・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋+青汁。
1500:ミックスナッツ。納豆買ってきてたのに食い忘れてたな。まだ習慣化中の段階で夏季休暇になってしまったからな。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
屈伸:少しだけ。
瞑想メイン:少しだけ。


・睡眠時間5~6時間。
概ねいつも通り。まだ少し断続的な覚醒の記憶が多い方か。


・ナイトライト。
リモコンでRGBボタンがあるのがあって面白いな。まぁ0xFFFFFFで指定するようなものではないとは思うが、なんにせよ青成分を少なく設定できるのは良さそう。
と思ったらAlexaで?色相あたりから設定できるものもあるのか。しかもランタン的に持ち運べるタイプ。これは良さそうだな。これならバルミューダのお高い&グッドデザイン賞に金払ってるようなやつじゃないから他人にオススメもしやすい。これにしてみようかな。であれば今のバルミューダのやつは実家に持ち帰ってしまっても良いかもしれない。


・死の恐怖。
昨夜の寝る前にそれっぽいのが観測できたので「死ぬ前にやりたいことは何なのか」を探ってみたものの、死の恐怖の前ではそんなものはなくてただただ「まだこの世界に生きていたいのだ」という思いだけがあるのだということがわかった。ので、まぁ進展はなかったか。こっち方面から探るのはすでに限界そう。


老害化。
昼寝前にTwitterで「いまだに1万時間の法則を信じているやつは信用できない云々」みたいなのを見かけて苛立った。しかし、よくよく考えれば時間はただのコストではあるし最近はもっと短時間で効率良くできるあれこれが整ってるわけでもあるので、最新の情報をちゃんと探せば常識は更新されるのかもしれない。
ともあれ寝る前で眠気があったとはいえ上記の思考の流れになる前に思考の硬直~反発が確認できたので、これが自分の老害化なのだろうなぁと思うなどした。長らく自分が正しいと思っていたものを否定されるとこんな感じになるんだな。自分の老害化を自覚できたのは久々な気がする。逆に言えばそれ以外の部分に関してはいまだに老害化を自覚できてないまま長時間過ごしてきたということになるだろうか。
まぁある程度は仕方ないとして、「常識の更新は定期的に必要」ということはちゃんと体得しておきたいなぁ。今回みたいに反発が先にあっては困る。まぁ先にあっても良いが、とっとと「そろそろ常識の更新タイミングだろうか」という思考に移って欲しい。


・書籍:世界最高の疲労回復:室伏広治
室伏さんの書籍が気になったのでこちらも購入。目次が途中までしか見れなかったものの、他の回復系の本とはアプローチが違う(わりと運動寄り)っぽかったので読んでみることにした。
とりあえずまずは気になるところから読んでみてるが、意外と自分は「燃え尽き症候群バーンアウトシンドローム)」の症状に合致するんだな。別に今の仕事が嫌いだと思ったことはないが、かといってやりがいを感じてはいない。
「こころの耳」で検索して出てくる5分のやつを試したが、一応は問題ない範疇ではあるか。ただ、明確に「活気」が低いな。あと、質問文から「そういや家族に対しての問題解決能力などの信頼度はかなり低いんだな」とか思うなどした。結果そのものは特に糧にはならなさそうだが、質問文そのものに色々と思うことはあった。
といったあたりで最初から読んでいくか。
あー。「結果を出すことにこだわり続ける」ことが燃え尽き症候群に繋がる、か。個人開発であれゲームであれ確かに結果を求め続けてる感じはあるな。個人開発ができない時も「早く結果を出すために体調を戻したい」と考えていたからな。そこから変えていく必要があるのかもしれない。多少はなんとかできてる気もするが不十分な気もする。
今日は一旦ここまでかな。残りはまた明日読もう。