雑記:未分類

・睡眠時間6時間くらい。寝つきがすごく悪かった。なんとなく、運動してないからのような気がする寝つけなさだった。


・もうタバコの箱には「吸うなよ!絶対吸うなよ!」とか書いておけば良いんだよ。(投げやり)


・「責任」と「原因」をごっちゃにしてしまってるのがいけないのかなぁ。別物っちゃ別物だけど。


・プログラミングの知識もなしに設計をいくら考えたって仕方がないように、人生経験もなしに人生設計をしたって仕方がない気がしてきた。


・経験がない状態だと「どう働きたいか」じゃなくて「どこに所属したいか」しか考えられないよなー。働いてもいないのだから、「どう働くか」がわかるはずもない。
むしろ学校の段階で「どの仲良しグループに所属するか」から始まり、「どうありたいか」ではなく「どう適応するか」の方に重点が置かれていて云々で、また学校にあれこれなすりつけたい気分になったので略。


・「世の中には10種類の人間が居る。この意味がわかる人間とわからない人間だ。」
まぁ改変ですけども。


・しかしまぁ、「名言」だの「世の中には2種類の人間が居る」だのは見飽きたな。なんか別のないのか。


・書いたっけ。「理想」を持たないことにした。「理想」なぞ「自分の想定しうる範囲内での最善」に過ぎない。「自分の想定の範囲」という猫の額なみの小ささで外部に何か期待してもしゃーない。そんなもん持つより、誰かが作った「想定範囲外の価値」をちゃんと認識できるようになった方が良い。
そんな流れ。