・前日。
エアロバイク20分ちょい。。
晩飯はオムライス+ミニハーゲンダッツ。甘味を我慢できればイカのナワバリはもっと動けたかなぁ。
風呂は20分早く入浴。
なし点鼻薬は寝る前だけ。


・睡眠時間6~8時間くらい。
ちょっと断続的な覚醒が多かったな。横向き寝がキマらない感じだった。ネックビーズクッションはやはり暑い。冬でも暑い。というわけで外して置いて試行錯誤中。枕と並べて置いてもまだちょっとスペース問題が出てくるか。というか耳の圧迫感が消えない。首の隙間は消せるというか、頬~顎はちゃんと支えてくれるのでそこは良いんだけどな。低反発部分がちょっとまだどうしたもんかという感じ。抱き枕側もなんかちょっと安定しなかったし。
ともあれ断続的な覚醒中の点鼻薬はありもなしも使わずに済んだのは良かった。


・仕事。
再インストールは終わったがまだビルドでコケるか。ここらへんはまた確認を回しつつコードでも読んでいようかな。今週中には何かしら書きたいし。ただ、ビルドを通すのを優先したいので実際にフォルダとかコードとか用意するのはもう少し先が良いか。


・今日の昼休みはできるだけ長めに散歩してみるか。ついでに買い出しとか金移しとかもあるのでそこらへんの時間も確保しないといけないが。


・昼休みの散歩終了。結構ギリギリだったな。まぁ時間はオーバーしても問題ないんだけど。
現時点ではまだ推測段階だが、おそらく今日は1万歩を超えられるはず。
金移しも忘れず完了したが、思ったより移し先のが余ってたな。とりあえず飛行機の支払い時の応急追加はしなくて良さそう。今年のGWは公的に10連休だから去年よりさらに支払いが高くなっていてもおかしくはないからな。稼ぎ時だろうし。


・昨夜体調が下がったのは麦茶+粉状食物繊維を摂取できてなかったのもあるかな。摂取できてたら多少違っただろうか?食物繊維のストックを切らしてたからなぁ。


・仕事。
とりあえずアクセス権が付与されるまでセットアップを進められなくなったのでしばらくはコード読みか。というか今日までセットアップが続いてるとは思わなかったな。遅くとも2日程度で終わるものだと思ってた。まぁ色々と仕方ない部分はあるが。少人数だからドキュメントまわりの整備には手が回らないし優先度自体が低いからなぁ。たぶん今後も人が入る事はないと思うし。一応、今回の作業はメモしてるので人が増えた場合に伝えられるようにはしてあるけど。


・今週末にはマンナン米が届くように注文しないといけないので、ついでにあれこれ注文するとしようか。
SUNAOクッキーは普通に補充しよう。ここを逃すと来週末に改めて注文する事になるし。
酸素缶的なのも試したいんだよなぁ。もしこれで改善するようならアレルギー性鼻炎の根本の治療で改善する可能性が高いという事になると思う。
あとは以前に通販で買った「ユニクロの下着(上)」と「ニッセンのパジャマ」か。パジャマは別にニッセンである必要はないが、ユニクロの方は気付けば「着れるならそっちの下着の方が良い」と思うようになっていたので正式に採用したい。あと2枚あればローテ自体はできるが、予備としてさらに2枚くらいストックしておきたいか。
パジャマはどうすっかな。単純に「予備がないと洗えない」というだけの理由で欲しいのだが、どうせなら睡眠まわりを考慮したものにするか?現状でもガーゼ生地のやつで湿度調整はしやすい方だと思うが、冬場だとさらにセーターとか着込んでしまってメリットが消えてるからなー。冬用のを改めて買おうか。
それ以外に何か要るっけな。サプリはまだ来月で問題ないはずだが。
通販で買いたいのはこんなところか。今夜は帰宅から即サーモンランになりそうだし、それでその後の時間も圧迫されると思うので、明日落ち着いてから注文しようか。


グラブル
水パは奥義パにしても良いかもなー。シルヴァは持ってないけどヨダ爺やらシャルロッテやらロミオやらで追加ダメージ持ちはわりと多い。シャルロッテ+ロミオで防御も40%DOWNいけるし、「火力で一方的にボコる」というのはアリかもしれない。他のに比べるとシンプルすぎて物足りない感もあるが、今の普通のパーティ編成よりはまだマシか。アグロヴァルなら奥義後に全体強化が入るっぽいし、メカニック+ATで2連フルチェインしたらそれなりの火力になるんじゃなかろうか。アグロヴァルの氷牢を入れれば被弾を抑えられそうだし、それならシャルロッテはターン経過で強化も入るし。悪くなさげ。


グラブル
そういやバハムート・ウェポンの強化については考えてなかったな。まだLv.150のバハムートでは戦えなさそうだったしなー。
とはいえサイドストーリーで2本目がすでに取れる状態なので、ちょっとそこらへんは考えてはおくか。
基本的にこの先は無課金~年に一度の課金くらいで済ませるつもりなので、課金武器の恩恵は得られないと思って良い。つまりおそらく連撃率が足りない状態が続くと思う。そうなると連撃側のバハムート・ウェポンが良いのかな。そしてそれだと対応種族が1種類に固定されてしまう。なので、今のうちに軽く傾向を考えてはおきたい。
火パの主力はマギサ=ヒューマン。ただ、マギサは常時4アビ発動してる感じだし、その状態だと2回攻撃までは保証されてるのでそれほど気にする必要がないか。
水パの主力は不明。さすがにヨダ爺には頼らなくなってきたし、そもそもヨダ爺は三幕があれば3回攻撃になるから気にする必要もない。
土パの主力は誰だろうな。全体的に搦め手というかバフ・デバフメインでアタッカーって感じのやつが居ない。強いて言えば最近入ったキャサリンが火力を出しやすい方だろうか。そうなるとエルーン?ただ、全体的にはロゼッタとかユグドラシルみたいな種族:不明~星晶獣でどの恩恵も受けられるやつがパーティには多くなるかな?
風パの主力はシエテ=ヒューマンか。剣光の効果でTA確定まで持っていけるっぽいのでサポートは不要っちゃ不要かもしれないが。それ以外もジークフリートランスロットなどのヒューマンを使う事が多いのでヒューマンで良い気はする。
光パの主力は圧倒的にロボミ=種族不明。サポートとしてマリー=ヒューマンが入る事も多いが、最近はヴィーラ=星晶獣が多いのでわりとなんでも良いかもしれない。
闇パは水着ゾーイを入れる事が多くなるとは思うが、アタッカーとしてはナルメア=ドラフが多くなるだろうか?ただ、ゾーイを入れてシロウを入れるとあと1枠しかなくて、そうなるとヴァンピィが入ってくる事もある。ゾーイは星晶獣だしヴァンピィは種族不明だしで、シロウ=ヒューマンを選ぶのが安定かもしれない。
という感じか。全体としてはやはりヒューマンが多い感じだなぁ。とりあえずヒューマンの連撃率UPを目指す想定ではいようか。実際に2本目を取得するのは角が手に入るようになってからにしたいが。


・コード読み。
C++を触るのは久々なうえ、autoとかを使うのは初めてなので念のためそういうのを調べてるが落とし穴とかがあるので調べて良かったな感。参照渡しのつもりで使ったautoが値渡しになる可能性とかもあるんだな。まぁそこまで発生する状況はないとは思うが、ポインタ型でないクラスまわりを使う場合は気をつけないとダメか。
しかしやはりコードを読むだけだとしんどいし眠くなるな。作業時間的にもアレだし、そろそろ終わりにするか。


・平日のオヤツはマカダミアナッツクルミが多くなってきて、糖質はどっちも10gに満たないのは良いんだけど脂質は余裕で50gとかあるのが気になる。具体的な体調の悪化とかには繋がっていないように思うが、ダイエットとかもちゃんとするなら気をつけた方が良いのかもしれない。とはいえ他の代替案がなー。
と思ったが「小魚」ってどうなんだろうと思って調べたら糖質0gだった。まぁサバの塩焼きとかがそんな感じだから小魚もそうか。まぁ加工の仕方で少し変わる気もするが、代替案としてはアリかもしれない。候補には入れておこう。


・そういや筋トレできてないなー。有酸素運動は昼休みの散歩でどうにかなりそうな感じがあるが、筋トレはちょっと平日にやるタイミングを思いつけない。帰宅後にやるとしたらサーモンランがない日にワンチャンくらいか。しかしその日は同時にルーチン的な作業をちゃんとやりたい日でもある。もうちょっとこなれてくれば時間が作れるだろうか?しかし経験的にそういうのは意識してちゃんとやらないと難しいのがわかってる。今週まではまぁ慣れるのを優先するとして、来週からは意識したいかなー。


・なんか体調的にMHXXしても良いかなーとか思うなど。チャージアックスはソロでも楽しいし、CPU戦なので対人戦ほど処理速度が重要じゃないし、そもそもモンハンは反応速度自体はさほど重視されないゲームだからな。


・今日はサーモンランの日なのでまた少し早く出てみる。