今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。一週間ほどカーテンを開けっ放しで寝てみたものの、寝つきが早くなったりはしなかったな。それよりも休日の睡眠時間が減ってしまっている方が問題か。12時間くらい寝たい。


・ぬぐぐ。そして土日に十分な睡眠時間が取れなかったので状態が悪化。少しでも相容れない思想には反発してしまう。いや、もともと反発が発生する程度には器が小さいから、スルーカが落ちてきたと捉えるべきか。なんにせよ入力の摂取がひどく不快になってしまうので抑制せざるをえない。


・寝れない状態について少し進展があって、「思考と実態が一致してないと寝れない」というのがある。
単純に言えば「俺なんか氏ねばいいんだうわーん」とかのネガティブスパイラルにはまっている時に、電気つけて自分の肉体をちゃんと意識してやると抜け出せる。つまり、実態に沿わない形で思考を深めていくと深みにはまる。そしてその状態では寝られない。スポーツをした後が寝やすいのは肉体への意識がちゃんとあるから、思考が実態に沿っているからだろう、という仮説に至る。その意味では運動量を多くするのではなくて、ヨガとかそんなのでも案外ちゃんと寝られるんじゃなかろうか、とか思った。WiiFitもあるし試してみるか。


・都議会「有害図書のない美しい国、日本!」


・なんていうか、大人がバカなのは十分に承知しているしそこを責める気はないのだけど、子供の邪魔をする、あるいは子供に危害を及ぼすような真似をするくらいならとっとと芯で頂きたい。「規制したら犯罪が増える」というデータすらろくに読めないバカなのを責める気はないけど、せめてバカであるという自覚くらいは欲しい。


・ふむん。ちょっと敵意が強くなりすぎているか。「大人」なんて「相容れないもの」の最も顕著な例だからな。そしてもう自分の年齢が年齢なのでそろそろ別の呼称を用意すべきか。世間に倣えば「ダンカイの世代」とでも呼べば良いのか。


・関係も影響も少ないはずのことに腹がたって効率が落ちるくらいには状態が悪い。ある種の「帰属意識」による「反発」なのだろうけど、その程度はスルーしてくんないかな。そんなに強い帰属意識でもないはずなんだけど。やっぱ状態が悪いからか。あるいは状態が悪くて別の原因を見落としてるのか。なんにせよ、もっと入力を制限しないとダメだな。