子守り

・睡眠時間7時間半くらい。寝ようと思ったら久しぶりに発狂モードになってしまって寝付けなかった。どうにも最近は精神状態が良くない。悪いとも言えないのだけど。


・WJ感想サイトを巡ってて、「笑い」ってのは難しいなーと思った。
その中で、「ツッコミがなかったから笑えなくて云々」という話題があり、「そういえばツッコミはなかったけど自分は面白かったなー」とか「"ツッコミがあるから笑う"っていうのが自分の中で定着してたけど、そんなことはないのか」とか「そもそもツッコミがないと面白くないなら、bogusnewsはまったく面白くないはずだよ」とか考える。
そもそもが「笑い」というのは「感情表現の一種」であり、「感情」とは「過去の学習から来る状況への反応」であり、「過去の学習」とは「その人の今までの環境に依存するもの」であるため、個体差が生じるのは必然。それが「好み」。そこまではわかるんだけど、どうしても「万人受け」という現象が実在するものとして思考してしまう。せいぜいそれは「日本人受け」とかそういうレベルであることがほとんどなのに。


・相変わらず、昼休みに仕事の話をされると腹立たしいな。「せめてメールにしてくれ」と言うべきか。


・いまさらでなんだけど、「(笑)」とかに対する反発の一種として「笑うタイミングくらい自分で決める」というのがあって、あれがいまいちよくわからない。「あれは喋ってる当人なりが笑っているのであって、笑うタイミング自体は示していない」という解釈を採用してるんだろうけど、あれを見て「あ、ここが笑うタイミングなんだ」と考える人が居るということなんだろうか。


・まずい。「えーと、7の倍数が18だから、、、」とか普通に考えてた。今日はここいら(19時)が限界か。限界というか、もっと残念な感じはするけど。
α前だからもう少し待機したいけど、この残念さで役に立つだろうか。細かいことくらいならできるか。月曜にも時間はあるっぽいし、あと30分待機したら帰ろう。ことのほか消耗が激しい。


・なんだかんだで1時間以上居るんですけど。ROM前だから仕方ない面もあるか。なんとか、案件は片付いた。後は少しチェックして、よろけながら帰るとしよう。