雑記:未分類

・睡眠時間7時間+30分くらい。おそらく1時前に寝てる。0時半くらい?「足が暑くて眠れないなら、靴下を履けば良いじゃない」という意味不明な発想により、冬場のごとく靴下をはいて寝ると何故か早く寝付ける(2回中2回)。もしかしたら0時前に床につけばもっと早く眠れたりするんだろうか。


・また「善悪:快不快:共感能力」とか考えてて、「"突撃"ってのは"被害者"に対する"共感能力"発動後の"自己防衛行動"なんじゃなかろうか」あたりから、「そういや、"突撃時の感覚"と、"自分の失敗を取り繕う時の感覚"は似てるなー」とかなる。
そもそもは「不快が先か、悪が先か」付近から考えていて、「まず不快(学習結果)が生じ、その後に悪(理屈判断)が発生している」とかそのあたりから。「この"不快"って、やっぱ自分の学習結果だよなぁ。直接自分が被害にあった過去ももとより、"こうしないと叱られる"的な学習まで含んでるっぽい」とか。
「不快」と「悪」が必ず対応してるわけでもないっぽくて、漫画なんかでは「自分の定義においても、確かに悪」でありながら「別にその存在を不快には感じない」という存在もあったりする。ここは共感能力発動の有無っぽい。
そんなことをぼへーっと考えながら遅刻ギリギリで出社。


・いまだに自分の「情報に対する信頼度」が「100% or 0%」みたいな感じになっていてめんどくさい。おそらくは学校で「正しい情報」だけを大量に渡されたためなんだろうけど。我が脳みそに対しましては、もっとこう「これは個人的な意見だから〜%で」みたいに設定していただきたいのに、教科書or詐欺的に「100%かそうでなければ0%だろう」みたいな設定にしがちなので、毎回能動的に設定する必要があり、能動的にやるのが面倒だから放置している。「Webは正しい」にも「Webはラクガキ」にも流されて欲しくはないんだけど、見事に流されまくりだ。


・すごいな。本当に忘れてるんだな、自分のやったことを、俺は。「あぁ、これは他の人の担当だろう」と思ったのが、ちょっと調べてみたら実は自分だった。びっくりした。なんとなく知ってはいたけど、そもそも忘れてしまってるので実感がいまいち薄かった。


・幽霊を見たら「うわー!なんじゃこれー!すげー!ほんとにさわれねー!言葉通じる?日本語でおk?昼間とかどんな生活してるの?」とか言える人間になりたい。


・ちょっと描画まわりを頼まれて実験中なんだけど、まだ描画まわりの理解が不足っぽい。本当にシャドウマップを作ったことがあるのかレベル。これはちょっと一度書いてみて自己確認が必要なレベル。「基本的に描画先として想定するのはテクスチャで良いんじゃねーの」とか「位置の計算は"モデル位置"と"カメラ"の2つさえ意識してりゃ云々」とか、現状理解をちゃんとまとめたいところ。
なんだろう。「基本の流れ」くらいはわかってると思うんだけど、「それ以外にありうる流れ」というのがいまいちつかめていない感じ?「ポストエフェクトのために、いったん(画面じゃなく)テクスチャに描画しますよ(そうでなくてもテクスチャに描画する気もするけど。主にちらつき防止?)」とか「シャドウマップのために、カメラ位置が変更されて描画されることはありますよ。ついでに、その時は色は描画せずに深度だけ描画しますよ」とか、そういうのがまだまとまってない感じ。一言で言えば「応用」がまだできない感じか?


・インプットしてるよりアウトプットしてる方が楽だなー。LDRの読み終わりが早くなったのでもう少し増やそうかと思ってたけど、なんかコードを書いてよう。より「遊んでる」感が強いのが気になるけど、どっちも同じ息抜きだ。
ていうか、だいぶ真面目系は抜いてるつもりなのに、まだ滅入るのは入ってくるな。


・久しぶりの実験コードだったためか、なんか楽しかった。捨てることになったけど、むしろそれが何か嬉しいくらいだ。
で、「スーパーサンプリング」と「ぼかし」の理解が進んだ。ドット絵を使って説明した方がわかりやすそうだけど、言語で言えば「スーパーサンプリング:1ドットに4ドット分の情報が圧縮されている」「ぼかし:1ドットに上下左右のドットが影響を与える」という感じになるか。


・いやー、しかし「歯が欠けるまで歯医者に行かない」なんて人間が実在するとはなー。しかも、まさかの俺だもんなー。別に「歯医者嫌い」なわけじゃなくて、ただ単に「医者に行く」という選択肢が自分の中に存在しないんだよなー。大学の頃にフラフラで倒れそうになりながら薬を買いに行ったときも、「医者に行く」という選択肢がなかったっぽいからなー。


・今日は自分の担当分とか実験があったので、まるで他人の案件ができなかったなー。しかし、今見て来たけど、取ってこれる案件が本格的にない。これはもう「修正」じゃなく、本格的に「情報提供」で行くしかないなー。


・今日は久々に遅い。