていたけど、思ったほど自分はネット依存症じゃないのかもしれない。基本的にはiTunesをかけるために使ってるし、LDRとかは意識しないと見に行かない(場合によっては見忘れる)。ブラウザはたいていググるためにしか使ってない。この前の過去ログあさりで時間が潰れたのはよく考えると珍しい現象だ。いや、そうか?また忘れてるだけなんじゃ。
じゃあ休日は何してるのかというと、あんまり思い出せない。たくさん寝たり二度ねしたりゴロゴロしたり、買い出しやら作り置きやらしたり、ゲームしたり本読んだり、何かしてるとはおもうのだけど配分が不明。


・コーディングが多少は進んだものの、別の事もいろいろやって今日は終了。Luaは今度の休日でなんとかなるだろうけど、クォータニオンまわりの変換がどうだろ。クォータニオン→マトリクスはたぶん楽だと思うけど、逆が面倒。昔だったらこういう数学的なことは好きだったんだろうけど、今はしんどいね。気分が乗らないと。