・前日。
0930:ミックスナッツ:なし。食欲とかがなかったか。
1200:焼き鳥。
1400:納豆。
1500:ミックスナッツ。
1900:鍋。
屈伸:少しだけ。
瞑想メイン:少しだけ。
性欲処理:あり。夏季休暇を含めるとちょっと頻度が高いのが気になってる。2日に1~2回くらいになってしまってる。性欲が強いというより、それに似た何かの感情を性欲として処理してしまってる印象がある。なんだろうな。イチャイチャ欲とかにも見えるがよくわからん。


・睡眠時間5~6時間。
概ねいつも通り。断続的な覚醒の記憶はやや弱まってきたか。これならまぁまたほぼ記憶がないレベルまで改善されていくと思う。


・日常運動。
室伏さんの本を読んであれこれ考えたところ、「室内で動く場合、中腰の状態で歩く」というのを試してみることにした。2冊目の方で紹介されてる片足スクワットの応用みたいな感じで、スクワットの途中の状態を維持しながら歩くことで全体に負荷をかける狙い。実際、ただ室内を歩くだけなのにそれなりの負荷を感じる。通路が狭いせいで姿勢の維持が難しいのは良し悪しかな。単調にならないのは良いが、解除せざるを得ないところがあるのはマイナス。ともあれこれを習慣化できればようやく日常に運動を取り込むことができそう。実際にそういう運動方法が提案されているわけでもないが、発想そのものは室伏さんの本に書かれてるしそれを明確にベースにしているので買ってよかったな。


・眼圧:再検査。
仕事の方はまだ一段落って感じでもないが、それでも落ち着く方向に流れてる気配はあるのでそろそろ再検査の予約くらいは入れたいところか。ただ、あと2ヶ月半くらいでどうせ次の人間ドックをやる予定なのでタイミングがだいぶ微妙な感じはある。どうするか。
うーん。2ヶ月半はだいぶ微妙だな。今回は別に誕生日を待つ必要もないから人間ドックのタイミングを早めても良いわけだし。そうだな。その方向をちょっと考えるか。ていうか人間ドックのタイミングの方が重要か。
で、人間ドックで次は何を観察したいかと言ったらまずは上記の「眼圧:再検査」。次が「テストステロン」かな。テストステロンに関しては注射の影響をどうしたうえで様子を見たいか。注射したうえでの状態を見るか、あるいは注射をなくしたうえでの状態を見るか。
注射したうえでの状態の方が良いか。現状がおそらくベストとまでは言わずともMAXに近い状態ではあるはずなので、この状態でのテストステロンの値を見てそれでも低ければさらなるもっとデカい対処が必要になるし、十分に高いのであれば今の体調の不完全さはやはりもうテストステロンの影響ではないということになる。なんにせよ注射期間中のテストステロン値の結果によって今後の対応方針が変わりうるので、テストステロンの注射期間のうちに人間ドックに行きたい。
となると、別に注射から間を置く必要もないのでわりとすぐに人間ドックに行って良いな。なんならもう最速寄りで予約しても仕事のタイミング的には問題なさそうな気がする。ちょっと最速でいつ予約できるか見てみるか。
現状で最速9/10か。仕事の方は問題なさそうだが、9/9がスプラ3の発売日なのは良し悪しだな。スプラ3をやる時間が減るとも言えるし、あるいは有給を取れば人間ドック以外の時間をスプラ3に充てられるとも言える。まぁなんにせよタイミング自体は悪くなさそうなので予約はしても問題なさげ。
あと考えるべきはオプションとかか。前回やったスキャン系は今回は不要な認識。念のためのチェックだったし年齢的にもあと10年くらいはチェックしなくても問題はないはず。まぁそれも念のため5年周期くらいでチェックしたくはあるが、ともあれ今回は不要。
そういや大腸検査を前回やれてなかったんだったな。別日かつ1時間で向こうに到着できないと検査できないのであった。内視鏡での検査がどうしてもイヤでCT検査のためにわざわざここを選んだので、ここをどうにかしないといけない。一応、1時間ギリギリで到着できることは確認したし、それでダメなら前日に近場のホテルとかに泊まる選択肢もあるからやってできないことはない。ホテルだったらテストステロンのために朝から行きやすくもあるかとも思うが、別日になるようなのでそれはまた別の話になるか。ともあれホテルに泊まる場合はスプラ3ができない時間ができてしまうのかもしれない。まぁどうせスプラ3は年単位でやることになるとは思うので、たった1日程度遅れてもどうということもないかとは思うが。
ともあれ今回は大腸検査は受けよう。前回はとっさのことだったので対応方針を考えられなかったが、今回はちゃんと移動時間とか別日とかの把握もできてるのでやりようは考えられる。
あと気になるのはアレルギー検査か。数年前に受けた記憶はあるが、糖質制限などで変化が出るものなのかが気になる。仮にリーキーガットの概念が正しかった場合、アレルギーの反応は多少なりとも抑えられてるはずだからな。そこらへんの情報の信頼度の確認のためにも改めて受けておいた方が良さそうか。
残りの項目もざっと見てみてるが、睡眠時無呼吸症候群の簡易検査キットもあるのか。これは貸出っぽいが、ともあれ少々気になりはする。でもまぁ最近は横向きで寝ることもできるようになってきたから今回は保留で良いかな。貸出系ならそもそも別に人間ドックのタイミングに合わせる必要もないかと思うし。緑内障早期スクリーニングも気になるっちゃ気になるが、まずは眼圧の再検査からで良いか?早い方が良さそうでもあるが、まぁ今回は保留としておこう。
というわけで一通り設定してから具体的な日程の検索をしたところ、最遅の9時開始でいける日程は9/20(火)になった。まぁタイミング自体は悪くなさげかな。月曜が休日なので実質4連休っぽくなるのは良し悪しだが。できれば水曜休みで平日の間に休日を作るか、あるいは早起きになるから金曜にして睡眠不足の影響を軽減したかったところだが、まぁムダに長引かせる理由もないのでここで良いか。今の間隔だと9/18にテストステロンの注射をしそうだからかなりMAX寄りの値を確認できそうなのも良いし。
ということで予約完了。まぁまだ確定ではないものの基本的にはこの日程で人間ドックがあるものとして進行していこう。
とかやってたらだいぶ時間が過ぎてしまったな。今日の昼飯を決めてなかったんだけどどうしようか。外食でも良いっちゃ良いが、タイミング的に混雑しそうだから普通に焼き鳥を買って帰るか。まぁそれも品切れとかが不安だが、川崎と近所の2箇所で買う場所があるからまぁなんとかはなるか。あるいは向こうでプロコンとか色々と探して時間がかかりそうだから、それでタイミングがズレれば外食になるかもしれない。まぁどちらでも良いので好きな方を選ぶことにしよう。


・外出終了。
プロコンはどこも売り切れてた。Amazonとかでも値上がりしてたから全体的に売り切れててあとは転売だけなんだろうな。まぁ急ぎとかではないので機会があれば買う感じで良いか。一応予備はあるっちゃあるし。しかし予備だと振動が0か100かという実装なのでスプラが絶妙にやりづらいんだよな。ジャイロ性能は問題なさげだったんだけど。なのでまぁ改めてちゃんと動作する予備が欲しい。
そして昼飯は結局焼き鳥にした。牛肉食いたい欲はそれほど高くなかったし一応見てきたけど混雑してたし。


・まぶたのカサカサ。
また発生するようになってしまった。帰郷中はならなかったのにこっちに戻ってきたらなんだか目がかゆくて涙もまぁまぁ出るようになってとうとうカサカサが発生するようになった。
つまりこっちの環境に何かしらの問題があるっぽいんだよな。今まで問題はなかったし、かといってこの方向の影響が出るような差分の心当たりもない。青汁とかは帰郷中も飲んでたし、納豆に関してはそもそもこっちに戻った初日には摂取できてなかったし。
考えられる方向性としては寝具まわりかな。布団乾燥機はかけてるものの掃除機までかけてないのでハウスダスト系のあれこれが溜まってる可能性はある。というわけで改めて布団乾燥機を仕掛けてから出かけたので、あとは掃除機をかけておこう。


・人間ドック。
さっそく返信がきたが、人間ドック終了の段階でもあれこれする必要があるらしく、現状だと7:30からになってしまうっぽい。そうなると最低でも6時起きをしなくてはいけないし、余裕を考えると5時半には起きないといけないのでだいぶキツいな。
であればテストステロンの検査は今のクリニックの方でやるとして、人間ドック自体は午後開始の方が良かったりするだろうか。
というわけでその方向で改めて検討してもらおう。
ということで送信完了。そしてテストステロンはもう次次回あたりに数値を検査してもらおうかな。
しかしまぁ想定よりもさらに懸念事項が出てくるものだな。でもまぁ今回はちゃんと大腸検査をやろうと思ってるし、ある程度はちゃんと時間使って考えていこう。
そろそろ20時なので今日はもう返信はなさそうかな。まぁ時間の余裕はあるし定期的にメールチェックすれば問題はないか。