他の雑記

・睡眠時間7時間半くらい?やっぱり寝付けなくてあれやこれや。表面は寝てるけど奥は起きてる感じ。各種体調はフツーぐらい。


・「本能」や「感情」の定義の違いのほかにも「制御」の定義が違いそうだな。自分の場合は「見てむかつく」→「見てもなんとも思わない」という変化を時間かけて習得するだけでも制御と呼ぶけど、「むかつくかどうかをその場で能動的に変更できる」までいって初めて制御と呼ぶ人もいそう。


・例えば自分がPCの1プログラムだったとして。その世界での挙動を把握することが「理解」なのか、その世界が自分たちには知覚できない電気で動いてることを知るのが「理解」なのか、自分たちが人間によってつくりだされた存在だと知るのが「理解」なのか。
今はもう「好きに動かせりゃ、それで理解じゃん」なんだけど、昔は他のも考えてはいたな、とか。


・理解できない要素として「ドリル燃え」「メガネ萌え」「工場萌え(燃えなんだろうか)」あたりがあり、もし「楽しむ」ための対象までコントロールするつもりならここらへんを使って実験できる。


・あぁ、せっかくいい感じで忘れていたのに。やっぱりあれはネタになるか。タイトルからしてすごいもんな。「正論一喝」だもん。ということで、フィルターに追加してはじくことにした。


・WIRED VISION NEWSのフィードが本当に「要約」になっていることに今気付いた。
4Gamerもか。


・読み返すと、自分の小ささが確認できるかなぁ。今思い出せるだけでも結構確認できるし。「島国大和の〜」はたぶん「突撃」と同じ感情が発生してるし、「自転車のパトロール中」関連のmethodもそんな感じか。今なら「"パトロール中"という札を下げた自転車が右側通行、並走、違法駐輪をするのは非常事態なので仕方がない。パトカーが道を開けさせながら通ったりするように、パトロール中に非常事態が起こった場合、それへの対処の方が優先するのだ」ぐらい書けるか。あんま進歩してない気もするな。
まぁとりあえず確認できるだけでもログした甲斐はあるか。


・フットサルのフットはFootではないという驚愕の事実。(まぁたぶん英語じゃないってだけの話なんだろうけど)


・そしてまたもゼルダDSが進んでいない。少し進めようと思っていたのに。
あと、トップの購入予定のやつにローカルブクマ移行とかする予定だったのにすっかり忘れてた。


・帰郷まであと二週間か。作り置きの消化とか、そろそろ数を確認して計画を立てないと。また失敗するのであっても。


・そういえば、勉強が遊びであるならば、そして自分がそれにはまったならば、「勉強にも型がある」という発想もありか。いまんとこ思いついただけで「ほんとにあるの〜?」という感じだが。
→少し考えた。自由に型を選べるというよりは、数学・国語とかで型が違い、その違いによって得意・苦手が生じてる感じがする。


・俺はアレなので、喫煙関係は避けるようにしてるつもりなのに、ついついはてブの意見とか見に行ってしまう。今回(あの本のブクマ米)は思ってたより自分寄りの意見が多かったものの、それに安堵する俺ってどうなのよ、とか思うので、やっぱ離れてた方がいい気がする。コレに関しては似非科学だろうが詭弁だろうが手段を問わず嫌煙を支持しそうだし、それがむしろ嫌煙派にはマイナス要因になることぐらいは自覚しているし。でも書きたくなるんだよなぁ。だから見ないようにすんだけど。


・ていうかUncyclopediaにまで「イッカーツ・セイロン」が登場しちゃってるよ。しかも内容見た感じ愛煙派らしいよ。元ネタも本当にこんな感じなら釣る気まんまんじゃないか。天然だと相当アレだけど、さすがにそれはないよなぁ。いや、下には下がいるのか?でも、ぱっと見ただけでもあれだけの詭弁武装がなされているので、天然とは考えづらいんだよなぁ。


・一応、釣りだと思う理由をメモしとくか(なんかこの時点で負けた気がする)。「これはひどい」系はわりと簡単に作成できる。さらに改善(ひどい方向への改善=改悪)も容易。で、労力のわりにブクマがつきやすい。単純にブクマ数、PVとやらを増やすことが目的なら、たぶん今考えられる中で一番最適な手法(あんま詳しくないんだけど、今の自分の知識での結論はそんな感じ)。広告がたくさん張ってあれば、より釣りっぽいけど、そこまで確認してない(覚えてない)。広告はブックマーカー狙いというよりは、そのブクマを辿ってくる初心者狙い。さらにそのブクマによって検索順位を上昇させて流入数自体を増やせるとか。
ていうか基本的に広告とかPVとかあんま詳しくないんで、もう少し調べるべき?興味ないからいいか。