今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。思考の制御ができない&久々に空腹で寝つきが悪かった。体調が戻ってきたせいでそこそこ腹が減るようになってしまった。悪いことではないんだけど寝づらいな。


・今日は普通にお休みなので作業はないけど、また明日からは個人開発を進めていく予定。
で、次からはニーズの捉え方を変えて作業する。前回のやつは「世の中的にこういうものが必要とされるだろう」というニーズの捉え方だったが、今回からしばらくは「自分に期待されているものはこういうものだろう」というのを作っていく。
そもそもTwitterとかにしても自分をフォローしてくれる人はそういう人達だろうし、自分の作ったFlash作品の中でも評判が良いのはそういうものだ。であれば、自分に期待していない汎用なモノを作るより、自分に期待されているトガったモノを作った方が反応は良くなるように思う。


・弟に借金の相談完了。二度目だしあまり頼りたくはないのだけど、うちのなかで一番金銭的に余裕があるのは弟だからなー。実際に余裕があるようなので、金銭的な都合はこれで一応大丈夫。
せめて早く返す&弟を楽にするためにもちゃんと個人開発を進めねば。個人開発が軌道に乗れば自分だけでなく弟達も今の環境から抜けださせられる。そして兄弟の中で一番それが可能なのはまず間違いなく自分だろう。弟がいくら稼いでるとはいえ、それで兄弟が離脱しても弟に負荷をかけるだけの話だし。個人開発になれば弟達とも作業を分担して自分も少し楽になるorできることが増えるはずだし。


・自分が失くして久しいあの感覚をなんと表現すれば良いのか長い間わからなかったけど、昨日ようやくそれは「現実感」と呼ばれるものなのだと理解した。
そう、「現実感がない」んだ。狭くて暗くて現実感がなくて、それを取り戻すために道端の草や枯葉を口にしたらどうだろうとか考えるのだ。今の刺激パターンだけでは抜け出せないと感じる。しかし実際には他の刺激を与えたところで何も解決しなかった。


・母親が"くも膜下出血"で倒れたと連絡が入った。祖母の死因もたしか"くも膜下出血"だったはず。手術は明日の昼。成功するかも不明で、成功しても急変や後遺症が懸念される。自分はいま無職なので帰郷自体は問題なく可能だが、できれば帰郷が必要にならないことを祈りたい。


・そういうわけで、くも膜下出血について調べるなど。祖母の時は寝たまま亡くなったので調べる暇すらなかったが、今回はまだ手術などまでまだ間がある。脳付近での圧迫・出血なので不随やら言語障害やら色々な後遺症がありうるらしい。後遺症もなく回復した例なども見かけたが、最善〜最悪の幅がかなり広そう。そして手術が成功するか不明ということは最善はあまり期待できないのだろうか。


・母親はたしかまだ40代だったはずだが。しかし調べてみたら20代ですら起こりうるらしいので珍しいわけでもないのか。タバコも吸ってるしな。


・帰郷まわりも調べた。今回の帰郷が必要になった場合、出迎えがないのでバスを使う必要がある。で、往復でおよそ3万5000円か。


・あぁ。「急変がありうる」ということは「手術が成功したからといって、生きているうちに会える時間が長いとは限らない」という意味か。そうか。そうか・・・


・ということで、容態がどうあれ火曜には帰郷することにした。金銭的には少々つらいがそれはまた弟にすがりつけば良い。このタイミングで帰れないで居るのは絶対に後悔するはずだ。


・いま無職であることも、個人開発が場所を選ばないことも現時点では良いように働いているな。11月の時点でまだ働いていなかったことも。判断ミスであったことに違いはないのだろうけど、悪いことばかりでもなかった。こんな形での理解などしたくはなかったが。


・しかしそうなると実家の料理は誰が作るのだろう。作る能力もそうだけど作る時間の持ち合わせがないのではないか。自分以外には。
もしかしたら色んな構造が変わるのかな。自分の居場所も。まぁできるだけ変わらないでいて欲しいのだけど。自分の帰る場所のままであって欲しい。


・まだ決まってもいない未来に涙したり、打算を働かせてみたり。「死」はすでに確定した状態で動かせないが、今は不定な状態なので今までより情動が大きいように思う。そうでなくとも実の母親だしな。


・そういえば、色んな死を見てきたつもりではあるけど、「死にそう」という状況はこれが初めてか?他は事故死や殺人や眠ったままの死亡とかだもんな。いや、クラスメートの拒食症があったな。あれは治るor入院を続けるものだと思っていたので、やはり「死にそう」とは思っていなかったが。


・ちょっと落ち着いてこれからの予定をちゃんと考えよう。
今回の帰郷は長くなる可能性がある。いまはちょうど無職なので、こちらに戻ってくる必要性は低いのだが、長期となると相応の準備をしておきたい。ちなみに1週間に9000円引き出す生活をしており月に12万必要なので、帰郷時の関東川の生活維持費は8万ほどになると思う(家賃+冷蔵庫などの電気代+ネットの基本料+奨学金の返済など)。それさえなんとかなればいくらでも帰郷していられる。
長期の可能性があるので、服を少し多めに持って帰ったりナマモノの処分とかが必要になる。幸い、野菜のストックはちょうど切れてるし、うどんもちょうど昨日食べきった。シリアルも開封したのは明日には食べきるだろう。ナマモノに関してはほぼ問題なさ、、牛乳を忘れてた。残り2本ちょい。シリアルによって多少は消費が加速されるとはいえ、ちょっとキツいかな。あとは服を明日詰められるように今日のうちに洗濯をしておこう。
長期になる場合、個人開発は向こうで進めるだろう。その場合、iOSの開発機も持ち帰るべきだろうか?Mac miniiPadさえ持って変えれば、モニタとかは向こうにあるのでiOS側の開発も可能ではある。検討はしておこう。そもそも実家にはまだネット環境がないが、WiiUの購入時に対応する予定だったはずなので、まぁ実家でUPすることも可能になるはずだ。
個人開発を向こうで進める場合、資料も少し持ち帰りたいんだよなー。電子化してないので大した数は持ち帰れないが。とりあえず今月作る予定だったもので参考になりそうなものを厳選して持ち帰ろう。


・後悔のないように生きていたつもりだったが、いまになって「あぁしておけば」と思うのだからやっぱり後悔はするのだな。そもそも後悔しない人生というのがないのだろうけど。


・個人開発が軌道に乗れば弟達と一緒にやって稼いで親も楽にできるはずだったのになぁ。


・あぁ。メシだけでなくて洗濯もか。家事全般に穴が空くんだよな。たとえ最善の結果になろうともしばらく入院は必要だろうし。となるとやはり最低でも1週間は向こうに居た方が良さそうだな。そして最善以外であればどのような結果であれさらに長く居た方が良いのか。


・大丈夫。鬱にはならない。母親のために高価な変な薬を買ったりすることもないだろう。ただ後悔が胸の中にあるだけだ。


・落ち着いてきたかな。泣いたりはしなさそうだ。


・やっぱり食事まわりが心配だな。父も三男も一人暮らししたことなさそうなので料理できないんじゃなかろうか。まぁ自分も作り置き以外の料理はほとんどやらないのでバリエーションは少ないのだが。
さらにたしか弁当もあるよな。さすがに弁当は作れないぞ。