・前日。
1000:ミックスナッツ×1。
1130:ミックスナッツ×1。
1300:鍋。
1530:牛こま+ピーマン。
1930:ミックスナッツ×1+蕎麦×2+ラカント飴。
電解質:パウダー✕1+タブレット×1+水分1.7リットル程度。
性欲:低~高。ようやく回復はしてきた。まぁ依然として意識しないと低いままではあるが。
筋トレ:なし。覚えてはいたが指の関節痛的に負荷がかかりそうなのと、若干気力が足りない感じ。昨日よりは気力はマシではあるんだけど。であればスクワットくらいはするか。というわけでスクワット10回×2だけ。


・白半袖。
今日は普通の丈のやつでまぁなんとかはなったものの、やはり着丈の長いやつの方が平日も安定しそう。で、Amazonとかも改めて見てみたけど意外とピンとくるものがないなぁ。であればまた蒲田や日本橋に行っても良いかもしれない。雨が降ってる中で行くほどではないが、降ってなければ行っても良いかな。他の用事も特にないし。まぁAmazonFreshの受取が15時からとかになったりしてるので少し帰宅時間は意識した方が良さげではあるが、まぁそれも間に合うだろう。


・ChatGPT。
使う理由が特に思いつかなくて、次男が使ってると言ってた時も特に興味は持てなかったんだけど、ふと「Google検索って結局ここ数年ずっとゴミが上に表示されててこのまま改善されなさそうだよなぁ。改善されるとしたら・・・」という流れで「じゃあChatGPTを検索代わりに使えばいいじゃん」と思いついて、それが可能かどうか実際に軽く使ってみるなどした。
少し前にネタに上げた「ミニチュア風の見た目」をUnityで実現する方法について訊いてみたら、ことのほかちゃんと方法論が提示されててスゴかった。さすがに具体的なコードまではこの段階では出てこないが、被写界深度についても言及がちゃんとあるうえに5つくらいの要素を列挙~軽く説明してくれてとても良かった。まぁ今回使うネタではないんだけど、これならしばらく検索代わりに使ってみるのは十分アリな気がする。
流れで色々と調べてみるなどしてるが、結構ふわふわした質問にも答えてくれるな。「光と影のコントラストの強い絵画などを表す単語はある?」みたいなやつにもキアロスクーロとか色々と答えてくれる。
古臭い言い方をするならChatGPTってのは辞書2.0みたいな印象を受ける。口語体で質問すれば答えてくれて、最新の情報にもそれなりに精通している辞書。辞書だけで何かできるようになるわけでもないが、辞書に答があるようなやつはもう辞書で答を出せば良くて、辞書にはない答(あるいは問い)の方にリソースを割きやすくなる、みたいな。
Stable Diffusionも同じような印象ではあるな。パッと見た感じでは辞書っぽくはないが、実態は結構辞書に近いように思える。


・個人開発。
帰宅後にやる作業が微妙だな。サンプル見てても微妙だが、検証を進めるにはちょっと日中の仕事の疲労が残ってる感じがあってしんどい。明日くらいまではちょっと仕事の負荷がありそうだが、帰宅後は何しようかな。瞑想ばかりでは暇だし。それでも半端なことするくらいなら瞑想するのが長期的に良いのはわかってはいるんだけど。


・睡眠時間5時間。
また寝起きはアラームのタイミングになってしまった。わずかに起きやすくはあったが、誤差レベルではある。


・炭酸。
今日からまた普通の水にしてみたんだけど、準備が簡単な代わりになんか「普通」「平凡」といった印象が出てしまうな。ずっと座って仕事してる状態だと炭酸程度の刺激であっても重要な気がしてきた。眠気への影響とかはさておき。またちょっと炭酸を試してみるか?まぁ明日あたりまでは普通の水のストックがあるので来週からになるか。いや、土日からいけるか。というか炭酸をAmazon Freshで注文してたんだったな。


・炭酸。
改めて考えたけど、炭酸を移し替えられるボトルがあるとラクなのかな?会社で飲み切るからボトルは会社に置きっぱなしで良いし。
ただ、蓋が要るのと炭酸に耐えられるボトルじゃないといけないので結構候補は少なそう。まぁ炭酸を続けるようなら考慮しようか。


・指の関節痛。
あまり改善してない印象だったが、打鍵時に痛みを感じなくはなってるので多少は回復してるのかな。まだちょっと適切な対処法がわからん。これもそろそろ書籍をあたるべきか?


・体調。
別段悪いとは思ってないんだけど、瞑想の深さとか思考の範囲的にたぶんそんなに良くないっぽいんだよな。まぁ今週いっぱいは確か現状維持だったから何も変える必要はないはずだが、この結果をもとに何をどう変えていくかが現状ちょっとわからん。雑記を見返さないと何も思い出せん。木曜だからそろそろ考えても良いタイミングではあるはずだが。


・差分。
とりあえず今週の差分まわりの感想的なものは書いておこうか。
「晩飯前のミックスナッツ」は微妙。満腹感方面はそれなりに効果があり、ミックスナッツを摂取して15分程度であっても蕎麦を食ったら「もう腹9分くらいだな」と思える程度には満腹感というか「これ以上食うのは避けたい」感があった。が、それでも結局何かを欲してしまうんだよな。そういう満腹な状態で追加で食ってしまうという意味ではむしろ悪いまである。上手く制御できれば食後にドーパミン系のデザートも試してみたかったところだが、現状では無理。
「肉うどん」も微妙。もうちょっと肉の味付けをちゃんとすればレベルは問題なし。麺×1でもまぁ満腹感はそれなりに発生するが、上記の通りの食欲は結局発生してる。手間とか的にはボロネーゼとかより良いが、晩飯のタイミングで肉の摂取が発生してるのが微妙。
「炭酸」は自覚できる効果はないものの、刺激がなさ過ぎる状況への刺激としてはまぁまぁ。ボトルくらいはこの土日とかで用意してみても良いかもしれない。
ラカント飴」は舐めてる間は食欲を誤魔化せるが、なくなった途端にわりと欲しくなるので微妙。昨日は1個だったから?大丈夫だったが、2個以上だとなんか変な気持ち悪さも発生するような気がする(サンプル数が少ないのでなんともだが)。
といったところか。総じて別に悪化はしてないけど改善もしてない、みたいな感じ。


・眠気。
終盤にまぁまぁ出てきたな。たぶん日中の体調を微妙に感じてたのもおそらくうっすら眠気があったのではないかと思う。
炭酸だったら予防できてたんだろうか?わからんなぁ。ここらへんはちょっと差分が確認しづらい。