雑記:未分類

・睡眠時間7時間半。今週の就寝時間は0時っぽいな。起きるタイミングが半端なので、目覚めはつらい。あと30分くらい寝ていられればタイミングは良さそうなんだけど。(6時間半がOKなら+1時間半の8時間が良さげという予測)


・他人のそれっぽい定義を見ても「プロ」と「アマ」の違いがさっぱりわからない。
「専門知識」ってなんだ。「C言語」は専門知識か。「ポインタ」までわかればプロだったりするのか。何も作ったことがなくても?
「職業」ってなんだ。どこかの組織に所属することか。自分で会社立ててそこに所属したらプロなのか。能力がなくても?
おそらくはただの閾値の問題なんだろうというあたりに現在収束中。単なるラベルの可能性もあるんだけど。「優しい」と同じく、本人ではなく他人によって判断されるラベル。しかし、ラベルであった場合には「お前はプロなんだからこれくらいはやって当然」が「お前は優しいんだからこれくらいはやって当然」と同程度の不条理になるけど。「それはお前の判断やん」みたいな。まぁでも閾値問題の場合も起こるか。この問題は定義の齟齬の問題の方だな。


・AIの改良をしようとしたものの、頭がまったく動かない。意識はしっかりしてるつもりだったんだけど、よくよく観察すれば眠いな。意外と時間はあるし、ゆっくりやろう。


・疲れてるのかな。項目を数える時に0からカウントアップしようとしてた。


・そうそう。googleデスクトップ入れたらWebページの履歴も探索されるから、「あのページをブクマし忘れた!どこだっけ!」というのに対処できる、はず。ここ最近はそういう状況になったことがないから不明だが。気になったページは開きっぱなしだからな。


・ちゃんと口コミとか気にするのか。前作が長く売れた=評判によって持続した、と考えるとそりゃまぁそうか。