・前日。
0900:ミックスナッツ。
1200:味噌バター鍋。
1600:ヨーグルト。
1800:サバ缶ミートソーススパゲティ。
瞑想:少し。仕事が本格的に入ってきたのもあって時間はあまり取れなかった。一応、瞑想っぽい状態を比較的維持できている方だとは思うが、以前のようなちゃんとした瞑想状態には結局あまりなれてないのでなんとも。
性欲:中。
パイナップル:なし。焼鳥あたりに合わせて消費しきりたい。


・睡眠時間4~5サイクル。
断続的な覚醒が少しあり、腹部が痒くてムヒを塗ってから二度寝する感じだった。乳製品のアレルギーが出てきたとかなら困るが、それにしては発症まで遅いので別物かな?まぁ何にせよ様子見。


ワン切り
月1程度ではあるけど同じ番号からのワン切りがあり、どうも日本通信からの勧誘電話っぽいかな。SIMは日本通信のやつにしようと思ってたんだけど、こうなってくると別のところにしたいか。


・保険証返却。
返却の件の封筒が届いてた。で、退職の証明的なやつはこれが無効に届いてから3営業日以内とのこと。なのでやはり1週間は様子を見る感じで良かったっぽいかな。
ただ、諸事情により切替に行くのは再来週の月曜頭まで遅らせることになりそう。次の保険証になるのが遅れてしまうが、まぁ大丈夫なはず。


・バター+飲むヨーグルト
今日の昼飯で試してみたが、やはりバターは固まってしまって「バターの粒が入った飲むヨーグルト」といった感じ。バターを土日に持ち運ぶならやはり保温のやつが欲しいところか。


・もったいない。
今日のサバ缶豆腐グラタンのために豆腐とサバ缶の水気をきってるところなんだけど、やはり「もったいない」という感覚は出てしまうな。
で、もったいないにも2種類あって「良いもったいない」と「悪いもったいない」があるよな、と。別に現時点でちゃんと分類できているわけでもないのでざっとだけ書いておく。
言い換えれば「良い余裕」と「悪い余裕」があるというか。余裕があるからこそ緊急事態に備えられるという側面もあるし、余っているせいで効率が悪いという側面もある。
今回の例で言えば「豆腐やサバの水気程度でデータが上下するレベルの変動が起こるとは考えづらく、それよりもちゃんと毎回美味しく食えて習慣化可能にする方がずっと良い」というのがあるので、今回は「良い余裕」の方になるかと思う。ていうか「良いもったいない」という言い方だと「感覚の方が正しい」のか「実際の方が正しい」のかが曖昧だな。


・サバ缶豆腐グラタン。
水気をきりつつオーブンで作ったらまぁまぁ。水気はさらにない方が良さそうだが、まぁ現状でも特に問題なし。
で、相変わらず基本の味付けでは何を食ってるのか分からないような味だが、ウスターソースとの相性が良さそうには思った。甜麺醤はさすがに微妙。
ただ、こうなってくるとそもそもグラタンにせずサバ缶+ウスターソースで良いのでは?と思ってググってみたがそう簡単に代替案は出ないか。そもそもチーズというタンパク質が含まれ発酵食品であり短鎖脂肪酸も多少含まれるであろうものを一緒に食えるとなるとグラタンがベストな気はする。
ウスターソースは事前に入れるのはアリになってくるが、しかしそうなるとまた水っぽくなってしまうんだよな。事前にフライパンとかで水気を飛ばすか?そこまでやるならフライパンで全部完結させたいが、そうなるとまたチーズの焦げを作ることはできなくなるか。まぁ別に今のところ味に貢献してる感じもないので焦げはなくても良いか。であれば今度は小型の鍋みたいなのが必要になるのか?あるいは今の耐熱ガラスのやつが直火(というか電気コンロ)でそのまま使えるのか。包装を捨ててしまったので耐熱温度がわからんのよな。土日の外出時に同じ商品を探して温度をチェックしてくるか。ググっただけだと不安だし。


・SIM再考。
改めて調べて2箇所候補が見つかった。後で評判とかちゃんと調べて不義理なところを避ける形で選ぶかな。急ぎではないので土日とかで良いはず。


・瞑想。
がっつり仕事があったのもあって瞑想状態から徐々に離れ気味になってるな。よろしくない。仕事の方はまだタスクはあるものの余裕は作れそうなので改めて瞑想していこう。
鏡を見るとやはり気持ち悪いな。瞑想状態から離れているせいでそう感じるんだろうか。瞑想状態の時に結局あまり鏡を見なかったからなぁ。
今の自分の瞑想導入だと視覚情報にかなり頼ってる感じがあるし、目を瞑ったままの状態だと瞑想するのが難しいんだけど、盲目の人でも普通に瞑想はできるはずだよな。五感のうちの一つが使えない程度で瞑想できなくなるはずはない。導入に使うのは難しくとも、視覚で瞑想状態に入ったあとに他の感覚による瞑想導入を試すことで蒙を啓くようなことができてより瞑想が深くなる可能性はある。いずれ試したいところだが、現時点ではひとまず視覚でなんとか瞑想状態に戻るので手一杯かな。


・ダウン。
そういや最近ダウンはしてないか?あるいはする余地がないくらい仕事とかしてるだけか。モチベがなかったのはまぁそれっぽかったか?しかしダウンと呼ぶほどでもない気はするしな。なんにせよこれも様子見か。