今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。今回も寝つきが悪くて5時頃に寝たがしばらくは仕方ないか。


・落ち着かないな。手術が始まったという連絡が入ったので緊張感が増加してる感じ。


・そういえば祖母も死ぬ前に一度倒れてたんだっけ。その後また退院したと思うのだが。
しかし、逆に言えば手術が成功したとしても「祖母と同じパターン」を連想するとキツいものがあるな。自分が同じ立場だったら「次に寝ている間に死んでしまうかも」という恐怖に耐えられるだろうか。寝てる間に死ぬのは想定される死に方のうちでかなり良い部類になるとは思うけど、それは死を意識しないでいられる状態での話だ。


・手術開始時刻から2時間。まだ連絡はなし。緊張感がキツい。


・落ち着こう。ここに居て母のためにできることなどない。ただ帰郷の準備を進めるだけだ。


・確定しない未来について考えるからパターンが増えすぎて整理がつかなくなる。普段であればここで「退路を断つ」とかで整理をつけるのもアリなんだろうな。しかし今回は自分にはどうしようもない未来だ。


iOSの開発は一応iPadさえあればいけるんだっけ。ただ、Winだとビルドに時間がかかるんだよなー。


・そろそろ4時間。依然として緊張感が解けない。しんどい。


・4時間ジャスト。手術完了&脳のスキャン後再び集中治療室に戻るとの連絡。まだしばらくは緊張が解けないかな。


・手術は無事に終わったらしい。詳しいことがわかり次第また連絡するとのこと。


・ちょっと落ち着いた。帰郷の準備を進めよう。


・WJの新連載2番目の人の名前はどっかで見たなーと思ったら、以前に80年代風の漫画を書いて2〜3ページで見限ってしまった人か。結局どうなったのかは気になるな。今風をミックスしたのか80年台を磨きあげたのか。変化がなければまた見限るだけだろうが、そうでないのなら今でもあのセンスを持って漫画を描く人はレアだから注目したい。


・術後の経過情報も来た。まだ色々と危険な状態だし、左半身の麻痺が今後も続くかどうかなど懸念事項も多いものの、今日すぐにどうこうというのはなさそうでひとまず安心。


・なんとか帰郷準備完了。そろそろ23時。まだあまり体が動かないなー。これだと帰郷してもメシ作りとかちょっと難しいかな。ともあれ今日はそろそろ寝たい。


・雑記もひとまず今日で休止かな?明日また状況とかを見て何か書くかもしれないが。帰郷中は今回も雑記は書かないと思うが、滞在が長くなってネットも開通したら復帰しそう。