今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。寝つきがやや悪く、さらにどこからを寝たとカウントして良いのかわからないパターン。自然な断続的な起床はやや抑えられていたが、またなんかワメキが聞こえて起きたりした。そして寝起きは悪くまた5分ほどグダグダしてから起床。


・最近は「そうだ、寝ながら起きよう」というパターンでそこそこ強引に起き上がったりはしてる。運動パターンを起床時のそれと思わず、寝返りとかグダグダの一種として捉えるような感覚。起きてすぐには使えないが、5分もグダグダしてればその流れでわりとなんとかなる。


・気付いてなかったけど、チョコバナナクレープを買い出しに行くようになってから、2000歩ほど余分に歩いてるのな。それでも1日でまだ6000歩くらいか。でもまぁずっと座ってる職業で5000歩越えられるならまずまずかな。


・今日の仕事はまた新しく一件来てるが、今日の前半で終わりそう。そのあとはまたテストプレイかなー。通しプレイしていよう。


・あぁ。「オーラの色」とか自分には理解できない類のものだと思っていたが、あれは共感覚か。まぁ共感覚も持ってないので結局理解できないのは変わらないが、捉え方は理解できたように思う。


・あれこれ細かいタスクが増えてしまい、なんか一気に対応しようとしてしまう。そっちの方が効率は良いんだけど、今の体調だと負荷的にキツいかな。もうちょっと落ち着こう。


・昨日の帰宅中に「余裕」について考えていたが、あれは「選択肢を選べる状態」とも言えるかなーと思い、それって自分の定義では「自由」のことだよなーとか思った。
しかし以前に書いたと思うが、自分の定義において自由とは余裕というよりも苦痛に近いものだと思う。「選択肢が存在する」というのは「どれを選ぶかが自明でない」ということであり、選ぶ際にコストがかかるということだ。
その考えに基づくと、むしろちゃんと選べる精神状態にあることが「余裕」なのだと思うし、選択肢がない方が心理的ラク=余裕だったりするのかなとかこんがらがる。
でもまぁ「いくつも道がある」ことによる余裕はあるかな。1つしかないとプレッシャーとかがかかる。今回がダメでも次があれば余裕は出てくる。
そうだな、「失敗できる状態にある」というのが余裕なのかもしれない。「失敗を選べる」というか。


・その意味ではわりと余裕があるように思うが。働きながらであればいくらでも失敗は積み重ねられる。ただ、あまりのんびりもしていられないのはある。が、それは自分にはどうしようもないところだしなぁ。


・OK。3つの案件のうち2つが完了。昼休み前の作業はここまでにしとこう。残り1つはまだ原因がよくわからないので調査に時間がかかりそうだし、短時間に詰め込んで作業する意味もない。


・もう木曜日なのよなー。早いなー。今週が終われば夏季休暇まで残り2週間くらい。やっぱり早い。


・今日の買い出し完了。そして残り1つのタスクも原因さえわかればすぐに対応できた。問題があったというよりは、ベース部分の変更がこちらに伝えられてないのが問題な気はするが。


・そういうわけで、色々とタスクは追加されたが前半で作業は完了した。しばらく休憩したらあとはテストプレイしとくかな。


・テスト通しプレイしてたら一個自分関連の問題を確認。次はこれかなー。今日中には終わらないし影響範囲も大きいのでまぁゆっくりとやろう。


・と言ってたのについつい作業してしまって原因もわかって対応してあとは動作確認だけになってしまった。さすがに今日はここまでかな。あとは大人しくしていよう。


・あぁ。山本太郎の選挙違反の件は「物的証拠」がないのか。「依頼」までならセーフで、「実際に行われた」らアウトなのか。なるほどなー。


・個人の作業で久々にがっつりコードの読み〜書きをやってしまった。簡単に終わるかと思ったんだけどそうでもなかったな。


・いつの間にか「会社でも個人でも作業すること」が「普通」という判断になってるようだ。そんなわけないよな。「会社でだけ作業して個人の時間は遊んでる」のが普通なはずだ。それなのに「個人で作業してない」=「怠けている」ような感覚になってる。ここらへんを修正する必要があるかなー。今の状況ですら作業してしまってるので「普通より作業してしまっている」と認識する必要がある。


・また個人の作業をしてしまっていた。そして今日が終わる。