・前日。
断食。
2330:プロテインバー。後述。
0000:ミックスナッツ✕2。
電解質:パウダー✕1+水分1.7リットル程度。+電解質タブレット✕1。
性欲:低。
筋トレ:寝てた→スプラしてた→気持ち悪くなったでやれなかった。


・スプラ。
三男は仕事&シレンだったけど他のメンツは集まったのでスプラをやってた。まぁ自分は寝てたので途中合流だが。
直前まで寝て回復したのもあってかまぁまぁ動けてたが、終わったあとはやはり脱力感みたいなのを感じた。厳密に言えば「電解質不足時の痺れの手前の感じ」に見えたし、食事の方での電解質の補充が確かになくなってるので、電解質タブレットを1つだけ摂取。


・モンハンNOW。
大連続狩猟のマッチング拡大により★8ジンオウガの討伐も現実的になってきたが、マルチでのジンオウガの立ち回りに慣れてなくて被弾が多い。後ろ方面の当たり判定がよくわかってないのもあるし、後ろから見た姿でどの攻撃かの判断がまだできない。5連ジンオウガを見つけたら今度からは録画しておいて見返せるようにしておくか。
オトモペイントでパオウルムーの★6と★8✕2がきたので練習するなど。今の麻痺チャアクでもSP技なしでギリいける火力があるのはわかったが、尻尾破壊まで考えるとまだちょっと難しいか。後ろに回っても超高出力が意外と尻尾に当たらないし。それならいっそ正面から超高出力を貫通させた方が幾分マシか?どうせ超高出力はSP含めて2~3発は入れないと火力が足りないし。しかしある程度普段から削らないと超高出力の貫通だけじゃ足りないか。そもそも飛龍系の尻尾破壊はソロではキツいが、おそらく切断じゃなくて良いだけまだマシな気はする。尻尾の硬さと超高出力の当たらなさを考えると、もう少し斧モードにシフトしても良いかもしれない。あるいは尻尾にはいっそ普通の高出力の方を当てるか。
後述の理由で今日はちょっとレイア亜種終了~次の練習はできなかった。また明日。


・2330。
吐き気っぽい気持ち悪さの1歩手前な感じが出てきたのでプロテインバーを摂取。
2345。本格的に気持ち悪くなってきて迂闊に動けず。摂取が遅かったらヤバかったか?
自宅のプロテインバーがこれで尽きた。今回みたいな場合に備えて念のため1~2本はストックしとくか?まぁ断食開始時に買っておけば十分そうでもあるが。
0000。多少動けるようになったのでミックスナッツも追加。今回の食事はこれで良いか。ちゃんと動けるようになるまで休んでから風呂入って寝よう。
0030。まぁまぁ動けそうだが微妙なしんどみもある。今日は風呂を諦めても良いかもな。
0130。気分はだいぶ戻ってきたか。まぁもう寝る時間だが。結局風呂には入れなかったので睡眠の質は1段階落ちるかなぁ。


・睡眠時間5時間。
寝起きは明確に良くなったと思う。経口摂取まわりの問題なのは確定と見て良いか?


・飯再考。
まず事実として「最近の食事では断食1日目の終わりで気持ち悪くなる」というのがある。今回だけ見れば動物性タンパク質の摂取量が多かったと考えられるが、たしか糖質制限を本格的に続けてからはむしろ断食が続かなくなってるはずなんだよな。つまり、グリコーゲンだの内臓脂肪だのが多くないと断食はキツいのかもしれない。1日くらい何も食わなかった程度で大きく体調を崩すのは生物として致命的なので、糖質制限が想定外の挙動という可能性も出てきたか。自分の場合は5~10年くらい菓子パンを主食にしていた時期があった影響で糖質の影響を大きく受けやすいのだと思うし、今後も糖質制限は続けざるを得ないとは思うのでどうしようもなさそうだが。
ともあれまずは晩飯の肉を抜きたい。しかしピーマンは摂取したい。で、考えた感じでは「ピーマンのおかか炒め」あたりを昼飯なり夕飯なりで一緒に摂取するのがまだマシかな。あまり分量は取れないし、おかかが酸化的に微妙な部分もあるが、他に良い案が特にない。豆腐と一緒に食えれば味的にはベストだが、会社だと豆腐一丁を用意するのは地味に難しそう。まずは単品で様子見からかな。
あと、断食そのものは24時間くらいであれば週一でやっても良いかもしれない。まぁ今後の食事次第。そして断食するならプロテインバーよりもプロテインドリンクの方が吸収効率は良さそうか?なんにせよホエイとかだとアレルギーが発生しそうなのでソイプロテインにせざるを得ないが。摂取タイミングは夜じゃなくて昼の方が良さそうにも思う。
土日も味噌豚を2枚から1枚にできるとベストではあるが、どっか良いところあるかなぁ。まぁトマホーク風用の豚ロース購入も含めて改めて探してみるか。
よくよく考えれば味噌に関しては平日にサバ味噌を食ってるから土日に摂取する必要性は減ったんだったな。だったらもうトマホークだけで良いのでは感がある。でもまぁ摂取できるに越したことはないし、トマホーク1枚だけではちょっと足りないので味噌豚1枚相当は何かしら欲しいところ。


・予定。
外出自体は問題なさそうなので予定通り徒歩川崎するか?ただ、そろそろ白半袖とかを見るために徘徊したい感じもある。しかし日曜が雨の可能性があるので、徘徊はそっちで良いかもな。というわけで今日は徒歩川崎。
飯については概ね予定通りだが、今日はちょっと朝から食欲があって昨日動物性タンパク質を摂取しなかったのもあって朝のうちに牛カルビを摂取。その分味噌豚はなくても良いかとも思うが、断食の翌日だけならまぁあっても良いかなとも思う。豚ロース探しの際にちょうど良いのがなければ食わなくても良いかなといったところ。
出発は何時にするか。早めでも良いっちゃ良いが、動けるようになったとはいえモンハンNOWの長時間徘徊に耐えられるかはちょっと心配なレベルだし。往路は1時間半くらいと見て11時に到着と考えるなら9時半出発にしとくかな。


・外出終了。
なんかダルさ的な感じで横になってしまって予定より出発が遅れたが、さほど寄り道しなかったのでむしろ早く到着はした。
買い出し系は食い物系を中心に半分くらい完了。白半袖や黒長袖に関しては明日にする。
往路は眠気が結構強めだったが、焼き鳥を食った後は徐々に認識まわりが改善してきたように思う。
モンハンNOWは★8とジンオウガを中心に進行し、竜玉のかけら✕1(+ブースト)をゲット。
豚は生姜焼きのがあったので試しに100g買ってみたが、たぶんこれ200gくらいが良かったかな?明日はそちらの方向で調整しよう。
しかし足の膝上の筋肉がわりとしんどいな。平日に座ってる時もなんか負荷がかかってるというか座ってる体勢があまり良くなさげな気もするが、断食によって筋肉の分解とかが行われてると言われてもまぁ納得いくような感じ。とりあえずサロンパス塗ってはおくか。


・予定。
トマホーク風も食ったので、後は暇。個人開発もしたいところだが、まずは体調回復~維持が最優先。寝れそうだし一旦寝てみるか。


・昼寝。
断続的ではあったがわりと寝てたか。まさか13時頃に寝始めて18時あたりまで寝てるとは思わなかったな。長くても16時くらいの想定だった。思ったより断食の反動が大きかったか?


・豚の生姜焼き。
実際に食ってみたら案外100gでも腹五分くらいにはできたか。もう少し欲しい感じもありつつ、しかし1日の肉の分量としてはこれくらいがちょうど良さそうにも思う。
そしてやはり追加のミックスナッツが欲しくなるな。我慢できる範疇だとは思うが。


・モンハンNOW。
強化する武器。
パオウルムーはまぁ麻痺チャアクを詰めていけばいけそうなので、炎チャアクは不要か。
ラドバルキンもたぶん詰めれば麻痺チャアクでいけるはず。火力は足りてる。
レイギエナはまだ練習できてないのでよくわからん。
ディアブロスはソロなら攻撃チャンスを活かしやすそうではあるので、氷チャアクで瞬間火力を上げた方が良さそうにも思う。あるいは麻痺に加えてスタンまで狙えるようなら麻痺チャアクでも良さそう。まぁもうちょっと練習してその結果次第かな。
というわけで、前者2体は現状でいけそうだから、強化するとしたら炎大剣か炎チャアクか氷チャアク。だいぶ候補は絞られてきたものの、もう少し練習しないと確定できんな。