今日の雑記

・睡眠時間6時間半くらい。「なんだかメシを食ってそのまま寝れそうだなー。でも22時前はさすがに早いか」とか思ってあれこれしてたら0時を回ってしまい、寝つきがやや微妙で寝たのは3時だった。寝つきが悪いというほどではないので、たぶんうまくやればちゃんと寝れると思う。どちらかというとタイミングの問題かもしれない。なんにせよ、今日はちゃんと寝よう。「夕方からクマが出る」のは血流の問題だろうが、「朝からクマが出る」のは睡眠の問題だ。まぁ現象的にはどちらも血流の問題なのだが。


・ものすごくぶっちゃけた話、啓蒙を声高に叫ぶ人であろうとも全ての人間に平和を求める人であろうとも、「彼らのまわり」だけが改善されればそれで終わりだ。
「彼らのまわり」は別に物理的な距離のことではない。それは「彼らが知覚できる範囲」であり、「彼らの受信しうる情報の全て」である。地球の裏で誰かが転ぼうが殺されようが何されようが、それを近くできなければ存在しないことと同じだ。
つまり、身の回りの人や周辺で起こること、本やTVやネットなどの情報源において問題を確認できなければ、それらの情報において問題が解消していることが確認できればそれでその人にとっての問題は終わる。
別の言い方をすれば、どんなに大言壮語だとしても、最終的には「その人の周辺の問題」に押し込んで解決を図ることで終わってしまう。今はネットがあるから現実的にムリだとは思うけど。


・会社で色々とあったので、念のためブログ名を何の変哲もない「memo」に変更。経緯とかはまぁ連休中にでも書くことにしよう。
あと、念のため検索避けもした。環境変更時に見つけるのが手間だが、まぁそれくらいだろう。今日はちょっと雑記を自重する。


・疲れた。残り3時間半くらい。
しかし大きいタスクのだいたいの作業時間は推定できた。あと1日半で機能部分はできて、さらに1日で演出部分が完了すると思う。
で、書いてて思い出したが来週の月曜は休みか。完成が週末ギリギリになってしまうな。


・やはり作業時間は4時間くらいがベストかな。段々と能力が下がってくる。


・上の「機能部分の半日」を今日の残りで対応しようと思ったけど、残り1時間のところでそろそろ限界。