・睡眠時間5~6時間。
わりといつも通り。断続的な覚醒はそれなりにあったが、まぁ長期休暇終了直後の仕事初日でこれなら良い方だろう。相変わらずプレッシャー的なものは感じているようだがだいぶ慣れてはきてるな。


・予定。
今回は夏季休暇の日程が変則的だったので、平日2日が終わればもう土日。というわけで予定を考えておこう。
青汁はとっとと補充しないと切れそうか。まぁこれは通販じゃないと市販で都合の良いものは売ってない気がするのでとっとと通販しとこう。
プロコンを念のため補充しておきたいんだよな。今のも動いてはいるんだけどモンハンしてる時にたまに同時押しができてない状況が出てきてたりしたし。まぁ自分の入力の問題なのかもしれないが、最近になって出るようになってきた事象だしそもそもSwitch初期の頃からずっと使ってるやつなのでいつ壊れても別におかしくはない。ただ、これは通販で見ても割高のやつしかなかったので市販の方で見てみようか。どうせなら何かしらのコラボ的なやつの方が良いかとも思ったんだけど、前述の通り割高になってるから今のと同じスタンダードなので良いや。
というわけで川崎あたりへの買い出しは必要。しかしまだまだ暑いのと雨の可能性もあるのでジョギングとかはなしで電車往復にしよう。


・モチベ。
最近、夢の中で死んでないからモチベが分からないってのもあるのかもなーと思うなど。
今でもまだ死ぬのが怖い。しかし、いざ改めて死ぬのをシミュレーションしようとしてもなかなか上手くいかない。恐怖を感じることができない。
それでもなんとか頑張ってシミュレーションしてみたが、「まだやれることがあるのに」というのを感じた。今までのも確かにそんな感じだった気がする。ただ、ここから先がよくわからない。能力の発揮という過程の方が重要なのか、成果物などの結果の方が重要なのかもわからん。
他の視点で考えてみたところ、ゲームとして考えるのが合っているようにも思う。まだ遊び尽くしていないゲームを途中で投げないといけない感じが死ぬ時の後悔に比較的似ている。今やってるモンハンであれば「全てのモンスターをノーミスで倒せるようになる」というのが目標ではあるが、まぁ現実の人生で別にノーミスで倒したい相手が居るわけでもないのでここの類似性はない。どちらかと言えば装備とかの成果物の方が近い。ただ、やはり成果物みたいな結果に限定されない部分もある気はする。
あれこれ考えた結果、「まだ試行錯誤してない部分がある」「考え残しがある」という部分が比較的近い気がする。だからまぁネタ出しとかで探し続けるのが良いのだろうか。ひとまずはそうなるか?作りたいものがないからモチベがないだけにも思えるしな。逆に作りたいものさえあればモチベは勝手に出てくるような気がする。今も別に作りたいものがないわけじゃないが、単純に個人では重いってのもあるし、もっと軽くてもっと作りたいものがあればそちらの方が良い気はする。


・書籍:ゾーンの入り方:室伏広治
気になっていた本を帰郷の道中とかと合わせて読書中。
瞑想もまたゾーンの一種というか、逆か。ゾーンが瞑想の一種なのかな。筋肉の動かし方をストレッチや筋トレと呼ぶように精神面の動かし方を瞑想と呼ぶのであれば、たしかにゾーンに入る動きもまた瞑想の一種だ。その観点はなかったな。
上記のモチベの話は「自分がどこまでできるのかの探究」でもあるなと思った。確かにそれはある。
やりがいってのは搾取するものではなく作り出して提供するものか。やりがいもまた幸福の形の1つだな。
運動に関しての言及からも得るものがあった。自分は「普段の生活とは別に運動を増やしたい」と考えていたが、「普段の生活そのもので運動量的なものを増やす」という観点もあるな。「目標に対して最短経路で挑む」という概念さえ根底にあれば自前であれこれ考えていくことができそう。
というわけで読了。ゾーンに関しては改めてスプラで入るためにどうするかを考えて読み直したいところだが、運動に関しては読んですぐに実践できるものもあったので進めていきたい。まぁ運動も改めてあれこれ考えて幅を広げていきたいところだから何にせよ時間は取りたいが。


・寝る前用ライト。
予定通り、時間で切れるタイプの橙色とかのライトを買いたい。
というわけで調べてみたが「ナイトライト」で検索するとちょうど良さそうかな。バリエーションがわりとありそう。ただ、今日はもう時間がないからまた明日かな。