今日の雑記

・睡眠時間6〜7時間くらい。変に寝つきが悪くて、気がつくと2時半くらいだった。また仕事の帰宅が遅れたし、今日まではどうやら忙しいらしいし、気温の変化もあるので仕方がないということにしておこう。


・体調がやや悪化してるっぽい。芯の部分はこの前まで大丈夫だったけど、それがちょっと崩れてるように感じる。明日以降でまた回復できるとは思うんだけど。


・警察の別件逮捕のやつを見てまた云々考えた。今の体調なので特にまとまらないが。
まず、基礎の基礎として、法律というのは「こういうことをしたら罰しましょうね」という国民の合意である。少なくとも建前上はそうなっている。
で、その罰を実行するために警察がある。ただし警察の権力が暴走しないように「法律の範囲でのみ罰することを許す」ということになっている。少なくとも建前(ry
で、別件逮捕。例えばホリエモンあたりがわかりやすいが、「罰したい」という民意があり、それに追従する形で警察が別件逮捕(あるいは拡大解釈)を行う。
基礎の基礎を考えれば「皆が罰することに合意する」という点において必ずしも間違ってはいない行為だが、しかし現象としては「既存の法律を拡大解釈して罰している」という状態。
あるべき論としては「今度からはそういうのは罰するようにしましょうね」という法律を作るのがスジだが、今度は違法ダウンロード問題が絡んできてごちゃごちゃ。


・「合意」なんだろうなーとかぼんやり思う。どの規模のクラスタであれ。またまとまらないが。
ただ、そもそも合意する以前にクラスタに組み込まれてしまうので、合意したつもりもなく合意しているという認識もなく合意しなければという意識もない。
国と同じ大きさのクラスタで合意がとれればそれは国レベルの機能を果たせる、はず。そしてそれを他の国と合意できれば国そのものになる。


・しかしまぁずっとこの体調だと「これがもともと普通だったんじゃなかったっけ」とか思ってしまうな。以前に体調が良くなった時に「そんなことはない」と認識したのに、時間が経つとその認識も風化してしまう。


・なんにせよ、今の予定では8月末までに色々と目処を立てたい。であれば今の体調であっても7月からは知ってもらう方の行動を開始したい。
体調が良くない人間のことを知ってもらってもなーと思うし、ろくにリアクションもとれない状態で知られてもなーと思うが、体力増強を2ヶ月ほど続けてこの状況ならもう早期に改善する見込みはないだろう。


・本の内容は入ってくるのに、iOSの開発環境の内容は入ってこない。やはり機会音痴なんだなぁと思う。


・例えばの話だけど、違法ダウンロードの罰則化により、CDやDVDの売上が目に見えて下がった場合どういう対応をとるんだろうな。
「これは一時的なもので」とか説明するのか、「やっぱり罰則化なしで」とか変えようとするのか。
個人的にはそんな目に見えて増えもしないし減りもしないと思うけど、大きく減った場合の状況が来るようならちょっと楽しみでもある。


・「武力→警察」のように、「サイバー攻撃(テロ)→XXX」が可能?


・眠いようだ。