・前日。
0900:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1800:ヨーグルト。
1900:ミートソーススパゲティ。
瞑想:それなり。
性欲:中~高。かなり高かった。
パイナップル:中2切れ×1。夕方の方は忘れてた。
試しに飲むヨーグルトを導入中。味はとても良いが身体への影響はどうなるか。


・睡眠時間4~5サイクル。
また死の恐怖が発生して珍しく玄関の外まで出た。瞑想が強くなるとどうしても死とかも近く感じるようになってしまうなぁ。


・予定。
今日からは改めて仕事再開。今日までは派遣としての仕事で、明日からはフリーランスとしての仕事。
退職通知みたいなものをもらわないと年金切替とかできないが、そこらへんのお知らせが特にないので切替の日程はある程度遅い方が良さそうか。来週末の方の金曜日あたりが良いだろうか。今週中に届かなかったら確認&催促を投げる形にするか。
今週末は粗大ごみ出しとクリニック。期日が近づいてきたら粗大ごみは事前にまとめておきたいかな。クリニックは次回が計測で次々回が受け取り&最終日予定。あとはビッグランもあるので土日はそちらかな。
その後はしばらく間が空いて3/20が回線工事。一応、その日のうちにネットは使えるようになるっぽいが、念のため2日は使えない想定ではいるかな。その場合はSIMの方を使って対応したいが、MNPの都合でSIM2つとはいかなそう。どっかWiFiに繋げられるところに行くかもしれないし、いっそネットから離れて何かしてるかもしれない。まぁ今から決めるようなものでもない気がするので、その時にやりたいようにやれば良いかな。
そして月末~月頭になったら仕訳だの契約書だのの対応。何か大きな問題が発生するとしたらここかな。まぁそれでも対処はできる範疇だとは思うが。
ひとまずこんなところか。歯医者の定期検診もそろそろ行きたいところだが、これは保険の切替を行ってからじゃないと保険証が使えないからな。そういや今の保険証の返却が必要だから、その時に退職まわりのも何かしら来るかもな。


・便の匂い。
昨日は珍しく2回出したのもあって今日はやや量が少なめなせいもあるかと思うが、特に匂いは強くなってはいない。書いてなかった気がするが、今回の食事まわりの調整は「便の匂いが強くならなければOK」という想定だったので現状は問題なし。匂いが強くなるようであれば短鎖脂肪酸まわりの対処をもう少し増やしたいところ。


・雑記。
仕事の開始時間までがかなり長く感じる。朝からわりと動けてるということだとは思うが。
仕事の方はまず現状確認からになるかな。未読メールだけでも100件近くありし。作業に取りかかれそうなら取りかかるが、サーバ待ち中なのでそちらの状況次第。
あとは日程を確認して来週金曜に半休を取っても問題ないかの確認&実際に休みを取る連絡か。


・短鎖脂肪酸
焼鳥の時に経口摂取の方の短鎖脂肪酸が足りないのをどうしようかと思ってググってみたが、やっぱりネットだとゴミ情報が多くてムリだな。こうして書いてる間に「バターコーヒーとかかぁ」と思い出す方が有益。まぁ書籍であれ自分の脳内であれ偏りは気になるが、ネットの方の健康情報は偏ってないようでいて偏っているうえにフワフワでデータ不明な情報しかないので単純に論外だろう。自分の体調が改善するなら偏っていようが何でも良いしな。まぁ短鎖脂肪酸まわりに関してはまだ試し始めたばかりなので寄与するかどうかはこれから判断する形だが。
ともあれ、バターコーヒーであれ他の飲み物にバターを溶かしたものであれ、水筒的なものに入れて持っていけば土日でも摂取はできそうか。難消化性デキストリンも入れておけば最低限の食物繊維の摂取にもなる。色々と最低限ではあるが、土日の外出時にそこらへんの摂取ができるのは良さそうなので試してみるかぁ。
問題は水筒だな。普通のやつだと洗いにくいしバターも詰めにくいだろう。
というわけで探してみてるが、断熱機能はどうしような。冷えてしまうとバターが固まる可能性もあるからあった方が良いか。あと、そんなに大きいサイズじゃなくて良いな。500mlすら要らない。
で、購入経路をどうするか。実物を見たい感じはあるがそうなると土日の外出時の購入になるから少なくとも土曜は間に合わない。通販だと思ってたサイズと違ったり見てみたら別のことを思いついたりする可能性がある。
まぁ急ぎじゃないから次の外出時に見てくるか。250mlと300mlの細かい違いも実際に見てみたら何かしら感じるところがあるかもしれないし。
あー。バターを溶かすのをどうするか。金属製のやつじゃなくて耐熱ガラスのやつならボトルに入れてレンチンも可能か。ただ、そうなると通販ですらなかなか見かけないな。店頭だとまずムリだろうか。強いて言えばスープ系を入れるプラスチックのやつでワンチャンあるくらいか。通販の方もPrime配達はなくて今週末までの到着は見込めなさそうだし、なんにせよまずは店頭で探すところからが良さそうかな。
しかし中に何を入れようか。バターコーヒーは焼鳥と合わなそうな気がするんだよな。ココアはなおのこと。バターミルクならぬバター+ミルクがまぁギリギリといったところか。案外ただのホットバターが一番合いそうな気もするが。まぁそこらへんも含めてあれこれ試していく感じになりそうかな。


・サバ缶豆腐グラタン。
というわけで今日はサバ缶で豆腐グラタンを作ってみた。
まず、サバ缶の汁まで使ってしまうとだいぶ水っぽくなってしまうな。ただでさえ豆腐を水切りしてないのにこれではわりとグチョグチョ。
ただ、別に食えないわけじゃない。不味くはないし完食も難しくないが、「これは何を食ってるんだろう」という気分にはなる。グラタンを食ってる気分ではない。
コンソメの有無も見てみたが、魚とかの味に消されて特に何も変化を感じないな。入れるならかなりガッツリ入れないと変化がわからないが、そこまでするものでもなさげ。単純になくて良さそう。
コショウも同様。まぁ風味付けとして悪くはないが別にこれでレベルが上がったり下がったりはしない感じ。
総じて食事の1つとしてはすでに及第点ではあるものの、ここから何をどう改善していけば良いか迷う状態。サバ缶の汁にしても捨てるにはもったいないし現状でも普通に食えはするし。トースターがないのでレンチンで調理したが、焦げ目がなく水っぽいのもあって見ようによってはゲロにも見えるのが見た目的にもよろしくない。高野豆腐で使いたいのもあるので、トースターは改めて買っても良いかもしれない。
そういやググった時に出てくるレシピだとサバ味噌缶の方を使ってるんだよな。であれば甜麺醤とかの相性が意外と良かったりするだろうか?今回も味噌は普通に大さじ1入れてるしな。ケチャップを入れてるパターンもあるし、次回はもっと手広く手持ちの調味料を試してみるか。
魚をこっちで食えるならミートソースには入れなくて良いかなぁ。ただ、できれば魚は毎日摂取したいところではあるんだよな。しかしミートソース側は味が及第点に達していない。完食がわりとキツい。せめてソースとサバは別にしないとダメだ。