雑記:未分類

・睡眠時間7時間くらい。途中でそこそこ目覚めが良かったので、時間的には足りてないけど起きる。頑張っても8時間半に届かないし。届かないなら眠くなるだけだし。不足してるのは、今日早めに寝られると捉えておこう。


・「運」というものを否定するのは自分の若さだと思うけど、かといって「実力」を信仰しているわけでもないんだよなー。「偶然」の反対は「必然」であって、「努力すれば必然に辿り着く」だの「実力があれば必然に辿り着く」だの思ってるわけではない。強いて言うなら信仰しているものは「因果」であって、「原因」から必然的に「結果」は導き出される、というスタンス。
で、それがおそらく「全てのことに意味を求める」という窮屈で排他的な思想になってしまっているのかなー、とか思った。「因果」のない「偶然」「運」の産物というものを許容できないでいる。


・割れた奥歯が、今日は2〜3度くらい瞬間的に軽く痛んだ。舌で触ると中心部分が柔らかい何かに当たるので、崩れてる最中なのかな。前歯の方はずっと取れずに残っているので、こっちも残ってしまうのかな。抜けてくれると色々とありがたいんだけども。


・「対案が出せないならウンタラカンタラ」というのと「子供に対案を出す能力はない」というのを組み合わせた時の問題についてあれこれ考えてたら「対案が必要とされるのは具体的にどんな時で、問題提起だけで良いのはどんな時か」の答とか出てこないかなー。