雑記:未分類

・睡眠時間6時間くらい。40分ほど寝付けないのを確認した後、0時過ぎくらいまでちょこちょこと引っ越し関係の作業をしつつ、1時に寝るべく再び床につく。鼻づまりのため少し手間取ったが、1時過ぎくらいに寝た。本当に定着してしまってるな。体の方は早く寝たがってて、動くのがしんどい状態にはなるんだけど。頭の方も少し制御方法がわかってきたので、しばらく試してみる。


・以前の「最終的に部屋はフィーリングで決める」というやつの、論理サポートが完成。「数年はそこで住むことになる」→「毎日のようにその部屋や周辺を見ることになる」→「フィーリングが良い方が、毎日見ても大丈夫」という感じ。


・そういえば、なんか「理屈的な正しさの方が感情より上」みたいな概念が自分の中に残っていたので、お引き取り願いたい。理屈なぞ感情のサポート役だ。理屈的にどんなに正しかろうが、感情の方が一段上のレイヤーのレベルで優先される。理屈で判断して良いのは、感情的にどうでも良い場合だけだ。あとは感情の暴走の制御もあるか。そっちは面倒というか、まだちゃんとできていないのでなんとも。


・これも反動だよなー。「理屈的な正しさ」を求めていたことからの反動。いつか揺り戻すのかなー。これに関してはあんまり揺り戻しが期待できそうにないんだよなー。揺り戻す気配が少しもない。社会だのなんだのの「システム」とかは「理屈的な正しさ」が重視されるべきなので、そこらへんは自分にはご理解いただきたいのだけど。


・「作画:原作」と「プログラマ:企画」?でもゲームだとグラフィックもたいてい要るからなー。しかし、「これで良いのか?」と考えながら「かく」のかなーという想像には使える。


・部屋のレイアウトを考え中。「Box2Dを使ったレイアウト用プログラム」とかアホなことを考えて没にしたり。悪くはない気もするが、そこまで良くもなさそうだし。
で、あらためて考えると部屋がかなり狭い。押入れ系がないので、大学の本とかも部屋のどこかに置かねばならない。ということで、「高度」の概念を使って詰め込む方向を模索したらわりと上手くいきそう。
例えば、布団は地べたなので「高度:低」。物干し竿は「高度:中〜高」。PC用の机は「中くらい?」とかそんな感じで、重ねられるやつを探してみたりとか。
あと、既存の棚とかを考慮すると上手くいかないので、まずは「身の回りにあるべき要素」を配置して、そこに棚とか机を配置していく感じで。「ノートPCとモニタは布団の隣にないといけない」とかそんな感じで。「机の上に置くもの」と「棚に置くもの」が入れ替わったりして、ちょっと楽しい。棚を使ってメシを食うことにしたりとか。
「椅子&机」だと「ふとん&こたつ」に比べて下のスペースが広く取れるんだよなぁ。「椅子に座る」という行為がそもそも苦手だから別に良いんだけど。


・む。鍵の交換を省くのはムリか。リスクとかを勘案してのことかなぁ。まぁ仕方なし。


・「転出届は平日だけなんだよなー。朝の何時からOKなんだ?」とか思って調べてたら、郵送でも可能らしい。これなら、次の休日に準備しといて発送すれば良さそう。


・そういえば、引っ越し後すぐにはネットにつなげないかもしれない。向こうが頑張ってくれたらなんとかなるけど。今はケータイもあるし、そこまで大きくは困らないと思うけど。たいていのことは会社でやってるし。ていうか、そうだよな。何故だか会社でやってることの方が多い気がする。この雑記もメインアカウントの活動も調べ物もたいてい会社に居るときじゃねーか。


・ん。通話中はケータイに情報入れてても参照できないのではなかろうか。今のところ関係ないけど。ヘッドセットみたいなのを買えばまた別か。


・自分の「会話」のサンプルが取れるので今はまだ悪くないんだけど、やはり電話による時間拘束はしんどいな。メールにしてくれーとか思うよ。ましてプロバイダならば電話じゃなくてメールメインでも良いんじゃないかとか思うよ。「メールじゃ不確実だから電話で」とか何時代の話だよ。とはいえ、確実性の問題がやや高めの問題ではあるし、リスク管理とか考えると責めるわけにもいかないけど、それはそれとして自分の時間が他人に盗られるのはやはり腹が立つレベルのあれだ。


・「会話」の方は特にもう問題はなさげ。どもりもほぼないし、会話中に思考を回すのも可能だ。どっちもできてなかったからなー。どんだけダメなんだよって話ですよ。そしてこのレベルで「普通」なんだよなー。ゆえに「何故できないか」とかの理解が得られん。もう要らんけど。


・郵便の配達先の変更もネットでできるっぽいが、転居先での本人確認があるとかないとか。どうせ時間を盗られるなら、窓口でもたいして変わらんか。


・「時間を盗られる」か。だいぶきつい言い回しになるが、一番実感に近い言語選択なので、しばらくはこれで。
ほんとはねぇ。「盗まれたなら取り返せる」分、まだ「盗られる」方がマシなんだよねぇ。実際には「盗られる」でも「奪われる」でもなく「使われる」なんだけど、それだと「被害」感がなくて云々。


・ちょっと「時間」に重きを置きすぎてるので、数ヶ月〜数年で揺り戻すとは思うけど。「終わり」を意識しすぎてる。


・朝っぱらに人が居なくて、「すわっ!みんなXDev2009とやらに行ったのか!」とか思ったが、そうじゃなくてリーダーが今日〜明日休みなので、存分に遅刻してきただけっぽい。
そうだよね。この会社は早く来る意味が特にないんだよね。事務とかの電話応答ならまだしも、プログラマーだしね。


・しかし、引っ越し先が狭いとなると、コミックスを買うのも苦労するのではなかろうか。


はてなアンテナのあれをメールでアドエスに送りつければ、RSSリーダとかが使えなくてもOKなんじゃなかろうか。


・逆に考えて、ケータイを再び持たなくなったら、ちゃんとメールだけで処理してもらえたりするのだろうか。


Twitterで「つぶやく」か。そういえば「つぶやきシロー」って今テレビに出てるんだろうか。あるいはTwitterに出てるんだろうか。