「ピタゴラ装置DVDブック1」読了?メモ

DVDの方も見終わったのでログ.DVDの画質の方はたぶん通常の放送と変わらないのではないかと.通常の放送も見てないし一昔前のテレビなので画質が高いか普通かは本当はわかんないけども.ただ,YouTubeで見るよりも具体的な動きはわかりやすい(動きが速い所は何回か見ないとわからないけども).


特典映像として試作品の動画を二つ見ることができる.未放送の装置が入ってるかどうかは通常放送を見てないのでわからない.


たぶん全シリーズ買ってしまうけども,いまいちターゲットがよくわからん.DVDの内容は通常放送を録画してたらほとんど不要なもので,本のほうもそんなに深い説明が入っているわけではない.なので,俺みたいな「YouTubeで興味を持って,もう少し具体的な動作が知りたい」という割と狭いターゲットにしか向かない気がする(DVDに録画してないファンとか,単純にピタゴラファンだからというのもありうるけども).まあ,「もっと解説を!」と愚痴りたかっただけだけども.


そんなわけで,YouTubeで興味を持ってもっと詳しい動作が知りたいという人にしかお勧めできない作品.ちなみに,YouTubeで「ピタゴラ装置」でサーチすれば色々ヒットする.自作のものも増えている様子.もっと広い意味での「ピタゴラ装置」を探したければ「Goldberg」で検索すると良い感じ.


///////////////////////////////////////


いつもの雑記.


・とりあえずASINをタイトルに組み込んでみた.以前,「どらみそら。」のエントリをRSSリーダで読んで,「RSSリーダ上のタイトルからは直接リンク先へ飛べない」という現象を体験したので,そのテストも兼ねている.


・ASINで商品のタイトルを埋め込むと,日記内検索でひっかからないらしい.それはちょっと痛い.


・ここがブログに戻った後の状況を考えると,おそらく普通にASIN(あるいはその代わりのモノ)を使っているはず.そう考えると,それ以前のメモにおいても商品へのリンクを張っておくのは重要なのではないかということで,とりあえずリンクを埋め込んでみる.


・画像付きのASINを使うと,ここが「メモではなくブログである」と認識される可能性が高くなってしまうので,メモである限りはただのリンクに留める.