小盛

・睡眠時間7時間半くらい。「お布団たんと戯れるんだい!」という冬場限定の動機付けがいけそうな事に昨日気付いた。今日試す。覚えてたらだけどな。


・久しぶりの耳鳴りで気付いたけど、耳鳴りって電子音っぽいな。なんかの単純な原理で発生する音なのか?と思って調べたものの、結構原因は色々ある。のか?というか、3割くらいの人間しか経験しないものなのか?「生理的耳鳴り」とやらは正常反応らしいので誰でも経験するような気はするけど。


・「耳鳴りって他人には聞こえないんだよなー」と思ったけど、「そもそも病気全般は素人にはわからないよなー」となって、「そういえば、"どうせつらくても誰もわかってもらえない"というあたりから"他人に期待しない"が肥大化して"医者にも行かない"というのが発生したのかもなー」とか考える。


・もう木曜日か。本当に最近の時間の流れは速い。「土日が待ち遠しい」という感覚が最近は発生してるから、むしろ遅く感じてもいいくらいの状況なのに。


・もう半日過ぎたのか。1日すら早い。


・なんで「啓蒙」という単語が嫌いなのか考えたところ、これもまた「正しさの押し付け」だから、という結論に達する。


・「基礎ができてるから変則的なことも出来る」という方向だけではなくて、「基礎も応用もてんでできないから、その淘汰圧の結果として変則的な方向に流れる」という方向もあるのだと思う。


・こんだけ時間の経過が早いと、「本当に俺は仕事をしていたのだろうか」と疑問に思う。一応、案件を二つ片付けたから、進んではいるんだけども。


奨学金の引き落としは29日じゃなくて、27日だった。
「しょうがないよ。27と29って似てるジャン?」
「デジタル表示だと一箇所しか違わないしね!」
「二十七と二十九もそっくりだよ!」
「発音も最初の"にじゅう"まで一緒なんだから間違えるのは必然だよ!」
という風に納得することにした。
ちなみに、3万余ってたので、金銭的には問題なさげ。


・久しぶりに、かなりの精神消耗。眠い。きりもいいし、ここで帰る。