今日の雑記

・睡眠時間8時間半くらい。今回もどうやら変な夢を見たらしく、ところどころで起きる。厳密には「普通の夢なのに変なオチが急に来て起きる」という感じだったっぽいが、オチは覚えてる必要がなさそうだったので覚えてない。そして眠い。8時頃からはだらだら寝ながら起きてたっぽいんだけど、よくわからん。


・都議会のアレを見て、「正義感が強い」×「バカ」×「権力」という組み合わせが自分は嫌いなんだなーと思いつつ、「そういや教師嫌いもこれに当てはまるな」と思いつつ、「そもそも"正義感が強い"の部分は要らなくね?」思いつつ、「でも"正義感が強い"ことによって著しく悪化しているのはあるな」とか思った。


・違うか。そもそもが「有害な存在」が嫌いなのであり、それが「正義を振りかざす」ことでブーストされ、「バカ」であることでブーストされ、「権力を持っている」ことでブーストされているのか。


・都議会のアレは延長か。ここで食い止められたなら、あとはちゃんと準備ができるぶん反対派の方が有利と考えて良いのかな。ゾーニングあたりが落とし所になるだろうか。
で、それはそれとして。「ゲーム」タブで伝言ゲームが実際に見れたのは良かったな。「そもそも法律と条例の違い、あるいは条例というものの存在を知らないのだろうな」とか色々と考えるネタになった。データを使ってどうこう述べる人間が極めて少ないのを見ると、議論できる人間ってほんとに少ないんだなーと思う。そういう教育がされていないのだから当然ではあるんだけど、議員レベルでも全然できてないっぽいあたりがなー。
反応自体が過剰なのは、現状では致し方ないか。リアルへの影響力を考えるとむしろまだ足りないくらいだし。それでもこれからさらに影響力が増すはずなので、もう少しちゃんと議論ができる体制が整えば良いんだけど。今の学校ではちゃんとディベートのやり方とか教えてるのかな。