今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。ようやく早めに床につくことができ、そこそこ早めに寝つくこともできた。今回は「何かやりたいという欲望の自覚」と「しょうがないので早く寝て欲しいという要望に従ってあげるか」という2つが大きかったかな。ここでも「諦め」が重要なのだと思う。
しかし朝はまだ早めに起きてしまう。夢のせいで二度寝もうまくいかない。今回は思考というよりは欲望寄りの夢だったけど、二度寝しづらいのに変わりはない。ここらへんは寝ぼけてるので諦めることも難しい。


・最近は「死」の感覚から遠ざかってるのだけど、それはそれとして「死」=「自分の肉体的な消滅」と考えてるのはどうなんだろうというあたりからあれこれ考えていた。
そもそも「この身体こそが自分であり、この身体だけが自分である」という感覚は変えられないだろうか。「自分の意思で動かせるもの」であれば、そこらへんのペットボトルとかも持って動かすことができる。「自分の神経と直接つながっているもの」であれば髪の毛は除外されることになる。そんな感じで「身体」と「それ以外」の境界線を薄れさせて、「肉体の一部として指を動かす」のと「世界の一部として自分を動かす」のを同列に見れないかなーとか考えてるがまぁ難しいな。


・やはりちゃんと寝ると体調は少し回復するっぽいなー。というか最近はまた睡眠不足の影響が大きくなってたというべきか。


・寝るべきなのに「何かしたい欲」が出るのは「達成感」がないからなんだろうか。達成感を簡単に得られてすぐにやめられるようなゲームを帰宅中にでもやれば良いのだろうか。しかしそもそも「達成感」って何だろうな。
案外とソーシャルゲーム的なものは達成感があるのかもしれない。似たものだと「どうぶつの森」の収穫や道の整備、草むしりあたりか。しかし、どうぶつの森は安定してしまうと草むしりとか挨拶まわりだけになってしまうからなー。専用の何かを自作すべきなのかもしれない。


・残金を確認したところ、6万くらいは使える模様。7〜8万までだとちょっとギリギリすぎるので、やはり6万以内かな。ということで、Mac miniは買えそう。


・昨日は結局マフラーを買えなかった。22時までは開いてるかと思ったけど、どこも開いてなかった。今日は途中下車して別の所を探してみるかなー。30分程度なら寄り道して良いはずだ。


・思ったほど頭が回らないな。まだ「設計」はできないのか。「調査」と「修正」くらいはできるんだけど。


・やはり「設計」ができないな。しかし遷移図を描くことで、なんとか強引に進められそう。


大井町のヨーカドーなら22時まで開いてるっぽいな。ということで、帰宅途中にここに寄ろう。