未分類の雑記

・睡眠時間9時間くらい。もう少し寝てても良かった気はするが、起きれるので起きた。


リズム天国ゴールドはプレゼントが残り5になった。のわりには聴ける曲が少ないなぁと思ったら、コンプしないとダメっぽい。
今日は支える方の手ではなく、はじく方の手が疲れた。ギターレッスンとかやりすぎたか。
リズム天国は意外と時間を持っていかれるので、休日にしかやらないことにしている。


・というわけで、初Amazon
ということで、ブクマの「*book」タグからアフィを使って追加していたわけだが。
先頭にアフィ貼っておいて欲しいなぁ。ていうかアフィ貼ってないと検索しないといけねーじゃん。せっかく初森博嗣しようと思ったのに(日本語がおかしい)。
ということで、あとであらためてどっかブクマしておこう。


・で、「Google Mapsのアレ」について考えながら昨日は帰っていたわけで、それについては分離しておくことにして、「楽しさ」についても少しだけ考えた。
今、一番楽しいのは「バンブラで編曲してる時」だ。何が楽しいのかを考えると、「上手くオリジナルに近づけた時」、その実感を得られた時が楽しい。演奏してるのは、それはそれで別な感じで楽しいのだが、とりあえず編曲の方に注目すると、これは「模倣の楽しさ」なのかなと思う(演奏も模倣っちゃ模倣か)。
「人間=学習機械」として捉えた場合、「模倣する=他者の情報のコピー?」みたいな感じなので、それに対して利得が発生するのは、十分にありえるかなぁとか。しかし「模倣」の捉え方がよくわからない。「同じものを作れること」が嬉しいのか「同じ技術を持つこと」が嬉しいのか。同じことな気もするし、違うことな気もする。またあとで考える(予定は未定)。