「情報メタボ」連想

ブログ風にするなら、タイトルは「これが情報メタボの正体だ!」とか「情報メタボに関する4つの症状」とかになるんだろうな。
「情報メタボ」なのに「情報肥満」しか扱ってなかったのを受けて、Wikipediaをもとに他のも合わせて自分で考えてみた。

  • 情報高血糖
    • 原因:(自分に)甘い情報の摂り過ぎ
    • 症状:自分に甘くなって周りが見えなくなっちゃうよ!
    • 対処:甘い情報を摂り過ぎないようにしましょう(摂らな過ぎると低血糖になるので注意)
  • 情報高血圧
    • 原因:(自分に)辛い(つらい)情報の摂り過ぎ
    • 症状:しんどくなって周りに攻撃しちゃうよ!
    • 対処:辛い情報を摂り過ぎないようにしましょう(こちらも低血圧に注意)
  • 情報肥満
    • 原因:処理できないほどの情報の摂取
    • 症状:RSSフィードが消化しきれないよ!
    • 対処:摂取量を抑え、適度にブログを書いて情報を整理しましょう
  • 情報高脂血症
    • 原因:偏った情報の摂取
    • 症状:偏った情報しか流れないので、考えが固まってしまうよ!
    • 対処:もっといろんな情報を摂取しましょう


病気とかの知識ないので、対応関係はてけとー(知識があっても多分てけとーに関連付けただろうけど)。対処方法に関してもてけとー。本当にそんな症状のやつがいるかどうかもてけとー(なんとなく連想で思い浮かぶキャラもいるが、実際に見たわけではないしな)。


ライフハック的に締めるなら「食事と同じくバランスの良い情報摂取を心がけたいですね」あたり?