未分類の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。しんどい。しかし、「でもしんどいだけだよね」と考えると動き出せる。不思議。今週はこうやって動かそう。土曜は休みたい。しんどさをなくすのは無理でも軽減はしておきたい。


・ぬがぁ。今度はコンフリクトでコンパイルまで通ってなかった。ファッキンシット。いつになったらちゃんとアーカイブからコンパイルまで自動で通るようになるんだこんちくしょー。


口内炎が同時に3つもできてる。食事までしんどい。


・「4次元」について色々考える。「3次元」といえばだいたい「位置」を表すものとして扱われ、「4次元」はそれに「時間」を加えたものがなんか一般的というかそういう思い込みがある。しかし、「独立した値」でさえあれば別に他の次元でも良いわけで、「テクスチャ」なんかは「5〜6次元」と捉えることが可能なはずだ(平面:2次元+色:3次元+α値:1次元)。もう少し実生活に近づければ、「位置」に対して「気圧」を加えることで「4次元」になるだろう。
ここまで拡張すれば、「4次元における回転」とか「4次元における直交」とかも考えられるようになるんだろうか。そうかなぁ。「色の直交」とかよくわからんぞ。


・あれだなぁ。解釈のパターンは増えたものの、その妥当性にまで考えがまわってないんだよなぁ。
今の仮説では「妥当性」とは「前提条件(A)」と「論理導出(A→B)」の両方につく。やろうと思えば、「示された条件や理屈」の妥当性は検証できると思うけど(それでもまだ自動化は無理だけど)、「示されてない=暗黙の前提条件」がわからないので結局よくわからなくなる。


・思考はするものだね。思考というより設計か。1時間考えただけの価値はあった。6時間レベルの作業が30分でできそうだから悪くない。あれだな。「なんかすげー時間かかりそうなんですけど」というのに関してはちゃんと考え抜いた方が良いな。しかし、どれだけ思考に時間を回すべきかも問題だ。答が見つからない場合もあるわけだし。
体験としてはベタだなぁ。まぁこういうベタなのすらまだ実体験としての学習がなされていないということか。まだまだだね(テニスの魔王様風に)。


バンブラのダウンロードすらする暇がなくて、こないだは「最新100件」に落としたい曲が入ってなかった始末だった。電車の中でダウンロードできればなぁ。ポケモンの育てなら電車でもできるのに。
そいや、電車でDSを扱うことに抵抗がなくなった。バンブラの時点でそうだったっけ。それでも、ポケモンみたいなのでも抵抗がないというのはそれはそれで一つの閾値を越えた感じか。


・あぁ、眠いのか。ちょっと途切れるから何かと思った。「眠くてまぶたが...」の方向じゃなくて「眠くて意識が...」の方向か。これは久しぶりだな。とりあえず今日の作業はあらかた終えたので、あとはまぁ何かしつつ早く帰ろう。洗濯物がたまってるんだ。