今日の雑記

・睡眠時間6時間半。今回も寝つきはそこまで悪くないが、床につくのが遅れる。運動自体は30分なのに、所要時間が1時間とかかかったりするんだよな。


・GoogleIMEでも「もうまんたい」を「無問題」に変換してはくれないか。


・「ゲームをすれば桶屋が倒産する」
意味:桶屋が倒産したので、とりあえずゲームのせいにしてみること。転じて、何か悪いことがあった場合にゲームのせいにしてみることを指す。


・少し集中力が切れてきた。あと2週間は続いて欲しいとこなんだよなー。ちゃんと土日で回復できるだろうか。睡眠不足でムダに消耗してるのもあるしなー。


・「何らかの事象を説明できる」からといって、それが有用であるとは限らない。
たとえば「人間とは本質的に愚かな生き物である」というのはたいていの事象を説明できる。しかし、だからといってここから「こうすれば良くなる」というのは導出できない。「賢くなろうとすべし」というのは「本質的に愚か」というのに反する上に、説明できない事象が増えることになる。
ここらへんはもうちょい例を含めてなんとか改良できそうなんだけどな。「語り手が良い気になれるだけの説明」と「誰かに何かの術を与えられる説明」みたいな対比で。


・コードには「実際の流れ」を、コメントには「その一段上のレイヤーの流れ」を書く、という感じかな。「意味」とかだとアレだけど、「一段上のレイヤー」という単語なら自分は理解しやすい。


・アウトプットの量とかが増えたのは良いんだけど、そうすると今度は「理解を深める」みたいな「自分の中でグルグル回すもの」にかける時間が減るのな。難儀だな。