土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7時間くらい。床につくのが遅れたりしたが、それ以上に背中の痛みがひどくて寝てられなかった。寝返りするのも起き上がるのも痛くてできなくて、しかし仰向けのままだとなんか悪化しているような感覚だった。寝る前に念の為に湿布も貼っておいたんだけどなぁ。微妙に場所がズレてるのがダメだったのか、血行の問題ではないのか。
座椅子にちゃんと座ってれば特に痛みとかもないので、ひとまず姿勢を正して改善を試みよう。昨日は眠気で姿勢が崩れがちだったしな。ひどくなるようならまた整体に行ってみるか。こんな急に痛みが発生するタイプが整体で治るのかはよくわからんが。


・ざっと調べた感じだと、むしろ「炎症を起こしてるから血行を良くすると悪化する」という感じなのかな。冷やすべきなのか。この時期に?まぁこの時期であれば着る毛布を前後逆に着ればそれなりに背中は冷えるだろうか。
慢性的なものが原因とは考えづらい(以前よりはずっと立ってる時も座ってる時も寝てる時も姿勢は良くなってる)ので、寝違えと同じ感じだと思う。1〜2日くらい安静にしてると回復するようなので、ひとまずその方向で。治らないようなら火曜日が休日だしそこで整体に行ってみるかなぁ。


・トイレを済ます時にも痛みが走って「痛いんじゃクソが!」とか暴れたくなる。攻撃性と噛み合わさると精神的にすげー悪いな。


・今日は昼から弟とまたゲームをネットマルチでやるので、その前にレゴを組み立てておきたいんだけど、姿勢的にキツいかなぁ。まぁ試すだけ試すか。


・姿勢にさえ気をつければ案外やれなくもないな。平日より早く起きてしまって時間には余裕があるし、ややもどかしさはあるがゆっくりやっていこう。


・ギアの方は想像以上に上手くいったんだけど、逆に今まで動いてた「回転運動→往復運動」の変換部分がつっかかるようになった。接着剤のせいで抵抗が増したのかと思ったけど、そんな感じでもなさげ。
アーチの角度がキツすぎるんだよな。45度を越えてしまってるから摩擦が強くなりすぎる。ヤスリで変形するのもちょっとリスク高いので、また別パーツを注文するかな。


・というわけで注文完了。今回は22.5度の傾斜なのでかなり摩擦は抑えられるはず。その代わり1ブロック分しか上下しないが、ボタンを押すのに支障はないはず。


・てことで今日のレゴはここまでだな。昼まであと1時間半ある。それまでにソロでちょっとゲームを進めとくかな。


・昼から予定通り弟達とゲームのマルチプレイ。今回はとうとうSkypeを導入して遊んだが、やはり快適さの度合いが違うな。うちはマンションなのであまり声を出したくはないが、あの程度でちゃんと向こうに聞こえるなら問題ないかな。


・背中の痛みは消えたわけではないが普通に座って遊んでるぶんには特に問題ない感じだな。それよりも寝る時の姿勢についてもうちょっと考えるべきか。また枕の問題なのかなぁ。


・電気コンロがなんか調子悪かったので、丼にお湯とラーメンを入れてレンジでチンしてみたが、想像以上に(ていうか想像以上にが多いな)うまくいった。「芯が残らなければ十分かなー」と思ったけど、むしろ普通より良い感じかもしれない。


・うーむ。風呂に入ると、というか風呂からあがって冷えてくると背中の痛みが増してきた感じがする。冷やすのが悪いのかな。いやでも朝調べた時には?


・日曜。睡眠時間7時間半くらい。昨日は寝る際にあれこれ試したがダメっぽいなー。昨日ほどではないが、やはり寝返りがしんどかったりする。そして湿度は60%以上なのに喉が乾燥するし、また隣の騒音が出たりそれに罵声が飛んだりするしで、せっかくの休日なのにずっと寝てられなくて仕方なく起床。


・今日も電気コンロの調子が悪いなー。洗い物したあととかで水が飛んでしまうと電源が入らなくなることがあって、昨日と今日はそういう感じの症状になってた。昨日は電源が入らなくて、今日は電源は入るものの加熱ボタンの方が作動しなかった。
案外なくても困らない生活にはなっているが、続くようであればこれも修理の依頼を出すかなー。たぶん大家さん(に通すために不動産屋)に連絡だろうな。


・そろそろ就寝時間だが、背中の痛みはだいぶなくなってるな。そういえば咳は完全に普通だ。意識すらしてなかった。これならあとはちゃんと寝られれば大丈夫かなー。火曜がまた休みだし、その後もすぐに冬季休暇に入るから相当崩れない限りは問題ないと思うが。しかし油断して床につくのが遅れることは十分にありうるので気をつけよう。


・月曜。睡眠時間7時間くらい。床につくまでは良かったが寝つきが悪かった。晩飯の段階で眠かったのでタイミングの問題でもあろうし、相変わらず欲や思考の混濁の問題でもある。
とりあえず「口の脱力(歯を食いしばるのと逆の感覚)」ができればあとは寝られる感じなのがわかったのは良かったが。


・室温の調整ももうちょっと簡単にできると良いのだけど。昨日は少し換気してからの方が寝やすかった。


・まだ少し背中が痛いが、行動を阻害するほどではない。姿勢に気をつけて負荷をかけなければ大丈夫かな。


・それなりに思考はできてる気分だが、睡魔時間が足りてないはずなので、夕方あたりからの状態の悪化は想定しておこう。


・17時。多少の思考能力の低下は見られるが、作業に影響するほどではないか。


・むう。Skypeの導入により無線式のマイク付きヘッドホンが欲しくなりつつ、帰郷時のお土産が必要なのを忘れていて、案外今月も出費が多い。
ヘッドホンはギリギリ予算内に収まりそうだが、お土産は完全にオーバーだな。帰郷時だけだし冬だけなので特別出費とみなしても良いのだけど。


・というわけでBluetoothのヘッドセットを買ってみたが、うちのPCはどうもBluetoothが入ってないっぽいな。確か以前のPCでBluetoothアダプタを使っていた気がするが、どこに行ったかよくわからんな。
「そもそもなんでBluetoothアダプタなんて買ったんだっけ?」と思って雑記を検索したらWiiリモコンの接続のためだった。そうだったな。そしてもう5年以上経ってるのな。まぁどっかにあるはずだし後で探そう。


・レゴも届いてたので明日組み立てよう。