雑記:未分類

・睡眠時間6時間くらい。通常のタイミングで起きようとしたものの、すこぶる体が重い。ギクシャクする。すごく久しぶりの感覚。この調子だと、土曜は昼過ぎまで寝ていそうだ。


・仕事の方、再び3ヶ月の更新は確定で、プロジェクト終了後の給料の話も出たので、一応はその後も居られる前提で考えよう。
となると、引越しの金銭的な問題はあまり気にしなくて良い。(警戒は持続するけど)
「どこに引っ越すか」をそろそろちゃんと検討しよう。今の状態を鑑みるに、やはり通勤時間は短縮したいところだ。
あと、そろそろ「防音」の部屋に行きたいんだよなぁ。大声で歌いながらコーディングしたい。広さは1kで良いというか、1kが良い。それ以上のスペースの必要性が特にない。せいぜい運動部屋がもう一つ欲しいくらいか。
家賃が少し高くなるのは仕方がない。今4万だから、6万くらいだろうか。8万あたりが限界値のような気がする。
今住んでるところにだいぶ慣れたので、できれば近所が良いのだけど、そうすると通勤時間の短縮は見込めない。どうせなら下鶴間あたりに行きたいけど、こっちはさらに通勤時間が延びる。


・ひとまずGoogleマップで見てみる。勤め先を中心に、住んでるところまでの距離を半径として円を考える。現在の通勤時間は片道1時間半だから、3等分すればだいたい30分区切りだろう。前回の計算では「1時間短縮で+2万円まで許容」だから、3分の1の範囲あたりを探してみる。
HOME'Sはストップ中?まぁ帰ってから試すか。他のとこで探したけど、「家賃2万」は逆に怖いな。しかし、「楽器応相談」はあれど「防音」の項目はない。需要が低いのか。防音メインで一度探してみるかな。


・寝起きが悪い時に「肘付近の前腕で、キーボード打つ時にちょうど真上に来る箇所」が微妙に筋肉痛っぽいのは何故なんだぜ。なんか関係あるのか。血流とやらの問題なのか。


・せっかくぼーっとしてたので、その状態で色々テストしたかったんだけど難しいな。そもそもその発想にたどり着くまでが遠いし、何をテストすべきかもよくわからん。とりあえずネタ出しをしてみたけど、あんまり出ずに、途中でしんどくなった。


・昼頃には精神状態はある程度回復するんだけど、「継続意欲」っぽい何かが持続しない。なんか新しいことをやりたがる。


・「特許にひっかからないか調べる」のも「すでに類似の論文がないか調べる」のも不毛だが、かといって知らずに同じものを作ってしまうのも不毛だ。
いったん何も考えずにやって、あとから「これとこれはほぼ同じだよね」みたいなのを対応付けて、文法解析なりなんなりで類似度判定ができるようになる、、、かなぁ。


・本当に後半ほど調子が良くなるな。このままコレを完成させたいくらいだ。でもコンパイルにかなり時間がかかるので、コーディングだけして残りは来週にしよう。