今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。微妙に食事の量が足りなかったのか、またも床についた後に腹が減ってしまい食事のために起床してしまった。まぁ今回は色々と仕方ない。とっとと昨日のアレについて書こう。


・昨日の飲み会について。
まず結論から言うと2時間15分も居てしまった。想定より1時間15分オーバー。1時間オーバーの範囲ですらない。
この事実に対して、もはや「怒り」も発生しない。「失望」すらしない。「あぁ。知ってた」という感じの「諦念」しか湧かなかった。
自分は「気は強い」が「意志は弱い」という感じだろうか。もうちょっと言えば「敵」に対しては強く出れるが「敵ではない存在」に対して強く出れない。依然として気を遣ってしまう。別の言い方をすれば「自分より他人を優先してしまう」という癖が抜けてない。
問題はここよな。「自分の事を何より大切にしなければならない」というのが理屈レベルでの了解に留まっており、本能とか感覚レベルの腑に落ちる状態までいっていない。むしろ感覚の方は依然として別のものに凌駕されてしまっている状態だ。これが非常によろしくない。
あとは「敵」に対して強く出るのは「キチガイ成分」を前面に出すからであって、敵以外に対してはそもそもキチガイ成分が使えない(使いたくない)というのもある。なんにせよ本体側の意志が弱い事に変わりはない。
次回からはもう誘われる段階でちゃんと断ろう。「アレルギー持ちで偏食家でタバコ嫌いだから外食はまずムリ」と言って断ろう。その程度はちゃんとできるようになろう。
まぁ唯一良かったのは、敵ではない他人と関わる事によって認識がかなり回復したところかな。認識が回復するだけでもかなり体調全体が改善したように感じられる。というか最後のピースがこれなんだろうな。これのお陰で睡眠時間がやや削られても相殺はできてる感じ。


・で、せっかくの外食だったので普段観察できないものを観察しようとしていたが、特に収穫はなかった。ステーキ屋巡りはしてるしな。
ただ、意図した観察ではなかったがやはり自分の味覚はいわゆる「大人」ではないのだな、というのは理解できた。
単純に出てきたメシを美味いと思えないんだよな。単に腹に詰めてるだけな感じ。その隣で「美味い」という声が聞こえてきたので「あぁ、自分は美味いとは思ってないな」というのをすごく実感した。
基本的に味覚が子供なんだよな。チキンライスとかそういう「子供が美味しいという食べ物」を美味いと思う。今回みたいなビシソワーズだのシラスのご飯だのは子供が美味いとは言わないだろうし、同じく自分も美味いとは言わない。
いつか自分もこういうメシを美味いと思う日が来るのかなぁ。少なくともあと数年は来ないと思うが。


・今朝の時点で新規タスクなし。とりあえず反省会用のまとめとドキュメント作成をゆるゆると進めていこう。


・今朝はなんか色々な夢を見た。
一番印象深いのは「嫌いな人間と一緒に遊んだところ、特に何も不快さを感じなかった」という夢。あくまで「嫌い」ってだけで「憎悪」とは違うんだな。「目障り」「邪魔」ってだけであって、「許さない」「殺す」とは違う。夢の中だったとはいえ、意外と「嫌い」程度なら感覚の反転は十分にありうるのかもしれない。


・なんにせよもう金曜日か。今夜はまたゆっくりできるはずだが、まだ終盤の二度寝が難しいのがな。今夜はドッグブレスの量を多めにしてみようか。
ていうか昨日はドッグブレスが150回程度でちょっと痛くなってきたのでやめたんだよな。そして余分な方の腹筋運動を別で50回やってみて、そちらも痛みが出てきたのでそれで終わりにした。これでも断続的な覚醒はかなり抑制できたので、余分な方の腹筋運動が結構効果があるのかもしれない。


・引越しを考慮して部屋のレイアウトを再考してたんだけど、やっぱり本が邪魔だな。資料系は全て残すとして、他のは捨てても良いのかもなぁ。辞書は特にかさばるけどもう専門用語もネットでなんとかなるしな。そういうのでなんとか棚1つ分くらいは捨てられないだろうか。休日にそこらへん改めてチェックしたい。


・昼飯を買いに出かけた時はそうでもなかったが、オヤツを買いに出かけた時はそこそこポケモンGOをしてる人を見かけた。本当にスゴいんだな。


・ちなみにオヤツは「なんか数口だけ甘いものが食いたい」という感じだったので、200 KCal以内のオヤツにした。十分に満足したので、あとは夕飯を19時過ぎに食えばOKかな?


・そういえば久々に1日3食(+オヤツ)になってるのな。何年ぶりだろうか。10年以上ぶり?


・ちと土日のメシを改めて考えるなど。冷凍食品の消化と寒天ゼリーの組み込みをする必要があるし。
土曜に冷凍食品を消費するかな。ただ、それだけだとメシとして足りないので、何かついでに買ってくる必要がある。夕飯用のチャーシューも必要だし、それ以前に寒天ゼリーを買い込む必要があるし、そこらへんを買いに出かける必要はあるか。
日曜はまたステーキ屋に行くかな?


・ちょっと新しいチェック項目が来て、意外と負荷がかかってる。今日はこれで終わりそうな勢い。
これだとドキュメントが最後まで完了しない可能性も出てきた。来週4日しかないし、さらに反省会は確定で存在し、また新しいチェックが来ないとも限らないし。とりあえず優先度の高いやつから片付けていく感じかな。


・結構疲れたので今日はここまでだな。チェックは終わった。ドキュメントも一応一つは書き終わったので、帰宅間際に上げて帰ろう。


・「そもそもWordPressプラグインって何があるの?」と思ってあれこれ調べるなどした。
そして、こういうの見てると既存のブログサービスは色々と揃ってるんだなぁとか思った。ここらへんを全て自分で揃えるのはプラグインが無償公開されてるとはいえしんどそう。


・なんかほんとにチマチマしたタスクが来るな。今日はもう休もうと思ってたのに細かいタスクが来た。細かいせいで変に来週まで回しづらい。細かいからすぐに終わりはするのだけど。