今日の雑記

・前日。チューブトレーニングで試行錯誤。晩飯はラム肉の切り落とし+ラム肉用スパイス+マッシュポテト。
ラム肉のスパイスは骨付き用とあったものの、切り落としにまぶしても普通に上手いな。そしてステーキよりも切り落としの方が自分好みっぽいなー。さらにスパイスの微妙な辛さとマッシュポテトの甘さが素晴らしい。これは良いなー。肉を辛めに調整すればマッシュポテトとの相性がだいぶ良くなる。
冷凍のマッシュポテトも十分に美味いな。これなら一度作って作り置きしていても十分だ。ただ、「肉じゃが」と「味噌汁の具」ですでに結構冷凍庫の中を占拠されてしまうんだよなー。フレークと合わせるためにハーゲンダッツのスペースも欲しいし。さらにチキンライスも必要。でもまぁギリギリ入るかな?まだちょっと付け合せの試行錯誤で残ってるコーンとかもあるので、それを消費すればいける?ただ、その場合は金曜の帰宅時に勝ってくるであろう冷凍の牛バラ肉を入れるスペースがないか。冷蔵庫の買い替え・・・まだキツいなぁ。
ふーむ。ラム肉はまだちょっと生っぽいかな?それ故に自分好みではあるものの、ちゃんと中まで火が通ってないのは怖いかなー。豚肉ほど危険ではないっぽいけど、牛肉よりは微妙に危険っぽいし。片面15分で裏返して放置が良いか。この前の失敗は片面20分の場合だったっけ。
あー、でもやっぱりこの半生加減は美味いなぁ。ラム肉が怖ければ牛肉でやる手もあるなー。


・いやー、美味かった。マッシュポテトが美味いってのもあるが、今回は肉のスパイスが良かったな。肉の半生加減も素晴らしかった。
そうさなー。調味料とかは自前であれこれ試行錯誤するよりも、こういうプロがすでに配合したものを使うのが安定するか。調整するとしてもそれをベースに微調整するのが良さそうかな。


・あぁ、うん。下の前歯まわりが痛かったのはまた膿が出たからか。爪楊枝じゃ割れなかったので、裁縫用の針で刺すなど。これとも付き合っていく事になるのかなぁ。あるいはなんか治療のし直しとかも可能なんだろうか。するほどのものかも分からんが。


・サーモンランも終了したのであとは風呂入って寝る。


・この土日は満足感は高かったな。美味いものも食えたしエントリの作成も進んだし。しかし意外と達成感はないというか「もっと何かしなければ」的な感じが強い。それが次のモチベに繋がるとも言えるが、できればドーパミン的な反応で「今回は満足した。次回もこの満足を味わいたい」という感じになってくれると嬉しいかなぁ。


・次の土日は牛肉のモモと肩の違いを比較してみようかなー。今回みたいなレア状態で、スパイスを付けてマッシュポテトと一緒に食った時にどっちが美味いか試したい。まぁ予定は未定。


・睡眠時間4〜7時間くらい。再度ちゃんと除湿機をかけた状態で送風機かけつつ寝てみたが、断続的な覚醒がヒドくなるだけだったな。ほぼ寝て起きての繰り返しだった印象。たぶんある程度は寝てるんだろうとは思うが。
換気の概念自体はおそらく悪くはないと思うんだけど、送風機が弱でもそこそこ強くていつもの睡眠環境との違いが響いたんだろうなー。慣れればワンチャンあるかもしれないが、次は別のを試すとしよう。
今夜からは暖房をつけつつ布団をできるだけかけない方向でいってみるか。概ね布団がかかってるのが原因という感じもするし。


・朝から作業はできてるが睡眠不足は感じるな。午前中にミーティングもあるのであまり作業しすぎてもいけないかな。今日は早めに切り上げたいところだが、ミーティングで今後の作業が決まると思うからなー。そこらへん次第か。


・ミーティングも終了してそのまま昼休みに入ってそれも終了。
まずは今後の仕事の予定を考えるかなー。


・ドキュメント作成を先にやるのは確定だが、実際のプログラミング的な対応を考えとかないとなー。ドキュメントにも多少は影響するし。今日はまずはこっちを進めるか。たぶん検証も進める必要があるだろうし。


・いけそうかな。ちょっと集中して休憩やトイレを伸ばしてしまったが、なんとか作業しやすそうな方式になりそう。というわけで一旦休憩。というか今日はここまででも良いレベルか。


・今日からしばらくはオヤツはKuKuRuZa。そして今日はオランジェット
味は良いんだよな。ガツガツ食いたいくらいにはちゃんと美味い。しかし昨日までのマッシュポテトの幸福感と比べると落ちるんだよなー。「思わず笑顔になる」とかレベルが高すぎるだけなんだけどな。
まぁそもそもコンビニとかでデザートを買ってきても笑顔になるレベルではないんだけども。むしろちゃんと美味くてボリューム調整もできるのだからポップコーンはかなり良い部類なんだよな。
基準値がだいぶ高くなってきてるなぁ。だからグルメにはなりたくないんだけど。しかしなんにせよ美味いと思えないとβエンドルフィン的にもドーパミン的にも困るのでこの路線は引き続き進めていくけども。


・だいぶ落ち着いた感じになってしまった。ちと作業はしづらいか。微妙に負荷が溜まってるのは感じるし。


・とはいえそろそろドキュメント作成は終わらせたいよなー。ゆっくりやってもあと2日くらいで終わるとは思うし、そのドキュメントが役に立つのももう少し先だし。今週いっぱいでドキュメントを終わらせて来週から実作業を進める、ってのでもスケジュール的には十分に間に合うはず。なにしろ今回のが必要なのは2月だからな。プログラマーの作業はそこまで必要ないのに2ヶ月ちょいくらいの余裕がある。
でもまぁ初めての導入だからバグとかフォローとか色々と必要だろうし、自分としても久し振りの本格的な作業なので早め早めであれこれやった方が安定ではあるかなー。しかし体調を落としてまでやるものでもないので負荷を翌日に残さない程度に進めるとしよう。


・その意味では今日はもうちょっと作業したい感じもあるんだけどな。ただ、睡眠不足な感じもあるのであまりムリはしない方が良い感じでもある。まぁ今回は安定寄りに倒しておこうか。別に作業ができてないわけじゃないし。


・気分と認識は意外と良くなってきたな。ここ最近と同じ感じ。睡眠不足だから今日は落ちるかと思ってたんだけど。睡眠不足は翌日に来たりもするからなぁ。まぁ長いスパンでチェックしていこう。


・料理と科学まわりをまた調べるなど。
ポトフの再構築のところを読んだが、確かに「普通に作ったら素材は出がらしだしどれも味の違いが大してなくなる」ってのはあるなー。手間ではあるがそれぞれ調理した方がそれぞれの個性は立つか。
しかしこの前のマッシュポテトは単品でもめちゃくちゃ美味かったからなー。自分の用途としては必ずしも別々での調理が必要というわけでもなさげ。手段の一つとして覚えるにとどめよう。


・マッシュポテトを平日にも食ったら幸福感は増すだろうか?たぶん別で肉料理が必要になりそうだし、米との相性も、、、米は別に要らんか?ていうかステーキ屋では普通に米も食ってるから別に相性は悪くはないか。ただ、今の米の分量だとバランスが悪いってだけで。まぁなくてもいけるんだけど。


・そういや書いてなかった気がするな。体調が良いと妄想が上手くできない原理。
性欲処理あたりの「自分が誰かに愛される」あたりが分かりやすいが、要は「妄想の中の自分が現実の自分と乖離している」んだよな。「自分は誰かに好かれる存在ではない」という前提を崩さずにそれでも好かれるための妄想を行うにはそうするしかない。
しかし体調が良くなって自分を保てるようになってしまうとそういう「妄想の中の自分って自分じゃなくね?」という感じで感情移入できないというか自己投影が拒まれる。なので妄想がそこで止まってしまう。
どうにかする方法としては「実際の自分の設定のまま妄想する」という感じになるのかなぁ。そしてそれは「自分は誰かに好かれる存在ではない、というのは命題としては偽である」という事実と向き合う事でもある。わりとしんどいうえに時間がかかりそうだよなー。そろそろやらないといけない感じではあるが。


・階段の登りは慣れてきたかな。最初に2段飛ばしで登りつつ、目当ての階層の少し手前で普通の登りに切り替える事で息を整える。
でもまぁ微妙に膝や腰に負荷がかかってる感じがある。ごく軽微な痛みを感じる。あまりムリせずゆっくりやっていこう。


・一応、また寝具まわりを調べるなど。
そういえばマットレスは裏返したわけだけど、それはたぶん問題なさそう。むしろ凸凹してる方が寝返りの頻度が低くなってて覚醒しづらくなってる感じがある。情報を見た時は半信半疑というかだいぶ疑い寄りだったけど、実際に血流の阻害とかが低いのかもな。
一応、股の熱さの件も「寝床内気候」というやつなのかなぁ。以前みたいに全体が暑かったりするわけじゃないんだけど。
掛け布団なしについても調べてはみたが、下手にやってしまうと内臓機能の低下などの可能性も出てくるか。であれば寝具を変える方が妥当なんだろうけど、現状だと金がないしなー。
そういえば冬であればマフラーを巻いて寝る事で首の冷えを解消できるうえ寝返り時の首まわりの隙間を埋めやすいんじゃないかと思ってるんだよなー。こっちも金銭的に微妙にキツいか。ムリと言うほどでもないが。
あー。環境音はどうだろうな。今はもう不要なのかもしれない。もはや軽微な物音では起きないと思うし。耳栓もあるし。聞こえるか聞こえないかくらいのレベルにしても良いかもなー。
こんなもんか。とりあえず今日はエアコンで暖かくしてみるかな。温度の調整が難しそうだけど。


・そういや給料日前の土日はもう次で最後か。給料日直後に土日が来るから。早いな。まぁ言うてあと半月はあるんだけども。


・それ以前に帰郷前の土日はもう3回しかないのか。帰郷の準備も進めないとなー。


・定時まで残り45分あたりで眠気が出てきた。


・そういえば今朝のミーティングで「1年後」の話とか出てきたんだけど、自分はいつ頃まで居るんだろうなぁ。
まずもって現段階でもまだ特に大きな作業はないので、「あと3ヶ月」とかはないはず。自分の本格的な作業が反映されるのは2月なので、逆算すればまぁ1月からの作業と考えても良いか。であれば、最短を半年と見ても6月までは居る計算。しかし、わざわざ増やしてこの程度の作業量ってのも考えづらいから普通に来年の12月までは居るのかなぁ。
そうなると「年に1度の1ヶ月の休み」が取りづらいかな。でもまぁこの前の休みでちゃんと段階的に進められるようにはしておいたし、実際にこの前の作業で進められるのは確認できた。なので、そっちは改めてまとまった休みがなくても問題ないっちゃ問題ない。
ただ、そっちは「すでに作ったフロー」の話であって、「それを元にした新しいフロー」の話ではない。そっちは今のフローの結果とか色々とまとめたうえで新しく考えて実践までしたいので、まとまった時間は欲しいところだなぁ。
まぁ現時点では全ては机上の空論で捕らぬ狸の皮算用だ。まずはちゃんとエントリを量産して今のフローを改善していくのが最優先だ。今のペースだと満足のいく量になるのはどんなに早くても6月くらい?冬期休暇やGWを利用すればもう少し早くなるだろうか。今回はアクシデントもあったしな。しかし今後もアクシデントは想定するべきだろうし、やはり6月想定くらいか。今月もちゃんと月に3桁円が稼げてれば今の方針で問題ないと言えるし、その後は単純にエントリを量産してパイの大きさを確認したい感じ。いま分からないのは「この方向で最終的にどれくらい稼げるものなのか」という感覚なんだよな。こればかりは実際にやってみないと分からん。