・睡眠時間6時間半くらい。だと思うんだけどべらぼうに眠い。本当に1時くらいで就寝時間が固定されている。「睡眠時間6時間半」は今まで寝起きが良かったので、固定されても良かったかなと思ったけど、そんなことはなかったぜ!


・植物って「うん○こ(伏せ字失敗)」するのかなーとかぼへーっと考える。「う○んこ(伏せ字修正:移動しすぎ)」と言うとあれだな。「不要なものの代謝」って行われてるのかなーと。「必要なものしか摂取しません」みたいな構造なのか。生物とってなかったので、この程度すらわからん。


・む、1件来た。実際には3件だけど、実質1件だ。やはり「理解の浅さ」方面だなぁ。今日はどうせコミットできないし、他の案件は効率悪いし、少しこいつに専念しよう。理解を進める。


・「イーバンク楽天銀行」の件でブクマが集まってたので、「反発系の反応が多かろうなぁ。んで、それをして衆愚だとわめくのも居たりしてなぁ」とか思ったら想定通りだったので吹いた。いやいや、反発系はわかるとしてまだ衆愚云々かよ。衆愚云々のたまうのも一定周期で発生してるのか?いやはや、しかし頭のイー人は大変だな。
で、イーバンクデビットカードだかなんだかのために使ってるだけなのでまぁいいかぁという結論。


・何かを敵視することで解決した問題なんてあるのかな。


・定数ってどこに書けばわかりやすいんかなぁ。先頭にまとめておけば企画の人がいじりやすくなるけど、関数と距離が離れてわかりにくくなる。


・げーっ。イヤホンが片方いかれやがった。つーか接触不良とか呼ぶのかこれ。もうヘッドホンにするか、あるいは安物で使い捨て感覚にやるしかないのかなぁ。ヘッドホンの人もそこそこ居るのでおかしくはないのだ。しかしヘッドホンは高いのだ。


ポケモン以外に「対戦できるRPG」って何かあったかなぁ。RPGの概念が曖昧だからなぁ。


・そうだった。「他人の幸福が恨めしい」という感覚を持つ人も居るんだった。これを使えば「良いことを言っても他人を傷つける」とか言えるかな、「嫌なことを言って他人を傷つける」の対比として。


・うーらい。理解した。今までの現象をちゃんと説明できるくらいには理解した。「オリジナルのマテリアル」と「コピーしたマテリアル」があって、「コピー」の方は「オリジナル」の全てを持っている必要はないので「オリジナル」とは別構造になってる、ってあたりか。で、あとは「今いじっているのはオリジナルかコピーか」さえちゃんと意識できればそれで無問題。


・昼休みを削られたうえに集中が続いたので、コンパイルしてる間に息抜き。


・「死ね」よりも「死に損なえ」の方が、実際に再現した時にしんどいよな。死ねば痛覚はなくなるはずだし。
いやいやでもわからんぞ。スーパーサイヤ人だったらパワーアップするかもしれん。


LDRに読むものがなくなってしまったので、ここの雑記の先頭にメモしてある読み物系に久々に目を通す。読み始めるまでに若干の精神的なコストがかかるが、それ以降は普通に楽しめる。


・今日はやや早めくらいでROM完成。前回のプロジェクトではこのくらいの時刻が普段の帰宅時間だったなーというのを思い出す。いーよ、思い出さなくて。