今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。やはり土日に睡眠時間を確保すると日曜の寝つきが悪いなー。あとは今日、どの程度持ち直せるかだが。


・今回もいくつかの思考がぐるぐる回ってしまってやや思考に負けた感じ。ただ、メインの原因はやはりタイミングの問題だろう。メシと風呂でだいぶ体温の調節はしてみたんだけど。まぁ思考はここにぶちまけておこう。


・「勉強は役に立つ」とのたまう教師に対して、今習ってる他のジャンルの勉強の質問をしたら答えられるだろうか?数学の教師に今習ってる世界史の問題を出したら答えられるだろうか?あるいは世界史の教師に数学の問題が答えられるだろうか?役に立つと言いながらちゃんと問われたら答えられるレベルになっているだろうか?答えられないものを教えていないだろうか?
なんにせよ、自分は教師が嫌いすぎる。実際には「学校」というものが嫌いなはずなのだけど、そういう形のないものよりは眼に見える「人」だの「建物」だのの方が嫌悪しやすくて流される。対立を煽るような言葉を思い出すだけで、上みたいな嫌味が延々と流れでてきてめんどくさい。


ワープアだから金銭がたまらず、金銭がたまらないから逃げられず、逃げられないから割りに合わない仕事を続ける。


・搾取をなくすには逃げ道を与えれば良いのだ、という結論に至る。
搾取が存在するのは、搾取される側が逃げられないからだ。それは逃げるための手段がないのかもしれないし、逃げるための知識がないのかもしれないし、逃げるという発想がないのかもしれない。なんにせよ、何かが欠けているから逃げられない。逆に言えば、逃げるための「手段」「知識」「発想」を与えることさえできれば逃げることが可能なはずだ。
搾取される人間が逃げて居なくなれば、次のターゲットが搾取される。しかしそのターゲットも逃げていけばさらに別のターゲットが必要になる。そういう風にすれば搾取の問題が表面化せざるをえず、身近な人間が巻き込まれる可能性も上がり、対処せざるをえなくなる。
自分の能力と信念(ファラリス教)に沿ったシステムを変える手段はこういうものなんだろう。誰かが使える「逃げ道」を作ること。つまり選択肢を作ること。それを知らせること。知らせるのはうまくやる自身もないが、選択肢を作るくらいならなんとかなるかもしれない。
まぁ、まずはその前に自分が逃げないといけないのだが。


・世の中には「逃げたくない」という人間もわりと居るはずだ。「逃げるのはカッコ悪い」というだけでなく、「逃げないで罰を受けたい」という自罰的なものもある。どちらも気持ちはわかるし、本当は救われたいのだが、かといってどうすればいいのかもわからない。自分のように「諦める」のが良いのかもよくわからん。


・以前書いたあれは、「皆がルールを守る」のではなく「ルールが皆を守る」のだ、という風にシンプル化できるか。
ルールとは本来、システムの参加者の利益・不利益を調整するためのものだ。故に、まず「ルールが皆を守る」のであり、そのために「皆がルールを守る」という手段をとっているにすぎない。ルールの存在が誰かに不利益であるなら、その前提自体がまず崩れている。


・TweetDeckを家で試したところ、特に問題なかった。残API数は150になってたけど、ちゃんと回数分だけ消費されてる感じ。
そして会社ではやはりいきなり0になってしまう。ここでもプロキシの問題なんだろうか。問題が発生するにつけプロキシのせいにしてるような気もするけど、仕事場と家ではそれ以外あまり変わらないしなー。せいぜい仕事場の方のPCが高性能なくらいか。


・ふむ。会社を辞める日程が少し変更になった。1ヶ月だけ契約を延長して、デバッグ期間の対応をすることになった。というわけで、ちょっくら予定を立てなおさなければならない。
まず、「休み」の時期の確認からやろう。以前までは「7/8から7月末まで有給消化+8月は帰郷」という期間だったのが、「8月は帰郷+9月はまるまる休み」という期間になった。約1ヶ月だけ後ろにズレたことになる。
休みのタイミングの変更は「帰郷日」「Androidでアレコレやる期間」「就活時期」に影響することになる。「帰郷日」は変わらず8月いっぱい。しかし、「7月にAndroidでアレコレ試してから就活する」というのが不可能になり、就職先が決定しないまま帰郷することになる。おそらく多少のストレスが発生するし、それによって回復が遅れる可能性もあるが、どうしようもないのでそこは諦めよう。むしろ帰郷中に十分休養してから9月に本格的にアレコレ試せるのはタイミング的には都合が良い。それが契約更新を了承した理由の一つでもある。
次は「金銭」の確認。この前の契約更新により、懐がだいぶ心許なくなった。もともと不測の事態に備えていたし、それ故に契約更新に耐えられたのだけど、次に何か不足の事態が訪れたら誰かに頼るよりほかない。しかし、今回の1ヶ月延長により、その分の給料は少し入る。といっても、時給制で夏期休暇をまたぐので追加自体は+2万くらいだけど。むしろ7月のデバッグやROM対応による休日出社や残業などの方が大きいだろう。あまりそういう健康の切り売りみたいなことは望ましくないのでムリはしないようにするけど、なんにせよ金銭的には少し回復する。
一番の問題は「健康」か。すでに辞めるタイミングの話し合いは終わったし、理由をつけて休日はちゃんと休むことも可能だろう。しかし、デバッグ期間は最も体調が悪化する期間でもある。何もせずとも睡眠時間は削られるし、今年は冷房がつくかどうかも怪しい。理由はよくわからないけど9月の休みが7月に来てるので、普通の日程っぽく出社しても自動で休日出社になるから、さしてムリせずとも金銭的には問題ないはずだ。支障をきたさないように休みを調整すればおそらく問題ないと思う。最終出社の直後が帰郷日になるはずなので、すぐにバタンキューはできるはず。
あとは「次の仕事」だな。これについてはAndroidでアレコレ試してから、その反応を見て色々と考えたい。しかし、反応を見る前に各パターンに対して想定はしておくべきだろう。まぁ普通に想定すると今みたいな「趣味の時間が十分に取れる仕事」を選ぶだろうし、ある意味それは別の意味で普通のことなのだけど。体調が悪い状態でこういう先のことを考えてもあまり良い結果にはならないので、これは帰郷中に考えた方が良いか。どうせ帰郷前に時間をとることはできないし。帰郷の終了タイミングの問題もあるんだけど。


・長くなりすぎたな。まぁ対応方法はだいぶ決まった。決まっていないのは「帰郷の終了タイミング」で、これは「次の仕事」に依存する。そしてこれは帰郷してから決めたのでは遅すぎる。今の段階で考えねばならないか。しかし今すぐは難しいし、かといって7月に入るともっと難しい。今週いっぱいというところだな。


・いっそAndroidでアレコレするのを仕事にする、という手もある。Androidのノウハウも蓄積できるし、自分のゲーム用のノウハウや能力を利用することもできるだろう。そんな会社があるかというのが一番の問題だが、想定には入れておこう。実際、仕事にした方が習得の速度と練度は格段に違う。普段はプロとアマの違いに懐疑的だけど、この習得速度&練度に関してだけは差があると言わざるをえない。まぁアマ側にこの「環境」が流出すれば再び差はわからなくなるが。「締切り」とか「開発機材」とか「覚悟」とかそういうのではない「環境」。言葉にできるほどわかってはいないが。


・なんだかんだで仕事を色々と進めてしまった。一段落したし、再び予定について考えよう。でもその前に眼が痛いので普通に休む。あるいは眼を閉じて考える。


・帰郷の終了タイミングを考え中。ネット環境を考えると、次男の帰郷が終わるタイミングで自分もこちらに帰ってきた方が良い。おそらく次男の帰郷タイミングは今まで通りだと思うけど、関東では夏期休暇を社内でもバラバラに取る可能性が出てきており、その影響が九州に伝搬しないと言い切るのは難しい。九州で節電しても意味はないはずだが、休むタイミングがズレる可能性もゼロではない。
で、別に実家にいてもAS3くらいならいじれる。Androidはまだ資料がないときついところだが、初期段階のものはやってできないこともない。ということで、少し余裕をもって長めに居るかな。金銭的には「8/25」か「8/29〜8/31」のどこか。
ということで現在の予約状況を調べに行ったら、いつの間にか8/31しか安くないのであった。ひとまずここで決めておくかなぁ。


・というか、いいかげん実家からネットにつながれば良いのだよな。そうすればFlashだろうがAndroidだろうがUPれる。まぁ維持費の問題はあるけど。三男はわりと使いそうなんだけど、今のところケータイで十分っぽいしなー。


・前回の帰郷から、Wiiをいまだに取り出してないことに気付く。後継機が発表されたのもあるし、実家に置いといても良いんじゃねーかという気もする。リズム天国が出るし買うけど、これもおそらく弟達とやることになるだろう。
一式を先に実家に送りつけようかな。本もついでに送りつけておこうか。


・宅急便の値段を調べてみたら、そこそこのお値段がするなー。どうすっかなー。


・予備の髪ゴムがもう切れてしまった。同時期に買うと同じタイミングで劣化してしまうようだな。予備という概念が組み込みづらい。


・あと一つ「仕事の時間」みたいなものがあったな。今からいつまで働くのか、という問題。健康と一緒な気もするが。以前の想定ではもう一ヶ月もなかったが、現状ではあと6週間と少しある。3週間が6週間に伸びた。今の体調でさらに3週間をいなさなければならないということ。


・ひとまず今日の作業は終わり。というか作業はあと一つで、それが終わったら他人の仕事を奪わないと次がない。スタッフロールの仕様とかがまだ来ないしなー。
なにはともあれ、残り1時間半は完全に休養しておきたい。


・今日も雨は大丈夫そう。少ししんどそうだが、長距離徒歩はやっておこう。