今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。隣の工事が再開したらしく、9時前に騒音で起こされた。とはいえ耳慣れない音だったから起きただけっぽいので、慣れたら寝ていられそう。


・どうも「身を委ねる」ことが難しい。
寝るために身を委ねることも、狂気に身を委ねることも、死に身を委ねることも怖く感じる。
つまりリラックスがうまくできていないのだと思う。マッサージとかに行って強制的にでもリラックスを味わうべきだろうか。


・この前、辞めるタイミングを考えたのはなんか人事の人から話があるっぽいと聞いたからだったんだけど、実際に今日話を聞いてみたら想定とはかなり反対方向だった。
個人開発を進めていることはこちらでもちょこちょこと書いていたが、成果はオープンにしてあり会社でも発表したりしていた。で、その中からグラフィックを改善したものを会社として出せないかという話だった。
人事の人がディレクタを兼ねているので人事の話なのか開発の話なのか予想しづらいな。


・しかしそうなると自分の立場はどうなるんだろうな。自分がメインプログラマーになるんだろうか。ディレクションもプロデュースも向いてないのでそこの立場にはなれないというかなりたくないが。
開発環境もどうなるんだろう。Flashで作ってるからAir化して各プラットフォームに出すのは問題ないが、課金とか組み込む場合はANEとかの対応が必要になるだろう。個人でそこまでやってないからわからんけど。
自分以外の人だけで進めるという可能性もなくはないが、効率面を考えるとやはり自分も関わることになるとは思う。となれば、少なくとも自分が楽しんで作れる環境にはなれそう。


・一番の問題は「今まで作った個人開発のやつはニーズをさっぱり意識していない」ということだ。つまり「こういう問題を解決したい」だの「こうすれば嬉しいはずだ」ということは考えず、単に「自分がこういうのを作りたい」と思って作ってるだけだ。
それでも一定のPVやFavを稼ぐことはあったりしたのでマグレ当たりとかはありうるんだけど、根底部分がズレてるのでそこの修正は容易でなはいんだよなー。
そしてそこら辺の問題をここの人が解決できるとも思えない。まぁそもそも根底がズレてるのでかなり有能な人間でもムリだとは思うけど。


・もしかしたらシステムを変えるチャンスなのかなー。「定時に帰って当たり前」なシステムに変えることは可能だろうか。そもそもそんな複雑怪奇なものは作ってないので、何をするまでもなく可能な気もするが。そもそも基礎部分はFlashで作ってしまってるわけだし。


・「自分のゲームが商品化されるかもしれないから嬉しい!」という感覚はないな。あるいは実際にリリースでもされたら変わるんだろうか。
現時点では「すでに個人でリリースしてるし」という感覚だ。実際に有料だったり広告つけてるのは極少数だが。
あぁ、でも弟達に「自分が企画からやったゲームがどこそこの会社から出た」と言えるのは良い、、、のかなぁ。つってももうすでに個人でUPしてるものだからなぁ。