未分類の囃言

・睡眠時間8時間くらい。今回は寝付きよかったな。次回もこんくらいでたのんます。金曜日は寝るのがいつも遅くなるんだよなぁ。気ぃ抜きすぎなんだよ。てか寒っ!「やっぱ冬さんのこと舐めてました!まじパねーっす!」という感じがようやく味わえたけど、せめて雪にしてくれればなぁ。そっちの方が楽しいのに。


・ちなみに、「面白そう」というのを「内発的動機付け」として捉えた場合、「洋ゲーが日本で売れない」「邦ゲーが外国で売れない」は「それを面白いと思う学習パターンが形成されてないから」と考えることもできる。


・「面白そう」以外で「買おうと思う」パターンとして、「あの人の作品だから」というのもあるか。これも学習パターンの一種だし、「面白そう」と同じ気もするけど、「ゲームを見て面白そうだと思った」と「あの人の作品だから面白そうだと思った」の違いはあるか。


・そいや、バンブラで「MAD SKY」をダウンロードして評価して返したのは、「結果に対する評価」というよりは「よくこの曲を選んでくれた」的な「経過」というか「選択」に対する評価というか、とにかく「良い結果だから評価」とはちょっと違うのか、と思い出す。もっと「結果が全て」的な人間だと思ってたんだけどな。打算的ではあるけど。


・「全てのプレイヤーが少しだけ価値を生成することで、システムがそれを収集・構築して何かを生み出す」という現象のゲーム版って何になるんだろう。


・雑記の量が少なくなってやがる。昨日のが多すぎたんだ。