・前日。
0900:ミックスナッツ。
1200:味噌バター鍋。
1430:ヨーグルト。
1800:サバミートソーススパゲティ。
瞑想:多少。少しだけ増やせたかな。
性欲:中。
性欲処理:あり。たぶん保留にもできたと思うが処理したかったので処理。


・睡眠時間4~5サイクル。
寝つきがわりと悪かったな。瞑想を意識し過ぎたせいで覚醒に近づき過ぎた可能性もあるし、夕方とかに眠気寄りの休み方をしてしまった影響の可能性もある。別にがっつり寝たわけではないんだけど。


・死の恐怖。
また昨夜発症してしまった。ランタンで明るくしても意味は薄いっぽいし、瞑想によって自分を認識するほどに死の認識に近づいてしまう感じか。
とりあえず最近は「死にたくない」を連呼するようなことはなく、抱き枕を抱いたまま玄関の外に出ようとする程度なので近所迷惑にはなっていないとは思うが。


・予定。
歩き方の改善でなんとかなりそうだし、今日からはまた徒歩川崎しよう。
とりあえず買い出しの予定としてはバターを外で摂取するための水筒的なサムシング探しとかグラタン皿の耐熱温度確認とかそんな感じ。いつも通り外で焼鳥+チーズは食ってこよう。できれば食物繊維+バターの摂取のために自作クッキーも持っていきたいところだが、普通に持っていくと割れるよなぁ。焼鳥との相性が良いわけでもないし今回は保留。ただ、外で食物繊維を摂取する手段はいずれ用意したいところか。
そのあとは工事用の片付けをしつつビッグランをやる感じかな。できれば各種サービスのクレカ更新やら個人開発やらも進めたいところだが、今日詰め込む必要もないし余裕をもって対処していきたい。


・外出終了。
足の方はまた痛みが少し出てきた。ちゃんと痛みが出にくい歩き方はできてるが、それはそれとして摩擦を0にはできないので痛む感じ。それなりに歩いてしまったのもあるので、明日は電車での往復が無難かもしれない。
外での瞑想は少しだけできるようになってきた。まだまだ色々と難しいが、「脳内発話で思考するモードから感覚だけで駆動するモードに切り替える感じ」とか微妙に理解は進んだ気がする。
グラタン皿の方は直火不可と書いてあった。グッドデザイン賞でさえなければ直火OKの陶器皿っぽいのを買ってきたんだけどな。で、代替を探してみたところ「取手が外せるタイプのフライパン的なやつ」とか「小型の鍋(取手まで同じ材質のやつ)」とかがいけそう。どうせ買うならIH対応のにしておいた方が引っ越しする場合にも使えて良さそうかな。ただ、買って帰るには重くてかさばるので買うにしても通販の方が良いかなという感じ。
水筒の方はやはり「保温できるうえにレンチン可能」みたいな都合の良いものはないな。そして分量に関してはバターをどう摂取するか次第といったところ。バターそのままなら200mlもあれば十分そうだが、他の飲み物に入れるなら300mlは欲しいか。
焼鳥を食いながら想像したが、ここに普通にバターを足すのは「油が多すぎる時の拒否感」が発生しそうだなぁという感じ。牛乳か飲むヨーグルトの方が安定はしそうだが、短鎖脂肪酸の量的にどうなんだろうな。まぁそもそも短鎖脂肪酸の割合をちゃんと把握できてないんだけど。把握しとくか。


・短鎖脂肪酸
以下のサイトを見る限り、短鎖脂肪酸はバターでもせいぜい合計10%程度といった印象だが、牛乳1杯程度の分量でもデータ上の差異が現れる程度の効果はあるようなので、まぁ焼鳥に合わせるのは牛乳とかでも良いかな。それなら近くのコンビニでミニサイズを購入できるかと思うので持ち運びによる重さや夏場の劣化も防げるはず。明日はちょっとそっちを試してみようかな。
https://www.j-milk.jp/report/study/health/hn0mvm00000037e5.html


・乳糖。
向こうで考えてる最中に「母乳に乳糖が含まれる以上、人体が糖質を摂取することを前提としている可能性があるのではないか?」「しかし乳糖不耐性に見られるように大人になると不要になると考えられるので乳幼児限定ではないか?」「大人になったら別の経路で糖質を摂取できるので乳糖不耐性が出ても問題ないだけではないか?」とか考えてたので調べてみるなど。
乳糖はやはり分解されるとブドウ糖などになる様子。そしてエネルギーの半分弱をそこから利用するらしい。これをどう見るか。
乳幼児の場合、成長のためにタンパク質も脂質も大量に必要なはずで、そうなるとエネルギーをそちらから取るのは効率が悪いから糖質から取ってきている、と考えるのが妥当には見える。ただ、その考え方だと成長期が終わるまでは(タンパク質と脂質をちゃんと摂取したうえで)糖質があった方が良い、という流れになるか。
エネルギーまわりの理解が浅いのでこの程度の推定しかできないな。エネルギーまわりはミトコンドリアまわりだっけ?さすがにそこまで調べるのはしんどいな。ただ、自分の糖質制限肯定に対する反論として一定の説得力は持てる可能性を感じる。まぁ当面は現状維持で様子を見るからムリに反論を考える必要もないが、現状維持でまた体調が悪化するようであればここらへんについて考えていく必要があるかもしれない。


・グラタン皿。
改めて考えてみたが、「取手が外せる鍋」的なのにするか。これならオーブンから取り出す際も取手を付けるだけで取り出せる可能性がある。
というわけで探したが、なんか取手側の発送が遅れるっぽいのでどうしたもんか。非正規のやつだと合わない可能性もあるしなぁ。明日の外出時に購入できるならそれでも良いか。


・昼寝。
少し遅れてしまったが、わりとダウン寄りで寝てたか。横になってから2時間ほど経過したがまだ若干動きづらい。