今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。段々と朝がグダグダするようになってきた。


・面接はなしの連絡が来た。仕方がないので次をあたろう。


・今日一日は次の選定かなー。いくつかリストアップだけはしておこう。


・コンシューマーのゲーム会社以外にも幅を広げてみよう。というか、第一志望以外で行ってみたい会社が特になかった。完全独学だけど、Flashはやたら作ってるからそっち方面かなー。Android方面もアリな気はしてるんだけど。ともかく色々と調べる。


・なんにせよ10月頭からの仕事は難しそうなので、お金はあまり使えなさそう。10月中盤からは働きたいところだなー。


・「自分はどういうカードか」を考える。つまり「他人は自分みたいなカードを欲しがるか」という風に想定し、自分の特徴を考える。
そしてあくまで「どう見えるか」のみを考え、「実際はどうか」は考えない。それは自分しかわからないことだし、種類や面接で理解するのは難しい。
仕事では「ゲームパート偏重」、より正確には「ギミック偏重」である。趣味では「試作偏重」や「ミニゲーム偏重」である。だから単純に言えば「ギミックを任せたい」「ボスを任せたい」「試作を任せたい」「ミニゲームを任せたい」と思っていたら選ばれる可能性は高い。そしてそこから逆算すると、「アクションゲームをよく作る会社」や「ミニゲームをよく作る会社」あたりが候補として上がる。
また、独学ではあるもののFlash(というかAS3)はだいぶ長い間使っているので、そちらの方向にも広げられる。しかし「Flashゲーム」は外国でこそ金になるものの、国内ではつらいのではなかろうか。
そしてそれ以外の分野では実質的に新卒扱いと言っても過言ではない。偏りがでかいからなー。Androidの開発もやってみたいけど、向こうから見れば完全な新卒だ。Flashにしてもゲーム以外となるとほぼ新卒だろうし。かろうじてAS3歴が長い程度か。


・ということで「ミニゲームねぇ」と考えてふと思い立ち、良さそうな候補が一つ上がる。以前は興味なかったけど、最近の動向は面白そうなんだよなー。しかし同時に売れなさそうでもある。ひとまず候補に入れておこう。今のところここが一番だ。


・あとは「Flash全般」と「Androidのゲームを作ってるところ」か。これだけだと広すぎるので、今度は「自分がどう働きたいか」で絞ろう。


・自分は単に「自分の能力を活かしたい」だけだ。「これが作りたい」という熱意があるわけではない。能力が活かせるのであれば、わりとなんでも良い。
で、その能力とは概ね上で上げた能力でもある。すなわち「アクションゲームの作成能力」や「試作の能力」「ミニゲームの作成能力」である。つまり、常に「他人が自分に望む条件」と「自分が他人に望む条件」はほぼ一致しているのだ。
と考えると結局ムダっぽいが、それでも一応考えると「Flashミニゲームを作る」とか「Androidでアクションゲームを作る」とかになるか。Flashに関してはほぼ全滅と見ても良い気がする。Androidだけが脈アリか。これはこれで探すのが面倒そうだが。


・いわゆるコンシューマー向けはそこそこ調べてしまったので、あとはAndroidを調べて、全体の中で一番良さそうなところにアタックして今日はおしまいかなー。コンシューマー向けは結局あそこが一番で、二番目が追加された形。


・ググって転職サイトだの応募サイトだのを見るのもなー。自分が知りたいのは「その会社が具体的にどんなのを作ってるか」だしなー。公式ページへリンクとかあるのかな。ありそうだな。ひとまずそこからかな。


・ああそうか。「勤務地」の問題があるな。ゲーム会社だとメインが関東。サブが京都。あとは北九州やら色々なところに散らばってる感じだけど、Androidはかなり広め?なんにせよ絞らないとな。一応、九州に帰郷できるパターンも調べてはおくか?


・そしてAndroidでのゲームといえば「オンラインゲーム」だの「ソーシャルアプリ」になるのか。別に嫌いではないが、自分の能力を活かせそうにはないな。


・そして自分は実質新卒扱いになるわけで、それで絞るだけでかなり減った。この分量ならなんとか処理できるが、同時に何にもならなそうな雰囲気というかそういうのがある。


・というか、そもそも「知らない」のが問題なんだよな。ゲーム会社であれば、遊んだことはなくともタイトルとかは聞いたことがあるし今なら動画とかもすぐ見れる。しかし「Android用のゲームを作る会社」というのはほぼ知らないのだ。


・会社名が非公表なのは怖いなー。単純に「ググったら悪評ばかり出る会社だから」と勘ぐってしまう。しかし時給は凄いな。倍以上ある。しかし別に以前以上の金が欲しいわけでもない。


・調べてたらいわゆる普通のゲーム会社だけでなく、ミドルウェアのところでも募集してるんだな。そちらに手を伸ばしたかったりするのか。そういうところも楽しそうだし、自分の能力も多少は活かせそうだなー。自分がゲームパート偏重で、向こうがシステムパート偏重と言えるし、相性は悪くない。


・そこそこ調べた。しかし圧倒的に知らない。そしてあんまり都会に行きたくない(主に満員電車の都合)ので、ひとまず保留。ということで、上の一番良さそうなやつを次の候補とする。実際に応募する前に少し休みつつメシの作り置きをしよう。


・応募に際しても電話番号はもはや必須ではなく、メールアドレスの方が必須になっている。


・とりあえず送った。今回でダメならさすがに同時複数応募しよう。


・あとは通常作業に戻る。またしばらくは雑記が少ない日々が続くだろう。面接の有無は2週間以内の連絡らしいので、来週末までには動きがあると思う。