未分類の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。超絶眠い。無理やりバンブラやってみたけど無理だ。コーヒーは切らしていたので、朝飯と一緒に買って今飲んでいる。これで目が覚めてくれると良いんだけど。
23時には床につけたのでまずまずかなと思っていたが、やはり寝付けなかった。眠さはあったし、体を横にしていたほうが楽だったんだけど眠れない。


・やはりバンブラに「88」が来たか。出来について考えることはあるけど、投稿されるという予測は当たったし、この曲はこの曲でアタックの使い方が面白かったので良し。あと、「2%」まで投稿されてたのが驚きだ。


・あぁ、ようやく強く自覚できた。なんで今の自分の思考にいまいち自信が持てないのかということと、自信満々(というか喧嘩腰)の発言が信頼できないかということの理由。自分の思考への自信の低下に関しては、「今までの学習結果と、現状の観察結果が著しく異なる」ということが主要因なのだと思う。そして、自信満々の相手への信頼の低下は「相手が過学習してる可能性を高く見積もっている」ということなのだと思う。「相手への信頼の低下」は「相手を信頼するかどうかという自分の判断」への信頼の低下もかかってくるけど。


・で、上の要因は認識自体はしていたけども、主要因かどうかはわかんなかった。それが、とあるエントリに引用されてた文章の「自信満々の主張」と「自分の認識」の齟齬がえらく大きかったために思わず噴き出してしまったために、「あぁ、この齟齬か」という認識に至る。しかし、アノヒトの詭弁の時もそうだったけど、自分の認識との齟齬が極めて大きいと、本当に「噴き出して」しまう。たぶん、認識上は「ボケ」と大差がないということなんだろう。これはこれで何かに使えそうな気もするが、「認識との齟齬が大きい」というだけでは漠然としすぎている。


・てか、「ふきだす」って「噴き出す」で合ってんのか?まぁいいか。


・一応、その「齟齬」もメモっとくか。「幸福の総量は決まっている(ゼロサムゲーム)」みたいな主張と、「幸福とは解釈である」という認識の齟齬。


・「SVN取ってきてコンパイル」→「コンパイルエラー」→「該当部分をチェックするも問題なし」→「あぁ、再読み込みとリンクのログのあの問題か」→「リビルド」→「リンクのログが削除できない」→「PC再起動」→「リビルド」→「コンパイル完了」までで、午前中が潰れた。てか、昼休みの終わりごろにようやくコンパイルが終了。やっぱり大規模開発は嫌いだ。


・眠い。眠いだけではないのは理解してるが。またあの件なんだろう。なんにせよ、土曜になれば回復してるはずだ。


・あぁ。しまったな。18時に至るまで、食った飯はシュークリーム一個か。これはこれで気持ち悪さのもとになっていそうだ。


・眠いのに遅くまでになってしまた。