・前日。
0930:ミックスナッツ✕2。
1200:焼き鳥。
1600:味噌豚+ピーマン+コーヒーゼリー
1900:ミックスナッツ✕2。
2000:サンマの蒲焼。
電解質タブレット✕8と水分2リットル程度。
性欲:中~高。処理したい感はかなり高かったが、まだなんとか保留にできるレベルなので保留。テストステロンまわりの対処をもうちょっと何かしら進めないと気軽には処理できないな。個人開発が止まるような悪影響が出たら困るし。


・スプラ。
「相手に長射程が複数居た場合もカウンター」という意識は一応あったが、そもそも野良の味方が突っ込んでいってしまうのでカウンターもクソもないな。味方が突っ込む場合、タゲの制御で相手のキルを狙いにいくしかないか?


・睡眠時間6時間。
また寝起きがしんどい状態に戻ってきた。寝起きが良くなる差分がわからんな。電解質タブレットとサンマの蒲焼の摂取タイミングはそう大きくは変えてないつもりだし。
強いて言えば瞑想がそこまで深くなかったか?つってもそんなに浅いわけでもなかったとは思うが。


・予定。
今日は昼過ぎにPCとかの集荷。面談まわりは明日だし、今日はそんなに時間のかかるようなものはなし。個人開発まわりを進めていきたいところ。
あー。段ボールの片付けもあったな。まぁ集荷してもらってからの方が良いかとは思うし、別に急ぎとかではないが。


・個人開発。
Root側の対応を進めてるわけだけど、これっていちいちCode・Resource・Sceneを分ける必要があるか?ゲーム本体の方は分けたほうが良いと思うしそれが定石ではあるが、Root側はInput・Scene(コードを含めたシーン管理全般)とかで分けた方がわかりやすい気がする。というか、Codeフォルダの下にシーン管理用のSceneフォルダを作るとなると、Sceneの方にもさらにSceneフォルダを掘るのか?とかそもそもSceneという同名のフォルダが乱立するのはどうなの?という感じ。


・PC発送。
つつがなく完了。まぁ昼寝後の睡眠慣性が強すぎて予定があるのをしばらく忘れてたが。
ともあれこれで今日の予定は完了。明日は2回電話面談がある感じ。片方は14時からだから今回みたいに睡眠慣性が強いと困るかもしれない。まぁ今回は性欲処理後ということもあったし、最近は立ち作業がメインなせいか日中の眠気も特に発生してないので今日よりは大丈夫だとは思うが。


・個人開発。
睡眠慣性でモチベまわりが一旦リセットされてしまったな。というわけでまた細かいところからやってみてるが、今度はあまりモチベが上がらないか?作業がちょっと込み入り過ぎてるか?達成感とかが足りないのか、あるいは睡眠慣性が強すぎるのかまだよくわからんな。
でもまぁ一応これでシーンまわりの基礎側は大丈夫そうだし、アプリ側もバトルモードは正常に動作するところまで確認済み。あとはエディットモードの方も同じような対応をすれば良いわけだが、ここでInputActionsまわりの切替とかの対応も入ってくるのでまた少し込み入ってる。そこまで複雑というわけでもないはずだが、今の体調でやるのは少し精神的にしんどく感じるな。
とりあえずしばらく休憩を入れて、再開時はまずは実際の作業の洗い出しから進める感じにするか。いきなりコードをいじるのは難しそう。


・休憩。
シャンフロのアニメを見たりしてたが、作画は良いもののペースが意外と遅いな。内容そのものは悪くはないんだけど、まだシャンフロの面白さが活かせる部分に達してないので、1話切りされても仕方がないかなといった印象。まぁボス戦を引きに使いたかったのはわかるが。


・個人開発。
なんか普通に作業できそうなので洗い出しは置いといてとっとと進めてみるか。
うーん。InputActionsをInputManagerに持たせてる意味が薄いか?Static経由でアクセスしやすいってのは利点ではあるが、であれば別にInputManagerに入れておく必要もない。しかし入力まわりの情報が散乱するのもそれはそれでデメリットか。とりあえず頭の片隅に入れつつこのまま進めるか。
うーん。しかしやはり「入力まわりの項目を追加する際にRoot側をいじっている」ということの違和感が強いな。将来的にはRoot側はコピペしてくるだけで後は本体側であれこれするだけになるかと思うし。ただ、上記の通り情報散乱も避けたいしなぁ。まだリソースまわり(特にBGM・SE)が出揃ってないので、リソースの管理をどうするかが決めきれてないのもあるし、やはりもう少し様子見か。
シーンの生成まわりをどうするか。本体シーンまわりをMonoBehaviour継承で作る+RootとMainのシーンを2重で呼んでおく、という組み合わせによって「MonoBehaviourシーンをRoot側に作るかMain側に作るか」の判断が必要になる。まぁ実質Main側に作ることにはなるが、SceneManagerはRoot側にあるからSceneManager経由で作ろうとするとMain側のシーンを何かしらの方法で特定させる必要があるし、SceneManager以外のところで作るならラッパーみたいなのが欲しくてまた情報が分散してしまう。
Main側に何かしらシーンの親になるものをつけて、その下に並べるか?ただ、感覚的にはシーンがトップなんだよなぁ。
そもそも生成箇所はMain側で実質固定なわけだから、事前にSceneManagerにそこらへんを登録しておけばMoveGameObjectToSceneで所属シーンを変更できそうかな?場合によってはそこを一時的に書き換えることで所属シーンを変更することも可能そうではあるし。まぁそんなことするくらいならRoot側はいじらずにMain側でMoveGameObjectToSceneを呼び出せば良さそうではあるが。
概ねできた。が、「十字キーを入力しながらエディットモードに入るとカーソルが移動しっぱなしになる」という問題を確認した。入力処理時に直接移動処理まで行わないのはタイミングとかの都合で仕方がないというか妥当だと思うが、じゃあどう対応するか。シンプルなのは「処理が終わったタイミングorフレーム頭で入力から来た情報をリセット」あたりだが、そもそも裏のシーンが動いてて良いのか?という問題もある。いや、そもそもシーンをPushしてたら前のシーンはUpdateが呼ばれないはずだから普通のバグだなこれ。
あー。コルーチンでUpdate的な処理をしてるから、シーンをPushしてもこれが止まらないのか。どうするかな。コルーチンは終了させても良いが、先頭で非アクティブならスキップする形式でも良い。「コルーチンからシーンを呼び出し、その結果に応じて何かしら処理をする」という可能性を考えるとコルーチンを強制停止というのはやめておきたいところだが、同様に「コルーチンからシーンを呼び出したが、そこからさらに外部のシーンへ強制遷移した」という場合も考えられるので、少なくともシーン終了時にはコルーチンは強制終了しておいた方が妥当か。そのうえで特殊なコルーチンの使い方をしているものは、、、うーん、少なくとも何かしら警告ログ的なものは出しておいた方が良いか?警告というほどではなくて注意レベルかな。しかし、コルーチンが呼ばれてるかどうかを検出するのはデフォじゃ難しそうか。こちらはラッパーをかましておいて、リストが空でなければ注意ログを流す感じにしてみるか?というか、それならいっそPushSceneしたらコルーチンをPauseしてしまうような処理がいけるか?コルーチンを2重にすればいけそうな気がするな。ただ、今日そこまでやるのはちょっとしんどそうか。
というわけで情報などを整理して今日は一旦ここまで。あとは長めに休んだあとスプラまわりでも考えるか。


・休憩。
脳内で音楽がループするやつも一応「服従」の対象ではあるな。だいぶ難しいが、それ故に練習台としてはちょうど良い。
「この身体はお前のものじゃねえっつってんだろクソが」くらいの感じでようやく一時的に服従させられる感じ。相手をどうこうしようというより、そうやって自分本体を強くすることの方が有用な感覚がある。


・契約。
明日の通話に備えて改めて条件の確認をしとくか。伝え方まで含めて。
事前に向こうに伝えてある通り「在宅勤務」「業務委託」「11月から開始」が主な条件。優先度は先頭の方が高いわけだが、ぶっちゃけ「在宅勤務」だけで求人はかなり絞られるだろうから実質それさえ満たされてれば後はどうでも良いっちゃ良い。業務委託じゃなくなると面倒ではあるが面倒なだけではあるしな。在宅勤務のように人生レベルで影響するほどではない。
ということで、向こうに伝えるのは「在宅勤務ができるだけ外したくない条件で、他の業務委託などは最悪別の条件でも良い」という感じになるか。ていうかほぼそんだけかな。具体的な文面はまた明日精査すれば十分か。意外と疲労が溜まってる感じがある。まぁ意外でもなんでもないか。がっつり作業してたしな。