雑記:未分類

・睡眠時間8時間。眠い。ひたすらに眠い。なんとか遅刻はしなかったが。普通に睡眠時間が足りてなかったのだから、もっと早く寝るべきだったな。最近は活字の引力も弱まってきて、「明日でも良いか」と思えるようになってきてるし。来週こそは。


・「ザ・マインドマップ」を確認したものの、ばばんとルールが表になってはいなかったな。眠いので書きたいとこだけまず書いておく。
「小説」が「文字」を、「音楽」が「音」を使って情報をエンコーディングするように、「マインドマップ」は「木構造」を使って情報をエンコーディングする。「文字」には日本語や英語などの種類があり、「音」にも音色の種類があるように、「木構造」にも枝などに種類をつけられる。「小説」に「絵文字」を、「音楽」に「ノイズ」を使っても良いように、「マインドマップ」に「木構造でないもの」を使っても構わない(ノード間の参照とか)。
あとは、眠気が醒めてやる気があったら。どっちかっつーと、定義確認なんかより「じゃあ、もっと別のものにも情報をエンコーディングできるんじゃね?」とかの方が楽しそうなんだけど。


・つか、すでにきっと誰かつっこんでるよねと思ってマインドマップでタグったら弁当先生がつっこんでた。じゃあ、いいや。「なんという藁人形論法」とか「節子、それマインドマップちゃう。木構造や」とかつっこもうかと思ってたんだけど。
いやいや、どうせ書かないなら「どうやったらそんなツッコミが出てくるの!?」的な嘘を書いておいた方が非建設的だ。しかし思いつかん。「なんというわらしべ論法!」とか?いまいち。


・この手のツッコミをディスるというのだっけか。もちろん「thisる」のことだよね。「This ia a penとか普通に使わねーよ」という類のツッコミのことだよね。


・しかし、ここ数週間、睡眠のタイミングが狂ってるのがしんどい。時期的にある程度覚悟はしていたけれど。むしろ仕事の内容で圧迫されてない分だけ想定よりはマシとも言える。むしろこの状態でできることを探した方が良いか。


・むむ。本当にくっだらない特許とかあるんだな。この程度のものでか。トラップとして申請したようにしか見えないな。


・遊んでいるんだかチェックしているんだか自分でもわからんな。どっちもかもしれん。楽しむ余裕があるのは良いこと、としておこう。


・namespaceを使っていても、ファイル名は他とかぶらないようにしなきゃいけないというのはアホくさいな。たぶんobjとか作って一箇所にまとめる時に困る、、、のか?それもフォルダで分ければいいんじゃないのか。雰囲気的にはもっと何か困難な要因があるっぽいけど。


・この前の「リズム天国やりたい」のついでにポケモンを触ってから、ポケモン熱が再発中。
ゴウカザルはいわゆる「FFのすっぴん」みたいだな。弱そうに見えて実はわりと何でもできて、一見して戦士系なのか魔法系なのかわからないので初手での対応がしづらく、さらに実は両方でした(召喚魔法&連続攻撃)なんてことも可能だ。


・あまりにゲーム系の大規模イベントに興味がなさすぎるので、もう少し積極的になってみる。まずは来月のE3を調べる。
Electronic Entertainment Expo - Wikipedia
「このジャンルってどのジャンル?」とか思うが、まぁ最大のイベント(だった)らしい。そういえば、なんか離脱で縮小したとかの話を聞いたような別のことだったような気がする。
「見本市」なので「流通の人」「報道の人」「ゲーム製作の人」限定らしい。いわゆる「一般客」は報道経由でしか情報が入らないのか。
時期は5月中旬、ってあれ?今年は6/2〜6/4だよな。なんでだ。特に興味はないけど「なんでだ」くらいは言っておこう。
いわゆる「一般客」が入るイベントだったら、上手くやると「フォーカステスト」っぽくもできるのかなー。つか、知らんだけで普通にやってたりするのだろうか。


・眠気は取れてるが、調子が良いとは言いづらいな。