雑記:未分類

・睡眠時間5時間くらい。寝つきが悪いにも限度があるだろう。日曜だとたまにこんな感じだけども。今日は早く寝たいが、最近はあんまり早く寝れてないなー。


・ゲーセンのレバーが使えないのと同じ要領で、アナログスティックが使えない人が出てくる、という感じなのかな。「(実質)無限の選択肢がある」という状態の制御はめんどいもんな。いや、ゲーセンのレバーの場合は入れたと思った方向とズレてたわけで、むしろ「腕を移動させた時の相対方向の感覚が違う」とかなんとか。
ゲーセンのレバーのように手首を動かすにしても、アナログスティックのように親指を動かすにしても、関節からの回転移動なので上下が微妙にズレる、ってことか。でもそれは十字キーでも起こるよな。十字キーだと「どっちに入れればよいか」がわかりやすいのかな。指で形状を感知すればやりやすいかな。


・やっぱり眠いと歯止めがききにくいな。ちょっと攻撃的になりそうだ。雑記以外の文章・声の出力は自粛しよう。


・「3Dの映像を一般人が必要としているとは思えない」とは思っているものの、「一般人が必要としているかどうか」ってのはあんま普及とは関係ないよなーとか。
まず歴史的に「ラジオで十分なのにテレビが普及して、モノクロで十分なのにカラーが普及して、アナログで十分なのにデジタルが普及した」という流れで、さらに最近はハイデフだかなんだかが普及しつつある。詳しいことは知らん。
で、「普及するかどうか」ってのは「買い換えるときの品揃え」に依存するよなーと。望むと望まるとに関わらず、カラーテレビしかないのならカラーテレビを買うより他に選択肢はない。だから多分「普及するかどうか」ってのは「それしか売ってないかどうか」に依存して、それは「ニーズ」の他に色んな要素が絡むよなーとか。「技術的に付与が簡単なもの」は簡単に追随できるから「それしか売ってない」という状況にできるし。必要ないのにドライヤーに「マイナスイオン発生装置」が(機能というか説明書にだけ)ついてたりするように。


・「JRPGは体格に見合わない大剣がどうの」とか言うのは、「日本人は電話でお辞儀する」だの「10等身のキャラクターはおかしい」だのと同じく、「お前らの文化なんて許容する気ねーよ」と言ってるのと同じだと思っているので、傾聴に値しないと考えている。